アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で勤務中に、同僚に暴力振られる事件です。アドバイスをよろしくお願いします。

事件の経過ですが、事件相手は自分と正面に向き合い、間にディスプレーを挟んで
各自座って独自に仕事を従事します。前から仲悪くなったが、特に関わらないように
避けています。

最近相手は時々嫌がらせに机を軽く叩きなどをしています。こちらは聞こえてないふりを
して無視していますが、やはり怒りは益々溜まってしまいます。
二日前の事件の日、隣席の上司が休みです。近くには二人だけでした。彼がまた同じ
ように机を叩き始まった。最初は我慢していたが、やはり限界があり、日々溜まった怒りを
爆発し、一回大きく机を叩き返しました。そして彼は席から離れこちらへ攻撃に来ました。

殴り合いの直前に他の同僚に抑えられましたが、私が複数部位に血が出て経傷でした。
基本的にこちらは席に座った状態の抵抗でした。一方的な暴力と思います。
その後病院へ行きました。「胸部打撲、左手背挫創、顔面挫創、全治一週間を要する見込み」
の医師診断でした。

今回事件の対応、会社管理部の上司はできれば社内処理に抑えたいのですが、
知人からは警察に通報するか、弁護士に相談するべきとアドバイスを頂きました。
まだ警察に被害届を出していませんが、悩んでいます。

このような暴力被害事件、どうすればよいか、アドバイスを頂きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文章の内容だけ見れば


日本国内の場合先に手を出した方に分が悪いですね。
あくまで日本国内での常識ですが。

しかしそもそもそういう関係になった原因が気になりますね。
何かきっかけがあるはずです。
それによってはあなたにも責任が発生する可能性はありますよね。

何れにしても会社側からみればやっかいな2人ですね。

この回答への補足

事件の流れは既に書いたと思いますが、もっと前の原因は一年前に相手が会議報告中に嘘(間違い?)の部分があり、私がその場で間違ったことをそのまま指摘してしまいました。それが仲悪くなった原因です。

補足日時:2013/10/06 23:49
    • good
    • 0

背景の後のことも考えないで暴力事件それだけで裁かれます。


ですので、傷害事件として処理したかったら警察沙汰にしたらいいでしょう。

会社からしたら二人とも首にしたいです。会社からしたら机をたたきあって暴力沙汰になった2名としか見ません。あなたの側は被害者となるので即首にはできないですが、左遷や何かの機会に首にしようとするでしょう。
会社は仕事をする場です。向かい合った同僚と喧嘩する場ではありません。そういうレベルから社員教育しなければならないとしたらうんざりします。

ここは会社管理部の指導に従うほうが今後のためです。
    • good
    • 0

会社というのは口喧嘩だけなら仕事をさぼっている程度ですけど


殴り合うということはないですよ、なぜなら責任を取らされる

<最初は我慢していたが、やはり限界があり、日々溜まった怒りを
<爆発し、一回大きく机を叩き返しました。
問題発生というのは職場の長の仕事なんですよね、ですから長を呼びつけ
仕事を与える、という感じですよ、貴方は当事者でもトラブルの処理をする
担当ではないのですよ、ちゃんと職場には責任者がいるのですから
活躍の機会を与えてくださいね。

会社では、うられた喧嘩はかわなければいけないなんていう事は存在していませんよ
その根拠としてとても強そううな人に対して喧嘩うっても、怒った顔しても手はだしてき
ません、なぜなら責任とらされることを知っているんですよ

喧嘩して殴り合いしたらどちらが悪いではなく、厄介者は遠ざけられると
思って間違いないですよ。
    • good
    • 1

社内処理の内容によるのではないでしょうか



懲罰的な人事異動か 懲戒処分がでればそれでよしではありませんか

何もないのなら警察に届け出ると管理部に内々に伝えておいてはいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!