「もみあげ」のことを「ぴんこ」あるいは「びんこ」と呼ぶ地方はありますか。恐らく東北地方だと思うのですが。それからもしよろしければ皆さんがお住まいの地方で「もみあげ」のことを何と呼んでいるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「鬢」これで「びん」と読むのですが


この字を辞書で調べるとこの一字で
「耳ぎわの髪の毛」を示しているそうです。
この言葉から来たのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加説明をいただきありがとうございました。「鬢(びん)」という言葉に「耳ぎわの髪の毛」という意味があるんですね。私も漢和辞典で調べてみましたが、各地の方言で「もみあげ」を指す言葉に多く共通して「ビン」という音が聞かれるのはこのことと関係あるのは間違いないですね。こういった類の質問を今後もさせていただくことがあると思いますが、その時はまた情報をお寄せいただけたら幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:23

三重県の南の方(ほとんど和歌山に近い地方)では、「びん」と言っていたような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書き込んで下さってありがとうございました。三重県の南部では「びん」と言うのですか。関西方面の方からは滋賀で「はえさがり」、大阪では「ちゃり」と言うと教えていただきましたが、関西圏でも呼び方にずいぶんバラエティーがあるようですね。「びん」は静岡の「びんちょ」とも福島の「びんこ」とも恐らく繋がりのある言葉なんでしょうね。
 まだまだ知りたいので、こういう言い方もあるという方はどうぞ情報をお寄せ下さい。お願いします。

お礼日時:2001/05/30 15:36

大阪です。


『チャリ』と呼んでいましたネ。
『チャリを伸ばす』といった使い方をしました。
現在でもモミアゲというよりチャリの方がポピュラーなような気がします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「チャリ」という言葉は大阪の友人が言っていたので聞いたことがあります。東京では「チャリ」という言葉を聞いてまずピンと来るのは「自転車」のことなんですが、大阪で「もみあげ」を意味する「チャリ」の語原は一体どういうところから来たものなのか興味があります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 01:48

知り合いで福島の人がいるのですがその人は


「びんこ」と言っていました。
僕は静岡なのですが
こちらでは「びんちょ」と言います。
東京に出るまで標準語と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ、そうです。福島です。私も今思い出しました。確か福島の小名浜に行った時に聞いた言葉だったように思います。ありがとうございました。静岡では「びんちょ」と言うのですか。「びんこ」と「びんちょ」なんだか似ていますねえ。恐らく何かの関係があるんでしょうね。とても興味深いです。

お礼日時:2001/05/29 23:42

滋賀県(わりと南部)の者です。


うちのまわりではやっぱり「もみあげ」で通ってるみたいですが、
近所の散髪屋のおっちゃんは「はえさがり」(生え下がり?)って言います。

「今日は『はえさがり』、どうしときましょ?」なんて。

他にも年配の方はこう言ってるかもしれません。私はこの響きが結構好きです。
うーん、ぜんぜん参考になりませんね…失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にお答えいただきありがとうございました。「はえさがり」ですか。なるほどね。なんとなくもみあげを指すということがわかるような気がします。

お礼日時:2001/05/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県(東北地方全般?)の冬休みについて

来年、1月の8日に福島県いわき市のハワイアンズへ行く予定です。
親戚が福島県に多いこともあり、かの地方では冬休みが長めだったと記憶しています。
できれば、福島県や近隣県の冬休み期間中を避けて行きたいと考えていますが、今年度の冬休み期間をご存知の方がいらっしゃれば教えてください♪
ちなみに、親戚にそのことを聞くと「必ず家に寄れ」となり、
ハワイアンズを堪能する時間が減ってしまうのできけません。

Aベストアンサー

親戚の子が住んでいる市の小学校で検索すれば判るかと思いますよ。
通ってる小学校が判らなくても「○○市 小学校」と検索を掛けてどの学校でも良いですからアクセスして「年間行事」を調べれば始業式は判るかと思いますよ。

始業式とかって言うのはその自治体では同じ日であることが殆どですから。

でも、行く日がもう決まっているならわざわざ調べる必要も無いかと思いますがねぇ。

QCD再生の故障で、ある部分が繰り返される現象を何と呼びますか?

CD再生の故障で、ある部分が繰り返される現象を何と呼びますか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔のLPの時代から「針飛び」と申します。
短い間隔なら物理的な原因なので直る可能性が大きいですが、長い部分が繰り返されるのはソフトに何らかのバグが起きたので直らないでしょう。
壊れても良ければ木の棒などで殴りましょう。^o^

Q「海の家」を「浜茶屋」と呼ぶ地方

今年新潟に行ったのですが海の家を例外なく
ここでは浜茶屋と呼んでいました。
関東では海の家だと思うのですがわりと広範囲で
使われる言葉なのでしょうか?
新潟、甲信越独特の言葉なのでしょうか?
ご教示ください

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトによると『浜茶屋』と呼ぶのは、新潟、富山、石川、福井、京都、兵庫、三重の7府県らしいです。

私は関東人ですが、『海の家』より『浜茶屋』の方が風情を感じます。

参考URL:http://www.jjp.co.jp/special/swim.html

Q人はいつから「人間」と呼ばれるようになったのか?

最適なカテゴリーではないのかもしれませんが、こちらに質問致します。

人は高度な知能があるとはいえ動物なわけで、その中で、「人間」と呼ばれるようになったのはいつ、どんな理由からなのでしょうか?

昨日、父親に聞かれまして。。。当然答えられず。。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって考え方が違いますから一概には言えません。

ある人は、サルが二足歩行を始め高度な頭脳を持って道具を使い始めた時点と答えるでしょうし、キリスト教徒の多くはそれを信じません。なにせキリスト教ではアダムとイヴが最初の人間ですからね。

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報