電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR北海道の線路が基準値を超えていたのが300ヶ所見つかって、会社はわかっていながらそのまま放置していたとか~それが原因で先日の脱線事故が起きたようです。また、脱線以外にも、トンネル内での特急火災丸焼けとかびっくりするような事故が起きています。
また、今日のニュースによれば、カーブの工事区間を徐行すべきなのに、特急が35キロオーバーの80キロで突っ走ったとか。しかも、運転士が確認を怠り、上司も連絡を怠ったとか。↓
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000 …

今年以降、北海道を旅行しようと思っていたのですが、安全性は大丈夫でしょうか?命の保証はあるでしょうか?また、数年後の開通目指して新幹線の工事をしてるみたいですが、JR北海道の新幹線は安全に乗れるのでしょうか。
会社全体の乗客に対する安全無視といい加減な現場管理監督を考えると、命が惜しくなり、北海道には一生、旅行したくなくなってしまいますが、危険度はどうでしょうか?
皆さんは、それでも北海道に旅行に行きますか?

A 回答 (7件)

そもそも北海道をぐるっと回るような旅行プランにしなけりゃいいだけなのでは?



画像を添付しますけど、北海道ってすげえでっかいどうですよ。函館に行くならだいたい函館周辺だけで旅行は終わるし、札幌から釧路や稚内辺りに行こうと思ったら一晩かけるような大旅行です。
3~4日の旅行ならその地域周辺になります。函館も、札幌も釧路も東京からなら直行便がありますから、その場所に飛行機で直行して、あとは車で移動すればいいんじゃないですかね。市内ならどこもそんなに飛ばしているわけではないですよ、当たり前ですけど。
行くと分かりますけど、郊外の道はまーーーーーっすぐな上に歩行者も信号も皆無なので自然にスピード感覚が麻痺して自然に速度が上がっちゃうんですよ。市街地なら、北海道も本州も変わりません。飛ばしたくても信号に止められます。

食べ物の美味さは格別だし(特にじゃがいもとアスパラガスの美味さ)、すすきのは安く遊べるので北海道は大好きですよ。ただ冬の寒さは尋常じゃないですね。私は真冬の北海道で、小樽駅前の商店街で吹雪に遭い遭難しかかりました・笑。
「JR北海道の電車を利用して北海道旅行は安」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎鉄道会社のJR北海道に乗れば、命がいくつあっても足りないだろうし、車にすれば交通事故。たまったもんではないですね。
うちの近所のスーパーでで買うポテトやアスパラの味と北海道の味とは変わりないですね。じゃあ、無理して北海道に観光に行くこともないかな。

お礼日時:2013/10/08 15:58

>今年以降、北海道を旅行しようと思っていたのですが、安全性は大丈夫でしょうか?



大丈夫です。

>命の保証はあるでしょうか?

ありません。


>また、数年後の開通目指して新幹線の工事をしてるみたいですが、JR北海道の新幹線は安全に乗れるのでしょうか。

まだ完成していない鉄道の事はわかりません。


>北海道には一生、旅行したくなくなってしまいますが、危険度はどうでしょうか?

日本国内では危険度は高いですが、海外旅行よりは危険度が少ないです。


>皆さんは、それでも北海道に旅行に行きますか?

行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を省みない自爆覚悟の北海道旅行ですか・・・なんとも、テロに巻き込まれる事もいとわない犠牲を称える映画もどきの意気込みですね。天晴れです。でも、真似できるかなぁ・・・。
また、北海道の人達がよく平気でJR北海道の列車に乗っていられるのか、これが不思議でなりません。

お礼日時:2013/10/05 22:59

行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行く」というのは、「逝く」をかけた回答ですか?それなら、覚悟も決めていて凄いですね(^_^;)。

お礼日時:2013/10/05 20:55

そんなんの気にしてたらどこにも行けないよ。



世界的に見たら、かなり安全基準の高い日本でさえ
手抜き、不安全、検査漏れなんて
どんな分野にもあります。

知らないだけで衛生を気にしてたら、
外食なんてできないですしね。

飛行機やバス、遊園地やロープウエーとかでも
知っている人はわかってるんですよ。

ただ、そう滅多に事故が起こるわけではないんです。

近年で怖いのはJRより、橋梁とかの落下ですね。
あちこちボロボロですからね。
どんなに整備された自家用車でも
橋が落ちたらいちころだからね。

そういえば、最近、福島で除染された樹木が
琵琶湖畔に投棄されたって記事を見ましたが、
水道水だって安心できない時代なんですよ。

まあ、今大騒ぎしている最中ですから、
危ないと思うなら避けるのも知恵ですよ。

そもそも冬の北海道はそれ自体が危険です。
歩いていても吹雪にまかれて死ぬこともあれば、
去年は車に乗っていて、猛吹雪で家の近所で遭難した人が
たくさんでましたし。
友人で、歩道を歩いていたところに、
段差に飛び越えてきた車に轢かれた子がいました。
凍結路面に慣れた地元の人が冬タイヤの車でも
そういう事故が起こり得るんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにそうでしょうが、リスクの低さを考えたいのですよね。今のJR北海道の列車に乗ったら、まるで地獄への道連れで、みすみす惨事に遭いにいくようなもので・・・北海道は行きたくないっていう気持ちになってしまうんですね。

お礼日時:2013/10/05 20:57

レンタカーにします。


JRなど、信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーもいいですね。でも、あのだだっ広い北海道で特に走ってる車も少ないから、みんなビュンビュン飛ばすんですよね。北海道の交通事故死者が全国でトップクラスとか・・・こういう車での交通事故も怖いですね。やはり、北海道旅行はもうずっと行かないのが正解かな。

お礼日時:2013/10/05 21:00

 そこまで気にしてきたらきりがありません。

いくら列車事故が多発していると言っても、交通事故(自動車事故)に比べれば微々たるものです。恐らく北海道内で起きている交通事故は何倍にもなるはずです。

 列車事故は福知山線事故のような大事故でも、死者は100人ほどです(少ないとは言いませんが)。一方、飛行機は高空から墜落すれば助かる確率はほぼゼロです。鉄道事故はめったに起きないからこそマスコミが大きく取り上げるのに過ぎないのであってJR北海道のようないい加減な会社でも、人命にかかわるような事故は他と比べて決して多くは無いのです。

 JR北海道を擁護しているわけではありません。確立の問題を言っているにすぎないので、誤解の無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですが、大事故に繋がる人為的ミスが平然と行われて、しかも、現場も本部も、会社組織全体があんな低落では、命がいくらあっても足りない感じで命を無駄にしたくないんですよね。
交通事故も、北海道は車が少ないからビュンンビュン飛ばして、全国有数の交通事故死者が発生してるんですね。やはり、北海道なんかに行かないのが正解なのかなって思ってしまうんですが。
わざわざ、危険を冒してまで旅行に行く見所って無いでしょう?!

お礼日時:2013/10/05 21:04

しらなきゃ平気で乗ってたわけでしょ。

今さら躊躇することは無いですよ。そもそもこの世の中で絶対安全なんて代物はありません。飛行機の整備が絶対なんて言えませんよ。車の設計が完全なんて言えません。自転車でさえいきなりハンドルが折れるかもしれませんね。昨日は新築のスーパーの壁が落ちて下敷きになったお客もいます、
つまりそれで死んだらそれがあなたの寿命なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われることはよくわかります。でも、その事故が不可抗力でなく、ミスがわかっていながらそのまま放置プレイって、なんか自分の命を捨てに行く感じで自殺行為に思えてしまうんですね。人為的ミスというか相手の故意的ミスで命を落としたら、生命保険が出るのかなぁ??それでも、北海道に旅行に行く人っているんでしょうかね。別に、北海道でなく、本州やその他でも観光名所はいくれでもありますので・・・最近、そんな感じになってしまいます。

お礼日時:2013/10/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!