新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

SEとして社会人になって3年半が立ちました。

ただただ思うのが、タイトルのようなことです。

C言語とかSQLとか、あのようなものをどうしてすぐに読み書きできるのか・・。
私はSQLは「select * from...where」くらいならわかりますが、innter join、left joinなどが入ると途端にこんがらがります・・。

また、自分のチームに別のチームにいた経験15年程度の方が加わったのですが、一週間のうちには自分のチームの携わるシステムを理解し、仕様について突っ込みを入れたり提案したり、会話を主導しており、レベルの違いを感じました。

私の同期はもう後輩を指導している立場になっているのに、私は未だにその15年目のベテランの方に手取り足取り見てもらっている状態です。

私は元々文系なので、目に見えない論理的な話が得意でありません。

この数年間ずっと思っておりましたが、やはり向いてないのかなあと思っています。

向いていなくても、やはり続けるべきなのでしょうか?

他に当て等全くありません。外食や小売に行くのも、自分にカラーが合っていませんし、他のIT企業に行くのはもっと嫌です。

うまく社内の別の部署、総務や営業、販売、あるいは製品検査の部門などに移してくれればそれが一番なのかなと思っています。

全く能力的にその仕事に向いておらず、後輩にも抜かれ、誰がどう見ても足でまといになっているような状態でも、仕事は続けるべきだと思いますか?

うちの会社は4年目でそれなりの基準を満たしている社員は一個上に昇格することになっているのですが、そこは何とか同期と足並みを揃えて昇格できました。
ただ、他の30代の社員を見ていると、30後半でそこの役職止まりの人もいて、そこから差がついてくるようです。

私もこれ以上、昇格出来る気がしません・・。

なんでSEになってしまったのかという気がしています・・。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そうですね、技術的な事のアドバイスはありませんが、


心構えなら二つ三つありますよ。

まず、システムエンジニアがコンパイルされる前のコードを
一生懸命書いているのは、要は開発するシステムの
要求仕様書を満たす翻訳作業をしている訳です。

昔々、CPUが8bitしかなくて、パソコンというものが未だ
世の中に存在しなかった頃、コボルやパスカルを走らせて
いたのはオフコンが大半だったのです。

小さな能力のハードウェア資産の中で、いかに高速に
動作するかは長ったらしくないシンプルで美しいコードを
書けるかどうかにかかってました。

その前はコンパイラさえ満足になかった時代はアセンブラです。
アルファベット二文字に置き換えたニモニックやデータと格闘していた。
手書きですよ? 今じゃとても信じられない。

昔流行ったギャグで、音声化したデータ通信を聴いて目をキョロキョロ
素早く動かして、・・・私には、判る。 とか、プログラムがインストール
されました、だの言って周囲を笑わせる奴がどこにでも一人はいました。
余談ですね。

今はどうですか?

ハードも機械語に変換するツールも恐ろしく進化して、かつてのように
高度なCPUアーキテクチャ(直接CPUに出すコマンド類)など全く勉強
せずとも、結構多くの人とがコードを書けるようになってしまいました。

ホームページなんか、勿論直接HTMLやJAVAが書けないとプロとしては
通用しないけど、小・中学生が「マイホームデザイナー」でペタペタと
サイトを立ち上げたりするのも普通になっちゃいました。

今通用している技術も、あとわずかでもっと高度な、そして多くの人が
利用できる簡単なものに置き換わっていきます。
SE30歳限界説は今は更に低年齢化しているとも言えます。

が。

この数十年で全然、全っ然変わらないものが二つあります。

一つ目は、専門的な事情などお構いなし、出来て当然要求ばかりのクライアント。

そういう意味では、口数など計算もせずに、なんでも出来る出来ると破格値で
契約を取って来る営業マンもその一味と思ってよさそうです。

二つ目は、クライアントの要求を仕様書に整理して書き直す部分は、昔から
進化などしていない、ということです。

そりゃそうです。要求する人間はたかが数十年で進化などしませんから。

つまり、ソフトウェアを開発・運用する会社の中で今後もずっと必要であり
利益を産み出す核になる部分は、「クライアントの要求」の逆アセンブルです。

専門的な事が何一つ判っていない人間がお金を払って実現したいと望む
彼の頭の中にしか無い物を上手に抽出して、効率的なデザインに置き換えて
いく。

この作業に必要なのは、コード・ブックでもないし、勿論、目にもとまらぬ
ブラインドタッチなどでもありません。

相手の話を完璧に聞き取る能力。

これが実に難しい。

こういうことだな、と一人合点していると、成果物を突っ返されて金が払えんと
言われてしまうのです。

こんなことは開発の世界じゃ日常茶飯事。

納期直前にバグ取りの手も足りずに毎晩毎晩ミクをエンドレスで聴きながら
徹夜徹夜で脳死状態。

どんなに優れたスキルがあっても、これじゃ仕事にならないじゃないですか。

だから。

相手が言うこと、考えていることを、自分達がきちんと把握できる形に
翻訳できる能力・・・つまり、相手が「それで間違いない、完璧だ」と言ってくれるまで
何度でも確認し、整理し、煮詰めて練り上げていく根性作業。

それこそが、誰もやりたがらないことであり、もっとも必要とされるスキルなんです。

周囲に流されて自分がバカに見える時は、彼らがハザードになってしまって
その向こう側が見えなくなっている時です。

会社のデスクばかり見ずに、仕事をくれる相手方に赴いて、現在の仕事の仕方や
ユーザー達のヒアリングなど、詰めようと思えばいくらでも余地はあります。

そしてね。

そのスキルは、SEに限らず、物を造る仕事、運用する仕事、そしてサービスを提供する
仕事のいずれにも使える共通技術なんですよ。

常に、人間を見ることを忘れないように頑張ってね!

社会を動かしているのは、人間なんだから。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:32

人間には、努力でなんとかなることと、努力だけではどうにもならないものがあります。


たとえば、あなたが、10歳に戻れたとして、それから努力して、オリンピックの100mに出られると思いますか?おそらく無理ですよね。
こういう例を出すと、「オリンピックは特殊だから」ってみんな言う。そこが逆に私に言わせると、多くの人の間違いだと思う。
「特殊なことはできなくて当たり前」「簡単なことはできて当たり前」
多くの人はそう考えている。あなたもそう思っているようだ。
でも私は、前者はその通りだと思うけれど、後者は違うと思いますよ。
「多くの人にとって簡単なことでも、ある人にはぜったいにできないこともある」
そう考えます。

断言はしません。今後改善の余地はあるかもしれない。でも、おそらく、あなたには、今の仕事は向いていない。向いていない可能性が高いです。
そしてね。
どんな仕事にも、向き不向きはありますが、SEの仕事というのは、「向き不向きで、仕事の成果(実績)に大きな差がつきやすい仕事」なんですよ。
簡単に言えば、ある人が10分でできることがある人には3日かけてもできない、ということが平気でおこる。
これが、経理とか総務とか製造だったら、よほどの技能職でもないかぎり、そんなことはあまりないのですが、SEの仕事はそういうものなんです。

だから、あなたは、そういうものだと理解認識した上で、以下のように考えてみてください。

(1)自分は、SEとしての能力が本当にないのか見極める。自分で判断してください。今の時点で判断してもいいし、もう少し様子をみてからでもいいです。

(2)もしも自分にSEとしての適性がないと判断できたら。以下の選択のどちらかを選ぶ
A:周囲のSEよりも仕事ができなくても、後輩に抜かれても、昇格が遅くても、それは自分の能力だからとあきらめて、今の仕事にしがみつく。私は、それもありだと思いますよ。
B:他の部署への異動、他の仕事への転職を考える。

(3)Bを選ぶ場合。上司に、別の部署への異動を相談してみてください。
上司が、異動を認めなければ、(2)Aで我慢するか、転職を考えてください。
また、あなたの会社がどんな考え方かわかりませんが、異動を申し出た時点で、不要扱いされるような社風であれば、(2)Aでいくか、転職覚悟で上司に相談してください。
ただ、社員を大事にする会社であれば、必ず、あなたの能力に適した職場を用意してくれるはずです。そして、あなたの能力を活かせる職場は、かならずあります。
あなたの会社の社風がどっちなのか、私にはわかりませんが。

(4)あなたは、SEとしての適性がないと判断した場合でも、けっして自分を責めることだけはしないでください。あくまで、あなたにはSEの能力が不足しているだけであって、人間として劣っているわけではありません。人間の能力は、1種類ではありません。いろいろな能力がある中で、完璧な人間はいません。
また、その場合、あなたがSEを選択したのは、選択ミスではありますが、それを後悔するのもやめましょう。能力があるかないか分からなかったのだから仕方ないです。

私も、SEの能力はありませんが、なんとか人間として生きてきてますから。

ついでに私の話をします。
私の今の仕事は、自分の能力にはまったく向いていません。
でも、20年以上もやってます。
幸い、SEではないので、能力不足が赤裸々に露呈しないですんでます。
いろいろ問題はありますが、なんとかごまかしてやってます。
転職も考えましたが、「仕事として、何も、自分の得意なことをやるだけが人生ではない」と割り切って、今の仕事を続けてます。転職は怖いですしね。
それでいいと私は思います。
そんな経験談も参考にしてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:31

やめたら?



本人は好きでやってるし、昔からやってる。

経験も効率もケタ違いなのは、あたりまえだよ。

あなたに向いてなかっただけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:32

すこしお説教じみたこと言います。



たぶん、プログラム言語に関してもSQLに関しても難しく考え過ぎだと思いますよ。
一気に読める様になる人なんていませんよ。
「select * from...where」についても、SELECTはどういう意味か
FROMはどういう意味か、WHEREはどういう意味か
そういう一つづつの基礎部分を抜かしていきなり読めるようにはなりません。
文系だからというのは逃げ道にすぎないですよ、文系でもやれるようになる人はいます。

しかも、今アナタが比較している15年のキャリアの人は比較対象にするべきではありません。
現場15年もいたら、到底すぐに追いつけるレベルじゃないです。
3年半程度のキャリアで、15年の人と技術を比べるとかどんだけ自分を高く見てるんですか・・・
同期の人が上を行ってる?その同期より自分のが努力していると、ハッキリ言えますか?

あなたがやるべきことは、15年の人と比べることでも同期を意識することでもないです。
そんな素晴らしい技術者に、手とり足取り教えてもらっているなら
それを少しでも吸収すること。その人の技術を頑張って盗むこと。
ともかく教えてもらったことを自分のものにして、解らなければ解るまで聞いてください。
何度も聞いて怒られるかもしれません、でも解らないまま放置するのはもっと良くないです。

自分のすぐそばに居る人が、素晴らしい技術者だということを幸運だと思って
その人の話を何でも聞いて、突っ込みや提案も疑問に思ったら聞いてみてください。

そうすれば、SQLだろうがCだろうが怖くなくなりますよ。
結局はどこの職場に行っても、前向きな勉強姿勢が必要なのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:33

>>私は元々文系なので、目に見えない論理的な話が得意でありません。


この数年間ずっと思っておりましたが、やはり向いてないのかなあと思っています。

当然ですが、人によって向き不向きな職業があると思います。3年たっても、まだまだ仕事ができないとしても、「SEが好き!」ってことで、平日の帰宅後、そして休日に4~5時間ほど、好きなIT関連の書籍を読んで勉強し続けておられるなら、「できは悪いけど、好きなSEの仕事を続けたい!」ってことで、続けられればいいと思います。

でも、現在、SEの仕事に興味が持てない、好きになれないと感じておられるなら、現在の仕事を続けるかどうか、考えたほうがいいように思います。
また、文系でも、論理的なことは重要だと思います。そして、SEは論理的思考ができることが必須です。ただ、論理的な思考がどうしても、できない方もいるようですので、その場合は、SEはあきらめたほうがいいかもしれません。

P.S.
通常、C言語やSQLがそれなりにできて、それなりにPGといえるようになった後で、SEになるものだと思います。例えば、高校生がSEランクだとして、質問者さんは、小学生レベルの初心者PGといえるでしょう。小中学校で学ぶことを抜きに、高校生にはなれません。もし、SEを続けるのなら、まずは、小学校・中学校のカリキュラム(つまりPGレベルの知識)をしっかりとマスターすることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:33

推理小説もあるわけで



「私は元々文系なので、目に見えない論理的な話が得意でありません。」
苦手と言う時点で自分の逃げ道を作っているのでは?

物事違った見方は不具合を探す上で重要ですから、理系に対して十分に会社で活躍できる可能性があるのでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:34

計画図や、フローはちゃんと作っているのでしょうか?


年齢からして、細かな事はその15年の人に任せちゃって、あらすじや規格、計画等の広い視野で頑張る方が良いのでは?
プレゼンテーション力とか、技術的でない部分の部下へのホローとか、接客技術とか上司で必用な能力ってありますよ、細かな事は出来る奴がいるなら任せれば良いのです、昇格にはそっちの方が重要だと思います。人をうまく効率良く使え、責任を示すのが上司たるものです、上に対してはプレゼンテーションやホローや、接客技術(客が十分納得させる技術、相手は素人ですから、それほど高いスキルでは無いでしょう、むしろ言葉づかいやタイミングなどがスキルでしょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:34

 SEのことは分かりませんが


 息詰まったら
 最初から出発しての道筋と
 終わりからの結論からの道筋を
 途中で結ぶ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:34

他にできることがあれば、異動させてもらえるように思います。



昇格できないと思えるが昇格したいのであれば、今の業務で評価できる業績をあげるしかないように思います。
残念ですが、あなたが頑張るしか方法がないです。

元々SEで入社されたのであれば、SEで頑張ることがあなたにとって最も得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事についていけない(システムエンジニアです)

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもしれません。
読書も苦手なので、読解力もまったくありません。

これまで何とか5年も続けてこれたのは、周りの人たちが優しくて
毎回助けてもらってきたからに相違ありません。
でも、もう5年目なので、あまり堂々と質問したりできませんし
つまらないことを他の人に質問している姿を見た上司は
あきれた顔をしています。

でも、プログラミングの考え方がまったくわからないのです。
努力して自習するのも、もう疲れてしまいました。
来期から、同じ会社内の別の仕事(事務職など)に
配置換えをお願いしようと思っています。

このままエンジニアで居ても、なかなか成長しないし
何より、仕事についていけないという理由で
会社に行くのがとても辛いです。
辛いあまり、周りに泣き言を言いそうになってしまいます。
泣き言を言われる側も迷惑だと思います。
私なんかいない方がいいと思います。

私はもう少し粘ってシステムエンジニアを続けるべきでしょうか?
それとも、一度休職などしてリセットするべきでしょうか?
また、今考えているように配置換えをお願いするのがいいでしょうか。

今後に自分の身の振り方を考えています。
色々ご意見をください。よろしくお願いします。

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっと良いものになるか
・良いものにするための工夫
・みんながもっとうまく仕事をすすめられるための工夫
というようなことを考えて、自発的に課題を発見し、対処していく、
そんなことを頑張ってくれる人であれば、プログラミングが少々苦手であっても、
素晴らしいSEといえるでしょう。

私は大手SIerでSEをやっていますが、周りにはプログラムが不得意だけど優れたSEもたくさんいますので、
得意なことをもっと頑張っていけば、組織に必要な人材に十分なれるのではないでしょうか?

また、プログラミング・設計能力はもちろん重要で、あると活躍の機会は増えますが、
それはいわゆる「システムに強いSE」のタイプです。
もうひとつは「業務に強いSE」のタイプで、システムと業務の得意な割合が9:1であればプログラマー寄りですし、1:9であればコンサルタント寄りといえます。5:5はバランスの良いSEですね。
いずれも組織に必要なタイプですので、得意なことを頑張って強みを発揮できるようになれば、苦手も気にならなくなるかもです。

あとは、プロジェクトマネージャーを目指すという考えもあります。
組織をまとめて人を動かす、ということに特化したタイプですが、大きめなプロジェクトとなれば、こういった能力を持った人が重要となります。プログラマータイプには、マネジメントが苦手なタイプが多いです。(コンピュータとは何時間向かい合っていてもいいけど、人間は苦手、な~んてね)

いろいろと可能性はありますので、もっと視野を広げて勉強して、
自分の得意なこと、興味のあることを頑張ってみると良いのではないでしょうか。
もちろん、プログラミングも、もう一回初歩の初歩まで戻って勉強しなおして、
ある程度苦手は払拭しておきたいところだな~、とは思いますが。

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっ...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Qプログラマは頭が良くなければなれませんか?

こんばんは。現在就職活動中の専門学生です。

以前も就職関係の事について質問させて頂いたのですが・・・。
実はあれから未だに就職先が決まっていない状況です。

私の学科(IT系)では大抵の生徒がSEやプログラマーの道へと進みます。

私も最初は「パソコンに携わる仕事がしたい」という
理由でこの学科に入ったのですが、
実際に授業を受けてみると、内容が難しくて私には
プログラマーは向かなそうなのです。

それならせめて、IT関係の事務職をしたい・・・と思ったのですが
担任から「事務は大学卒業程度の学力が無いと駄目だ」
と言われてしまい、どうしようかと途方に暮れています。
(実際何社か事務職募集の会社に行きましたが、
会社側としては、殆ど大卒希望が多いです)

私もこの学科に入ったからには、その道に行きたい
気持ちもあります。
しかし、会社に入ってプログラマーとして
やっていけるかどうか考えると・・・。

私の友人が以前、会社の面接をしに行った際に
「プログラマーは偏差値が60以上無いとキツい」
みたいな事を言われたらしく、余計に心配になってしまいました。

私は現在A、B、Cクラスうち一番下のCクラスにいます。

A、Bクラスよりずっと初歩の勉強をしていては、
会社では使えないのでは無いか、と考えてしまいます。
(Cクラスの先生は教え方がとても丁寧なので、
基礎的な部分は理解出来そうなのですが・・・)

ちなみに言語はC言語とJavaをCクラスで習っています。

長くなりましたが、プログラマーとは頭が良くなくては
出来ないのでしょうか?

このまま就職先が決まらなかったら・・・と思うと怖いです。

もし宜しければご解答よろしくお願いします。

こんばんは。現在就職活動中の専門学生です。

以前も就職関係の事について質問させて頂いたのですが・・・。
実はあれから未だに就職先が決まっていない状況です。

私の学科(IT系)では大抵の生徒がSEやプログラマーの道へと進みます。

私も最初は「パソコンに携わる仕事がしたい」という
理由でこの学科に入ったのですが、
実際に授業を受けてみると、内容が難しくて私には
プログラマーは向かなそうなのです。

それならせめて、IT関係の事務職をしたい・・・と思ったのですが
担任から「事務...続きを読む

Aベストアンサー

かつて会社の人事異動でプログラマーになったことがあります。その経験からいくと、頭の良し悪しは大学入試の偏差値では、計りにくいということです。
40名ほどいたSEの中で超優秀なSE(3名)は、高卒の方でした。他に一流大卒者が何名もいましたが、みな平均的でした。SEの仕事に適している者(優秀な者)と適していない者との仕事の処理時間は、感覚的に3倍以上の開きがありました。私に関しては、数学的思考は好きな方で、難易度が高くない500ステップのプログラムであれば、1日で完成できました。多分、私的にはプログラマーは適した仕事でした。私が今思うのは、バグは許されないので、いい加減な性格ではプログラマーは務まらないと思います。そして、探求心が旺盛な方が向いているのではと思います。また、粘り強さ、発想の転換ができることも必要です。

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Qプログラムが苦手なのに、仕事してます。

プログラムが苦手なのに、仕事してます。

得意な方は、どのように勉強なさったのか、
ご教授願えないでしょうか。

文系大学卒業後に、IT企業に入社したのですが、
プログラムが苦手で困っております。

仕事は、他人のソースを読んで参考にしながら書いているのですが、
根本的な理解をしていないので、常に不安です。

言語仕様すら理解できていない私は、
仕事を辞めた方がいいとも思えてきてます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐに分かると思いますので、折衝をするときに譲れない部分と譲れる部分がすぐ分かるはず。実際「ロジックが難しい」よりも「出力画面が複雑」な方がよっぽど手間が掛る、なんてことはプログラムをやっていれば体感的にすぐわかるでしょ?

ですので、今は作業が遅くても、バグを山ほど出しても、そのうちにシステム設計や顧客対応などの上流工程に配属になった時に役立ちますので、気にせずゆっくりバグを出しまくって下さい。人事側も「プログラミングの即戦力」として採用した人間以外には、その手の高度な能力は期待してませんから安心して下さい。

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐ...続きを読む

QSEの仕事が芯からつらいのです

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言い返せません。

SEは生涯勉強と言われて、技術ではなく派遣先の業務を覚え、その会社でしか通用しないものを覚えても、何かと納得いきません。

それでもまだ若いので、質問してもぶつぶつ言われながらも、教えてもらえます。周りの50代の人を見ると、物覚えが悪い、体力がない、聞けない、わからない、やるしかないと、それこそ地獄絵図そのもので、見ててかわいそうです。

転職しようとしても、お前には銀行がわかるの?それとも証券がわかるの?と聞かれ、答えようがありません。自力でVB・JAVAとか色々と覚えましたが、趣味程度じゃ仕事で通用すると思ってんのと、舌打ちされます。

会社で毎日のようにスキル不足、無能、努力する気なし、と毎日怒られていますが、ここに三年いさせてくれたらお前を超えてみせると怒っても、もっと怒られるだけ。

プログラムが大好きで、プログラマになるのが夢でした。しかし今の仕事にすこしもおもしろみを感じません。

何を言いたいのか自分でもよく分かりません。ただ今の状態を打開したい一心です。何でもいいんで、何かアドバイスください。

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだ感想として、貴方の場合は転職された方が幸せになるんだろうな、と思いました。
とにかく、仕事を続けながら転職先を探してみてはどうですか。
時期は悪いですが探せば、無い事はないのでは、と思います。

SEで続けるのであれば、転職して社内SEを目指してはどうでしょう。業務知識がすぐ役に立たなくなる、という事はなくなります。

プログラマになるのが夢なのだったら、そちらにシフトする方向はどうでしょうか? 色々な分野でプログラマも必要とされていますよ。
アピールポイントがない、とか実務経験がない、とあきらめてしまうとそこで終わってしまいます。

Q数学が苦手なSEの方はいるのでしょうか?

外国語系の大学3年生で、現在就職活動中の者です。
夏にIT系の企業で三ヶ月インターンを経験し、SEの職種に興味が湧きました。(現在、まったくの初心者です)

しかし、半端でなく数学ができません。
数Iと数Aしかやったことがなく、
偏差値でいうと39~45の間をうろうろしている感じです。
適性がないのは明白ですが、SEについて知りたく思います。
プログラムを組む際にどのように数学を利用するのか教えてください。

Aベストアンサー

はい・・数字の苦手なSEです^^;

私自身も数Iと数Aしかやった事ありません。
と申しますか・・・行った学校が緑地土木を授業に取り入れている学校だったのでまともにやってません・・^^;

やはり質問者様と同じように興味を持って、情報処理の専門学校に通いましたが、学校で勉強した事は99.9%役に立ちませんでした。
※あくまでも私の場合です。

では、何が役に立ったかと申しますと、2進数の数え方と16進数の数え方が出来ていたくらいです。

それでも、なんとか仕事をこなしています。(優秀ではありませんが)
行っているのは、Windows業務のソフトウェア設計とマイコンを利用したハードウェア制御のソフトウェア設計です。

これは、あくまでも私の持論です。
1.SEは学歴で左右される仕事ではない。
2.文系の人間の方が綺麗な設計をする場合が多々ある。
3.数学が出来るとロジックの解析やら難しい事がたのめる。
4.数学が出来なくても論理的に物を考えるように訓練できる。

学校で勉強して来た知識はあくまでも知識。
「知っている」と「使える」は別問題です。
「使える」になるためには、少なくとも4~5年はがんばる必要があります。
※会社に利益をもたらすほどの、技術者になるための目安期間(持論)
この頑張りには数学知識はほとんど含まれておりません。
愚直に諦めずに目の前に立ち向かう頑張りの事です。
私はその頑張りこそが、新人の即戦力だと思っています。

SEとは経験の割合が非常に多くを占めてしまうので、最初は苦しいことばっかりです。
しかしながら、経験が付きますと、誰も出来ないことが出来るようになる感覚をちょっとだけ感じることが出来ます。
それをとても誇らしく思うことが出来ます。

はい・・数字の苦手なSEです^^;

私自身も数Iと数Aしかやった事ありません。
と申しますか・・・行った学校が緑地土木を授業に取り入れている学校だったのでまともにやってません・・^^;

やはり質問者様と同じように興味を持って、情報処理の専門学校に通いましたが、学校で勉強した事は99.9%役に立ちませんでした。
※あくまでも私の場合です。

では、何が役に立ったかと申しますと、2進数の数え方と16進数の数え方が出来ていたくらいです。

それでも、なんとか仕事をこなしています。(優秀...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング