アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jqueryをWEBデザイナーになるためにべんきょうしたいのですが、Ver.1.8.3がよいのでしょうか?
かきのようなじょうほうをみつけました。
office2010のしようばんをさくじょしたらIMEがおかしくなってかんじが

うてなくてすいません。

2013年5月現在、1系はVer.1.9.1、2系は、Ver.2.0.0となっております。では、どのバージョンを使うべきでしょうか? このサイトを見ている方への私のお勧めのバージョンは、Ver.1.8.3です。「何故最新でないの?」と、思われるかもしれませんが、まず、Ver.2系は、IE6~8をサポートしていないため、これを使うのは、スマホサイトなど、まだ限定された環境が必要になります。そして、Ver.1.9系ですが、これは、今までのVer. 1系から、結構多くの機能(関数など)が廃止されています。今まで利用できていた既存のコード(プログラム)が動かない恐れがあります。実際、一般に公開されているプラグインなどでも、Ver. 1.9系だと不幸にも動かないものが、かなりあります。

A 回答 (3件)

#2です。

jQuery2.0は、1.9.x系の命令を維持しつつ、旧タイプブラウザへの互換性を捨て、コードをすっきりさせてダウンサイジングし、実行速度を上げたバージョンです。
なので、「1.9.xにしたら動かないプラグインがある」という問題は、そのまま残ります。

あと、1.9.xは、1.8.3から複数の関数を削除して整理したバージョンですが、追加された内容は、おそらくほとんどのjQueryユーザには縁のないものでしょう。
また、1.9.x以降、仕様が必須になった機能は、1.8.3でも普通に動作するものです。

「jQueryの勉強」にも程度がありますが、市販されているjQuery書籍にも、1.8.3準拠(というより1.9だと動かない命令を含んでいる)のものが数多いことから、自分は1.8.3を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

1.10.2などだと1.7対応の教科書では動かない関数などがあるのですね。
1.8.3なら1.7対応の教科書でも動くものがほとんどなのですね。

1.8系 => 1.9系で、最もヤバい変更は、「後づけで生成したり読み込む予定のDOMオブジェクト」を対象にする処理が変わったこと。

具体的には ".live()" や".delegate()"など、非常に重要ないくつかの関数が使えなくなり、".on()"や".off()"に統一されたこと。
前バージョンから「非推奨」だったのが、関数ごと消滅してしまった。これだけで、Ajax連動型の表示系プラグインは全滅です。

次バージョンでは、Ajaxで使われている.success()オプションも消滅の可能性が高いとか。そうなったらほとんどの豆知識ブログサイトも爆死ですね。
要は、代替の関数が重複して準備され、2世代ほどして前の関数が非推奨になり、そのうち消滅というのが定石。

そういうことで、デザイナさんなら、自分でjQuery打ちまくる方以外、1.9使う必然性はほとんどないのでは? 自分も1.9はNGです。プログラマですが、お金出して買った有償のjQueryライブラリがいまだに1.9に対応しないし。

この回答への補足

私の買った教科書は下記のようなバージョンにたいおうしているそうです。

>1.10.2をダウンロードしてお使いいただいた方がよいです。
と記載があったのですが1.10.2とは1.9が最新版の1.Xのことでしょうか?

>>>>>
以下、いただいたご質問についてお返事いたします。

> よくわかるJavaScriptの教科書を購入したのですがJQUERYと
> JavaScriptのバージョンが書いてありません。
> どのバージョンで行えばよいのでしょうか?

「よくわかるJavaScriptの教科書」は、
JavaScriptは1.8、jQueryが1.7で執筆されています。
JavaScriptについては、特に何かを用意する必要はございません。

jQueryについては、jQuery公式サイトからダウンロードするときに
現在でしたら1.10.2と2.0.3が選べますが、どちらかというと
1.10.2をダウンロードしてお使いいただいた方がよいです。

本書の内容は2.xの方でも動くはずですが、2.xの方は、古い
ブラウザのサポートをしないというバージョンですので、
そのような明確な意図がある場合にお使いになられたほうが
良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>自分も1.9はNGです

つまり1.83か2.0が良いということでしょうか?

これから勉強を始めるのであれば新しいバージョンで勉強することをお薦めます。

まず1.x系と 2.x系は動作速度と対応ブラウザが異なるだけで 機能的(使い方)としては基本的に同じ物です。

また1.91は対応していないjqueryのプラグインがあるから辞めた方がいい、といいますが
これから勉強するのであれば古い文法になれて新しい文法でかけなくなるよりも
新しい文法になれた方が絶対にいいと思います。
古い書き方はこれからどんどん廃れていきますし。

また1.9以降でも古いコードを動作させるプラグインもあるので 古いコードを動かすこともできなくはないですし。

それと最初は一つのバージョンに絞って勉強したらいいと思いますが JQueryのどのバージョンを使うかは自分では選べないケースも多いです。
既存サイトの更新であれば既につ買われている物を使うほかありませんし PCサイトだから1.x系を
スマホサイトだから軽い2.x系をと使い分ける必要があります。
なので最終的にはどのバージョンでもきちんとかけるようになる必要があります。

とはいえよっぽどコアな処理を書かない限りバージョンの違いで書き方が変わって困ることはほとんどありません。
特にWEBデザイナーであればバージョンの違いを意識する必要はほとんどないのではないかな?

自分はWEBプログラマーなので多少バージョンの違いでかき分けることもありますが それでもほとんどないですし。

まずは特定のバージョンで勉強頑張ってください!

この回答への補足

私の買った教科書は下記のようなバージョンにたいおうしているそうです。

>1.10.2をダウンロードしてお使いいただいた方がよいです。
と記載があったのですが1.10.2とは1.9が最新版の1.Xのことでしょうか?
教科書に合わすなら1.9が最新で良いということですかね?

>>>>>
以下、いただいたご質問についてお返事いたします。

> よくわかるJavaScriptの教科書を購入したのですがJQUERYと
> JavaScriptのバージョンが書いてありません。
> どのバージョンで行えばよいのでしょうか?

「よくわかるJavaScriptの教科書」は、
JavaScriptは1.8、jQueryが1.7で執筆されています。
JavaScriptについては、特に何かを用意する必要はございません。

jQueryについては、jQuery公式サイトからダウンロードするときに
現在でしたら1.10.2と2.0.3が選べますが、どちらかというと
1.10.2をダウンロードしてお使いいただいた方がよいです。

本書の内容は2.xの方でも動くはずですが、2.xの方は、古い
ブラウザのサポートをしないというバージョンですので、
そのような明確な意図がある場合にお使いになられたほうが
良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

>とはいえよっぽどコアな処理を書かない限りバージョンの違いで書き方が変わって困ることはほとんどありません。
特にWEBデザイナーであればバージョンの違いを意識する必要はほとんどないのではないかな?

理想は最新ということですが、あくまでWEBデザイナーが写真をスライドさせたりする程度なのでどのバージョンでもよさそうですね。

初心者なので、買った教科書通りにいかないと分からなくなってしまうので教科書が使っているバージョンが一番よいかもしれませんね。