プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1ながら、自分で髪を結ぶ事ができません。
どうやって結ぶのでしょうか?わかりません...

A 回答 (3件)

利き手の手首に、ブレスレットのように、輪になったゴムを通します。


髪をクシでとかしつけます。
両手をヘッドフォンのように耳に当て、
そのまま親指と人差し指の間に髪全体を挟むようにして、首の後ろにすべらせます。
両手が交差する際は、利き手を上にして、親指と人差し指だけで毛束をつかみます。
利き手じゃない方の指でゴムを開き、毛束をくぐらせます。
ゴムをねじってゴムを持ちかえ、三度程度毛束をくぐらせます。
ひっつめ頭の出来上がりです。

できれば、本屋さんでヘアアレンジカタログを買って下さい。
色々載っているのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘアアレンジカタログみてみようと思います

お礼日時:2013/10/07 18:34

(1)右手にゴムを通した状態で、髪をくしなどで満足いくまでまとめます (手首よりうえの、指の間接あたりがやりやすい)


(2)右手は髪の束をにぎったまま、左手の親指以外の指でゴムを腕から抜きます
(3)左手でゴムを少しねじって∞こうする。ねじったら親指もゴムにとおします。
(4)左手の人差し指と親指で、結びめのあたりをにぎったら右手をはなします。
(5) (1)、(2)のときの右手と同じ状態になったとおもうので、同じように繰り返します。

ポニーテールの結び方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
練習してみようと思います

お礼日時:2013/10/07 18:32

 ポニーテール?ツインテール?



 一番いいのは、髪の長いクラスメイトに実演してもらうことかな。

 私も編み込みが出来なくていたのですが、バス停で前に並んでいた人がサクサクやっていたのを見て一回で出来るようになりました。

 要するに、頭で考えるよりも実際にやってみたほうが分かりやすいんだよね。

 うちのお嬢も最初は出来なかったけれど、最近は早くなりましたね。
 朝は洗面所を独占し前髪と横紙にストレートアイロンかけてます。
 後ろ髪は腰まであり、高い位置で結んでいます。
 
 ともかくは片手で髪をつかみ、ブラシで寄せます。
 ゴムをもう片方の手で持って全体をつかんで一気に縛ります。

 慣れです。大丈夫。私も最初は肩が凝ったわ。。。。。。

 あ、今はぶきっちょさんように簡単にポニーテールが出来るグッズも売ってるから、使ってみるのもいいかも。
 100均なんかのぞいてみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり慣れですよね。
少し練習したいと思います

お礼日時:2013/10/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!