プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は変に学問にプライドが高いです。たいして勉強はできないのに、負けず嫌いで、いつも友達をライバル視してしまい、ついに彼氏にまで…(ちなみにその負けず嫌いで首席になりました)。

彼氏は専攻が違うため、張り合うところはないのですが、同じ理系として、数学や物理は必ず彼より勝っていたいのです。

私は過去にそのせいで5年間つきあっていた人と別れています。この性格をどうにかしなきゃ…って焦ってます。

過去の私は…
・大学がセンター試験思うような点数が取れなくて、浪人 したかったのですが、親の反対でどうしてもできません でした。

・元彼が浪人して、私が目指していた大学に入りました。

・そこから私は狂いました。

・あまりにも彼にやつあたりして、彼に大学をやめさせて しまいした。

・私は理科の先生になりたくて、でも大学の専攻によって なれなくて、塾で理科の先生を3年間してました。

・いまの彼が、塾のバイトで理科の先生を初めてやろうと いています。

・そこの塾は女性の先生禁止で私はバイトできないみたい です。

・それでまた狂って、彼にやつ当たりしてしいます。

彼は 以前他の教科を塾のバイトで教えていました。なのに、何故今回理科なの?って。
塾のバイトの採用試験に向けて勉強してるのですが、簡単なことでもわからないみたいなんです。そんなんだったら私が授業したい!って思って。
彼は、自分で勉強したいっていいはります。でも、私は、彼に勉強を教えたいです。
おかしな話ですが、私は、彼よりできるんだってことを彼に理解してもらいたい。

こんな私、どうかしてます。もっと、相手を認められるような性格になりたいです。
以前、カウンセリングに行ったことがありますが、あまりいい先生に恵まれず、行かなくなってしまいました。

なにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

そんなスタンスでは、先生はおろか、アンタの言う『立派な』人間にすらなれない。

まず、自分を解放しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「自分を解放する」ですか。以前カウンセリング行ったときは、「自分は何もできない小さな人間だから、すべて諦めなさい。大学院の進学も諦めなさい」って言われました。同じようなことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すべて拝見しました。なかなかおもしろいですね!
私は頭がかたいせいか、どれも自分が発想しないような質問ばかりで、こうゆう質問が出来る人がうらやましく思います。
疲れたときは力みを抜くために何度も拝見させていただきます。ありがとうございました。

高卒の男です。

当然、貴女よりも学歴は低いですね(笑

「プライドが高い」って、自分で言ってりゃ世話無いですよw
(ですがこの場合は「プライドが高い」のとは微妙に違うものだと思いますが。)

しかし貴方の彼、スゴイ人ですねぇ……。私もそんな漢(おとこ)ップリを見習いたい限りですホント。
そんなスゴい人が貴女の彼氏なんですから、貴女は幸せ者ですよ確実に。
しかし全く以って、器の大きい漢(おとこ)よのぅ…!日本も捨てたもんじゃあない。

で、最後に

貴女を縛っていたものはなんですか?
 貴女は今、それに縛られていますか?

なんか、アドバイスにもなっていませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の彼氏はすごい人です。器が大きくて、こんな私にはもったいないぐらいの人でした。とても私は幸せだと感じていました。

私は何に縛られていたんでしょう…いまはどうなんでしょう…

いまは何もかもわかりません…
自分に自信を持ちたいけど、持てないのかな~…

私も同じことでものすごく悩んでいます。

電車や道で人にぶつかられたり、咳払いされただけでプライドが傷つき、仕返ししたくなってしまいます。最低ですよね。
 こんな性格は変わらないけど、考え方なら変えられるかな、と思って、今、小さな子どもを対象にしたボランティアをやっています。勝ち負けの関係ない世界なので、いろいろと冷静に自分の心を見つめ直せる時間が持てます。他にも、勝ち負けの関係ない趣味を持って、優劣を争うのとは違った次元での人付き合いを模索中です。相変わらず満員電車とかでは怒りっぽいですが。
 勝ち負けを気にしないでいられる、掛け値なしで童心に返って楽しめる活動・趣味を増やしてみてはいけがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいてちょっと安心しました。私も確かに電車の中とかで咳払いされただけで、なんか自分がなめられているような気がして、むかついたりします。それで反抗しちゃいます。
私も自分が冷静でいられるような何かを探したいと思います。ついつい勝ち負け、白黒をはっきりさせてしまうので…落ち着いた心を持てるように頑張ります!ありがとうございました。

はじめまして。

「あんたに何がわかんのよ!」みたいに言われるかと思いました。でもちょっと予想外な反応・・・
私は他人の回答を読む気力がないような人間です。その程度で流してください。人生の後輩の勘。
きっとあなたは「もっと肩の力を抜いて」みたいなアドバイスをもらいそうですね。でも抜きすぎは駄目ですよ!あなたみたいな完璧主義っぽい人が堕落の味を知ってしまったら大変です!あなたの持ち味を殺さないように気をつけてください。上手く書けないけど悟って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく肩の力を抜いてって言われます。だけど、よくわかんなくて結局抜けれないです…自分らしさをなくさないように、でも、少し落ち着くように心がけます。ありがとうございました。

私も同じような経験があるかもしれません。

会社の同期で、「なんで、私のほうができるのに、その人に仕事を任せるの?」ということがありました。

その元彼が視界にはいらないところにご質問者がいくのがよいように思います。その人が目にはいるからその人に勝ちたいと思うようになります。そのもと彼は本人にまったく意図はないでしょうが、ご質問者に対し、悪影響を与えているので、はなれることができれば、はなれるのがよさそうです。

あと、ご質問の文面で気になるのが、ご質問者には、障害が自分ではないところ、例えば、親や、自分が女性であることなどに原因を求めているように思います。まずは、自分の限界を認め(「無知の知」だと思います)、そこから伸びるにはどうすればよいかを考えることが必要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分の限界をよくわかっていないと思います。いつも上には上がいるって思うようにしていますが、私だって…って思っちゃうんですよね。変な競争心をもたないようにしたいと思います。「無知の知」確かにそうですよね。ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

あなたからのお返事を読みいろいろと考えながら打っています。私も小さい頃から、習い事と塾通いの日々でした。そして部活動もしていました。部活も習い事も全国レベルにいて、常日頃レベルを落とさないように言われ続けていました。成績でもなんでも褒められて育ってきた私は社会にでてもそうなんだと思い続けて来ました。もちろん身近にいる人達にもそう思われ続けているんだと。でも、そんな事は一生続かないのです。たしかに、下には下がたくさんいます。けれども、上には上がたくさんいるのです。多分、まだ一度も大きな挫折を味わった事はまだないのでしょうか?これから、あなたは沢山の人と出会うと思います。すべて自分より長けている人は一人もいないんです。私は、暇な時間があるとホテルのティーラウンジとか人が沢山出入りしているところに出かけます。世の中には、沢山の人がいて生きようとしている人がこんなにいるんだという事を思い知らされます。自分のレベルに頑なに生活しているあなたのメールを見ればみるほど、私なのではないかとおもうのです。私は本当の自分を見つめられないまま30になりました。一昨年、会社で同期の人達を差し置いて部長になりました。社会人になり突っ走ってきました。成績も誰よりも上げ、何でも一番になりたくて。でも、昨年の三月に電卓を使っても1+2が計算出来なくなり会議中に呼吸が出来なくなり病院に運ばれたところ自立神経失調症と診断されました。その後、会社にも行けず辞めざるえなくなりました。世の中に負けたと思いました。治るまでに一年かかりました。誰も私をわかってくれないと前まで思っていましたが、結局自分の気持ちは自分にしかわからないのです。突っ走る事も時には必要ですが、いつまでも走ってばかりは疲れます。たまには、ゆっくり歩いてみましょうよ。まわりを見ながら歩くことのほうが大事だと思います。そして、人の気持ちを汲み取れる素晴らしい先生になってください。自分に問いかけてみるといいですよ。決定付けるのではなく。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。
なかなか口にできない辛い経験を私のために書いて下さってありがとうございます。私はまだこれからってところなので、いろいろ考えさせられました。
最近、妹が結婚して、子供を授かりました。私はまだ結婚したくないし、バリバリ働きたいから結婚しても子供産まないって言ったら、親に「女として人生を歩むのが、女の与えられた人生なのだから、男性と肩を並べて仕事をしたいというあなたの考え方を改めなさい」って言われました。
納得はしたのですが、やっぱり悔しい気持ちがいっぱいです。でも、女だからできることはやっておいたほうがいいことかもしれません。いまの調子だといつか結婚して子供ができたとき、おかしくなりそうですが、makomama32さんの経験を聞き流したくないし、この投稿を無駄にしないような人生を送っていきたいと思います。
ありがとうございました。

度々すみません。

NO.3です。

拝見してると、当初のイメージと変わって来たのでまた お返事させて頂いてます。

始めは正直なんて嫌な人?って思った私ですが、あなたは今まで頑張りすぎたのではないでしょうか?
何に対しても素直に真面目に曲がった事が嫌いで、曲がった事も1度もして来た経験ないのではないですか?

私がもう一度お返事差し上げたのは、そんなに頑張らなくっていいのよ!って 言いたかったです。
長い人生なんだから 人間休息も大事だって言いたいです。 ただ突っ走ってるだけじゃ周りが見えないし、周りからすればあなたに付いて行けないって思うのではないでしょうか?

折角女に生まれて来たのだから ファッションやお友達とショッピングやお食事楽しんだり 心休まる時間をもった方がいいですよ♪

もっとたくさんの方と接する機会が増え 自分の考えとは違う人が世の中にはたくさん居るって分かっただけでもあなたは一歩前に進めるし 人として成長出来ると私は思います♪

人生前向きですよ! 後ろ振り返る事もたまには必要だけど、前をしっかり見据えて今回色々な方からの意見を参考にし あなたが今よりももっと幸せに生きて行ける事祈ってます。
私もですが、人生一度っきりだから 後悔しないよう日々頑張って行きましょうね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事をいただけて本当に嬉しく思っています。
曲がったことは嫌いな性格かもしれません。でも反抗期はしっかりありました。
人生前向きですよね。しっかり見つめなおして、今後の生活にプラスになるように前向きに考えていきたいです。たくさんの方々にアドバイスを頂いたので自分のものにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問してもいいですか?なぜ、先生になりたいの?自分の自己満足のため?文章を見て失礼かもしれませんが、そういうふうにとれました。

どんなに、勉強が出来てもそれを大きくだすことはいらないんじゃないかと思います。それに、その彼の事を本当に好きなのかな?なぜ、自分が頭がいいのを理解してもらいたいの?だれかに自分の事を理解してもらいたいと思う時はとことん相手の気持ちも考えなくてはいけないよね?
    • 0
この回答へのお礼

自己満足なのでしょうか?人には任せれないっていう気持ちが芽生えます。
小学生、中学生のころは習い事を多くやっていたためか、書道にしても、ピアノにしても他の人から「すごいね!」「さすが!」ってよく言われました。言われなきゃ気がすまないような…こんな自分が嫌です。

ニュースで東大卒の大学院の教授が、普通の常識を持った人間ならば誰でもいけないと分かるスカートの中を覗くという犯罪を犯しました。

学力と人間性はまったく異次元のところに存在するということを証明したような事件です。
世の中勉強が出来るイコール成功とはならないことが多いのですね。人生の成功者というのは結構苦労して成し遂げたという人が多いのです。また人と自分を比較したりすることがどれだけ余計なエネルギーを費やすかを考えたとき、やはり自分は自分、人は人のそれぞれの人生があってそれぞれが精一杯なんだということですね。そして生きていくうえで大切なこととして、他人を尊重しながら自分を磨くというところに行き着くような気がします。自分に厳しく他人に甘くですね。
今まで小さい頃から勉強は一杯してきたようですから、これからはご自分の心を磨く勉強をして行く時期に来たようですね。
    • 0
この回答へのお礼

このニュースは私もショックを受けました。いまの大人たちは…しかし自分にもあてはまると思います。行動、態度から大人気なくて。恥ずかしい大人にならないように、自分を磨いていこうと思います。

>他人を尊重しながら自分を磨く

そうですよね。いつもいつも忘れています。意識しなきゃ実行できない自分が嫌なので、無意識にできるようにしたいです。いまは気が付いたら忘れているので、意識しようとしています。ありがとうございました。