dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父から聞いたのですが、北海道って
マイナス30℃まで下がるって本当ですか??
友達が旅行に行くのだけど、それだったらお勧めできない
と思ったのですが・・・・・。

A 回答 (8件)

はい,下がります(笑)


うちの田舎で経験したのは-36℃でした.
と言ってもそんな気温は内陸(帯広とか旭川の近く)の夜明け頃,それもその年一番の寒さというような日だけです.
旅行でどこに行かれるかわかりませんが,札幌や小樽だと日中はせいぜい-5℃くらいでしょう.
流氷を見に行くとかスキーやスノボに行くのなら,-10℃くらいは覚悟したほうがいいですけどね.
北海道は夏もいいですが,やはり冬の美しさは一度見ていただきたいと切に願う一道産子でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、北海道の夜明けは想像以上に寒そうですね!?
寒いというより、顔とかが痛くなるんじゃないですか??
冬の北海道は寒いだけのイメージしか私も友達もないので
冬の美しさっていうのは私も見てみたいですね!
分かりました、友達にそのように
言っておきますね!

お礼日時:2003/01/30 20:14

旭川育ちの札幌在住の私から言わせてもらうと・・・



道東や道北ではそのぐらい気温は下がることがありますが
建物の中では本州の2,3倍ぐらいの断熱材が入っていて(高断熱住宅など)
ちょっとの暖房でとても暖かいし、(外気温がマイナスにならない日は
昼間の太陽光で暖房OFFにできるぐらいです。)
しかも、電車やバスも暖房が効きまくっていて、コートが要らないぐらいです。

ちなみに普通の家では夜はお風呂上りにパジャマ1枚で
暑い暑いといってアイスクリームを食べるほどです。
あと女子高生の通学時は生足&ハイソックスです。
私には2月の東京あたりのほうが風が冷たいせいか、
北海道と同じ服装で行っても、ずっと寒く感じます。
    • good
    • 0

あの・・・話がずれますが、


北海道と静岡(ついでに沖縄)に住んだことのある私からのアドバイスとしては・・・
風のない-10℃より、空っ風の吹く5℃の方がよっぽど寒いです。
特に、北海道は部屋の中は暖かいですからこちらの冬の服装で行くと汗だくになること必至です。(旅行で行くのなら、移動や観光でなどで建物内にいることが多いですよね)
ですので、スキーウェアのような防寒性の高い上着の下は春物位の薄手の物を着ていった方がいいですよ。
私は北海道時代、冬にはほとんどセーターを着ませんでした。(むしろ秋口の方がよく着た)
もちろん、帽子(耳当)手袋は絶対に必要です。

北海道に冬季の旅行、大賛成です。夏もすばらしいですが、真価を発揮するのはやはり冬です。厳しい気候であれば逆に生活はそれに適応して快適です。

沖縄も、みんな冬暖かくて良いねと云いますがとんでもない!それなりに寒いですし、逆にちゃんとした寒さ対策をしていないので、過ごしにくいです。
やはり、旅行に行くなら夏は暑いところ、冬は厳寒地がおすすめです。

脱線しまくったアドバイスでゴメンナサイ。
私自身日本の両端と真ん中に住んだ経験上、色々云われたので(北海道は冬大変でしょうとか、沖縄は夏暑くて大変でしょうとか・・・)ついついよけいなことおしゃべりしちゃいました。
    • good
    • 0

事実です。


でもそれは1年のうちに何回か、もっとも寒い地方(内陸部)の話です。北海道全体がそうなるわけではありません。
通常は札幌を例にとると1日のうちで最低気温-10℃、最高気温-1℃くらいの間でしょう。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「旭川では氷点下36.6度」
これは2001年の記事ですが。
http://www.weather.ac/kiroku.htm
(最低気温)
http://www.ch-hokkaido.net/1fuyu/a/a1top.htm
(北海道の寒さってどの程度?)
これらは過去の記録です!

http://www.wni.co.jp/cww/docs/yoho/s1.html
(きょう・あすの天気)
http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/hokkaido.html
(週間予報)
これらを参考にされては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://weather.mainichi.co.jp/news/200101/15-5.h …
    • good
    • 0

地域にもよりますが、内陸(旭川周辺)はそのくらいにはなるでしょうね。



ちなみに、札幌は道内では比較的暖かい都市だと思います。

鼻毛が凍る体験って、めったに出来ませんから。
ご友人の土産話をお楽しみに・・・。
    • good
    • 0

札幌市内に住んでいますが、そんなに下がりませんよ。


簡単に言ったら田舎は、低いけれども街中は全然下がりません。

ただ今の気温は-8℃ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌は北海道では温かい方なのですね!?
旭川の方ではすごく寒いらしいですが・・・。
それでも-8℃は暖かい地域に住んでる友達や
私にしたらきついですね(笑)

お礼日時:2003/01/30 20:17

北海道の地域によって違うんだろうけど、札幌でそんなに気温が下がることは


まずないよ。
マイナス30℃っていいたら旭川とかだよ。
寒さは暖かい格好をすれば大丈夫だけど、路面が凍り状になってて滑って転んで
怪我してる人が多いから、いくのであればそっちのほうを気をつけるべきだと
思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?北海道全体で
気温は同じって思ってました・・・(恥)
旭川はすごく寒いんですねー。。
路面上は凍りついてるってのは怖い
ですね・・・・。友達に気をつけるように言って
おきますね!教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2003/01/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!