プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校ぐらいから勉強しなくなって、やらなきゃいけないのをわかっていてもやりませんでした
追試で何とか卒業単位は取れたんで卒業できました
進路は就職も進学もしませんでした
数ヵ月後に工場で働くんですけど2ヶ月くらいでやめました
その後もバイトをやってはすぐやめてます
ニートとフリーターを行ったり来たりしてます
今は電気系の専門学校通ってます。そこで勉強して資格を取って就職する予定でしたが
資格の勉強のやる気が出なくて目標の資格は取れませんでした
なんとか第二種電気工事は合格できましたがそれ以上の資格は全部だめでした
就職も面接がめんどくさくなって行かなかったり、面接を受けても何も準備しないので受かりません
勉強以外にも中学までは運動部でしたが高校から何も運動せず好きなだけ食べてたら
170cmで90kgくらいになりダイエットしようと思ってもすぐにやめてしまいます
現在も体系は変わってません。このままだと病気になるとわかっていてもできません
それと人間関係も人と話すのが苦手ではなく面倒に感じるので、会話の途中で飽きて適当に返事してるだけになります、メールが来ても返信が面倒で無視することもよくあります。友達はいません

なんかもう自殺するしかないかなと思うけど、思うだけでやりません
どうすれば努力できるでしょうか?
もう少しまともな人間になりたいです

A 回答 (14件中1~10件)

高校も卒業できたし第2種電気工事試験も合格できたし、努力されたところはたくさんあるのではなきですか?努力出来ない人ではないと、文章からは読み取りました。

どこに向かって本当に努力するのかが、決まっていないだけなのではないでしょうか?何のために頑張るのか? 努力するのか?が明確になれば、あなたはとても変わられるかもしれません。出来ない事ばかりに意識を向けず、自分が出来たことも評価して上げてください。ほんとに努力出来ない人なら、まず3日続けてください。3日坊主大歓迎!  3日続けば、今度は、4日続けるためにはどうするのかを考えてはいかがでしょうか? 世の中には、自分は努力出来ない人と思っている人は結構おられます。
    • 7

>努力できない人はどうすればいいですか?

に、まっすぐの答えは、「結果を受け入れる覚悟だけ用意する」。

必ずしも努力できなくたっていいんだけど、自分の出した結果に責任取らなかったり、文句言うのだけはマズイから。
収入や職業地位が低いせいで、今までより食事のレベルが下がる一方になるとか、人からの見られ方が悪いとか、そういうことを結果として引き受ける覚悟を持てば、別に努力しない人が居たっていいんだよ。
    • 12
この回答へのお礼

覚悟はありません

私が思うに"努力する方法"が

分からないのではなくて

"努力したいこと"が
分からないのではないでしょうか??

努力と言うと頑張るとか辛いことや
無理することなどを想像する方が
多いですがそれは違います。

分かりやすくすると

目標:友達と旅行する
努力:旅行の計画を練る

これも目標の為の努力というわけです。
なので本当にやりたいことが見つかれば
自然と"努力"という言葉自体を使わなくなります。

的を得た解答でなければ
申し訳ありません。
    • 18
この回答へのお礼

たしかにやりたいことは今までありませんでした
それが原因なんですかね

働かなくても食べて行けるなら、無理して働くことはありませんよ。

「思うだけで、何一つ出来なかった。」のなら、これからも遊んで食べて行く方法を確保して下さい。

それとあなたが勘違いに、「働かずに食べてきた」と言う活き方を実践し、継続する努力が出来ています。

人間は「何かを行動する」生き物です。

あなたも生きる為の行動を何かして来た筈ですので、充分努力した筈です。

他の人にはまね出来ない活き方なのですから、自信を持って下さい。

他の人と同じ様な努力がしたいのなら、自己暗示法を3ヶ月くらい継続すれば可能ですが、無理でしょう?
    • 3

「努力できない」のではなく、「努力しない」の誤りでは。

そのような人に、今ここで何を回答しても無駄だと思いますので、一言だけ。

「今の生活を続けていれば、いずれ分かってきます。」

以上
    • 12

やさしい虐待というのがあるのですがまぁ

それはともかく、
メンドクサイは、無視・我慢・諦めなどと共に
怒りの表現の一種なのですね。質問者さまの
心の奥にある怒りの本質というか正体、怒りの源を
見つけ出して消滅させれば、改善されるかもしれません。

この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家)
ということで、自身の経験を材料にして小説を書いてみませんか。
死ぬ話と這い上がる話の2本小説を書いてみませんか。
とりあえず、
死のうと思っていた。
出合始まる太宰治さんの『葉』を青空文庫で読んでみませんか。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2288_ …

〈ふろく〉
問題が小さいうちに行動を起こして対処する人は、不幸が嫌いなんです。
我慢ではなく工夫が好きなんです。
問題が大きくなるまで行動しない人は、不幸が好きなんです。
我慢が好きで、工夫や行動は嫌いなんです。
      (斉藤一人:さいとう ひとり) 

質問者さまは、なにもしなくても暮らせているのですから、
それに、人は平等に、1回だけ、死にますので、
焦らなくてもいいでしょう。いまのシアワセを
大切にしませんか。

Apathy Syndrome を疑って、
精神科のある病院を訪れて、診察を
うけてみるのも、いいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

確かに無性にむかつくことがありますね
自分でも何に怒ってるのかわかんないですけど

”どうすれば努力できるでしょうか”

こればかりは個人差ありますから一概にこうしたらとは言えませんね。
ただ、電気工事士は取れたんですよね。電気系の学校にも行けたんだ。

とりあえずその方向で走り出したんですから、走りましょうか。

どんな仕事も資格だけでは通用しません。経験がないと使えない人ですから。

電気工事士を極める気にはなりませんか?電気工事は絶対なくならない職種。

個人企業の小さな電気工事の求人を探し、そこで仕事を覚えて独立なり、大手へ行くなり道はあります。

生きる=食べる、働く、遊ぶ・・・お金を稼がないと。

人間関係が苦手なら、職人気質になればよいんです。少し休憩して行動してみましょう。
    • 4
この回答へのお礼

一応今は電気関係の求人を当たってるんですけど
めんどくさいんです
受かっても続かなそう

私の親友だった人に、fiurwu452さんにすごく良く似た人がいて思わず返信しています。

努力できない、というのは傍から聞けば怠惰でどうしようもなくて、100%本人のせいであるかのように思いますが、彼と過ごして、本人もすごくわかっているのにそれでもなお努力できない辛さなどがわかりました。
生まれながらにして手のない人がいます。生まれながらにして足がない人がいます。彼は生まれながらにして努力できないような人でした。なんか、努力できないという部分が、もはや彼のせいでさえないような感じでした。生まれながらなんだからしょうがない、という感じです。
例えば、もし仮に私と彼が、心がそのまま入れ替わって、私が彼になったら、やはり私もどうしようもなく努力できない人になるような印象を受けました。
当時、私も彼もすごくお金がなかったです。二人共、ひと月の食費が3000円くらいでした。
私はようやくバイトを見つけ、彼に最初の給料でマクドナルドでおごりました。たかがマクドナルドなんですが、食費3000円の状態ですから、マクドナルドでさえ夢見るほどの贅沢だったんです。
私は彼に言いました。
「俺はずっとマクドナルドで食べたかった。それが夢だった。マクドナルドで食べるためだけに仕事を探したんだ。そしてEさんにおごってあげるのが夢だった。俺は働く前から自分にご褒美をつけてたんだ。1日働いたらご褒美に一回マクドナルドで食べていいって。たった一日働くだけでマクドナルドで食べていい。今は毎日働いてるから毎日食べてもいいんだ。でも、実際毎日マクドナルドで食べているかといえば食べないわけで、するとお金がたまっていくんだ。」
すると彼はこう言いました。
「すごいなぁ。M君は。僕はそれでも働けないんだ。お腹が空いてどんなにマクドナルドで食べたくても、飢え死にしそうになっても、隣の人がマクドナルドで食べていても。それでも働けないんです。マクドナルドで食べなくていいから働きたくない。それで死んじゃうなら死んじゃったほうが良いと思えるくらい働けないんです。」
彼もバイトをすぐ辞める人でした。
人生で辞めたバイトは数え切れないくらい。
彼に、「それだけバイトをしてたら、どこか一つくらい社員にとかいう話はなかったの?」と尋ねたら、
「ありましたよ。気に入られてどうだみたいな話。でも、僕は期待されると怖くなるんです。期待されると、もう僕にはだめだと思って辞めちゃうんです。」と言っていました。

彼と過ごして、どうしようもないほど努力できない人っていうのもいるんだと知りました。
こういう例えは良くありませんが、手がない人っていうのは人生ですごいハンディキャップを負います。足がない人もすごいハンディキャップを負います。
しかし手がない人でも、足を駆使して生き抜きます。足がない人も、義足、車椅子、あるいは手を駆使して生き抜きます。みんな、なんとか運命に逆らって、抗って、工夫して生きています。
私は、努力できないっていうのもすごく大きなハンデだと思っています。それはもう、他の人からはただの怠惰にしか見えないし、実際怠惰ではあるんですけど、その苦しみは誰にも分かってもらえません。
努力できないというのは、死というのが本当にすぐ隣にあるんです。
努力できないと自分の未来が描けませんから、怖くなります。基本的には親などに頼るんですけど、親が死んだら?というのは想像するだけでものすごい恐怖です。
「親が死んだたら僕も死ねばいいや。」
「40までに普通に生きられなかったら死ねばいいや。」
努力できないっていうのは、すごく危険な状態なんですよ。

なんのアドバイスにもなりませんが、それでも抗って、工夫して、生きていくしかないんです。
手がない人が足で生きるかのように。足りない部分をなんとか補ったり、訓練したり。
もう少しまともな人間になりたいというのは立派な目標です。それを達成するために、どうしたらいいか、自分なりにできる小さな物を探してください。
人並みになるのは簡単ではありませんし、人並みにならなくてもいいです。自分なりの、自分のベストを尽くして、なんとか抗ってください。自分を救えるのは自分だけです。
    • 21
この回答へのお礼

とりあえず努力できなくても他で何とかするってことでしょうか
何で補えるのかわかんないです

こんにちは。

生活に困っていないからでしょうね。

実家を出て、一人暮らしを始めてください。

ではでは!
    • 3

読んでいて感じたのは、危機感の無さです。

放置すればどうなるのか、わかっているけどしたくない。
できない、、、ではなく、したくないんですよね。
そこがまさに危機感の無さです。

恐らく、生活そのものには不自由していないんでしょう。
ご両親と同居されていますかね?

一度、最低半年くらいは一人暮らししてみてはどうですか?
準備段階として、まず再びアルバイトをして資金(10万くらい)を貯めて、
もちろん、そのバイト代を元手+生活費に充てて一人暮らし生活をする。
近所付き合い、
お金の管理・やりくり、
家事全般、
etc
一つ一つの行動に責任が生じます(生じるはず)。
そうなれば、人間努力しますよ。
親に泣きつくことをせず(連絡を絶つくらい)、それくらいのことしてみましょうよ。
    • 4