【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。
主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。
主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。
生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。
私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。
前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。
前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。
前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。
これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

A 回答 (3件)

暴力が出ているなら十分DVでしょう。

そしてお金のことも、家計に非協力的ということですし…。

おそらく相手の言い分の中に
あなたの連れ子を育てることには不満はないといいつつも
「俺は子供に会えないのにお前は毎日一緒に暮らせている」
というのはないですか?

つまり
「お前の方が恵まれた境遇が許されているのだから、俺の苛立ちを受け止めて我慢すべきだ」と

どこかで俺の方がかわいそうなんだからワガママ言っていいはずだって言う甘えがないでしょうか…。

前の奥様も怖くて黙っていたとありますが
旦那さまは「俺を理解しないのが悪い」といいつつ
奥様方を理解しようというところに欠けるのでは?

質問者さんはご主人の子を育てていくうちにこちらが本当の家庭になって優先されるのでは
と思っているかもしれませんが
育てる家庭でも前の子と、成長ややり方を比べられるかもしれませんし
その子の成長を見ていて「あちらの子のことを思い出した、会いたくなった」となるかもしれません。

少しでも自分が悲劇的になれる要素、甘える要素、相手に文句を言える要素があれば
そこを突いてくる人じゃないかと思いますがどうでしょうか?

文章を通して、厳しめの憶測になりましたが…。

早めに離婚した方がいいかもしれませんね。
前の生活に戻りたいなら邪魔になるからさようなら、ってことでいいのでは?
変な話、相手には戻る気はないのに、戻れない苛立ちから責任転嫁して
お前らがいるから、復縁できない、とか言い出しかねないと思いました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えて頂いた通りの事を言われてます。
妊娠中はこの理由から堕胎しろとの言葉もありましたし生まれた子どもは今は可愛と思っているが私との子どもだからいつか憎く思う日がくるかしんのではと言われた時もあります。
子どもの成長を一緒に見ていくうちに気持ちが変わるかもと期待した自分もあったのですがやっぱり難しいですね。
我慢ばかりで自分がなくなってる状態だと気づきました。主人の気持ちを理解できない自分が悪いのではないのですよね。
客観的に今の現状がわかって良かったです。
離婚の話し合いも難しい事がありますが一旦距離をおいて前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。

いわゆるDV とは違うと思います

ご主人の場合は単に“駄々をこねる子供”
…アダルトチルドレンとはまた異なるとは思いますが
精神的に未熟の様な印象です

どうするか?
専門機関とは心療内科しかないですが
治療費は高額ですし、医師にも当り外れが大きいと思います
単純に問答を行い、処方箋を出すのとは異なりますからね

最良の結論は離婚しかないと思いますよ
お子さんが居るし、簡単ではありません
しかし、一緒に居ても結局は何も変わらず堂々巡り

前妻との離婚原因が書かれていなかったのですが
もし本当にDV であるなら、前妻にも同じ事をしていた筈です

可能であるなら前妻に会い、僅かでもご主人の詳報を強いれるのも無駄ではないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございまさす。
前妻とは喧嘩すらしたことがなく何をしても文句を言われず自由な生活を送れてたらしいです。
主人はそんな生活を前の奥さんが自分に関心がないだけではと思い寂しく感じ始めそのうち会話もなくなあり離婚に至ったようです。
只、前の奥さんからは離婚の際に主人は怒ると恐いから何も言えない状態であったと伝えられ自分がそう思われてた事にショックを受けたらしいです。あと前の奥さんには申し訳ない事をしたと言っています。
私と喧嘩すると前の生活に戻りたいと言われる事もあります。
前の奥さんとは子どもの行事ことに一緒に並んで見たり家にも行き来をしてるので暴力はなかったと思います。
主人は前妻との子どもの生活をみていきたいし未だに気持ちの切り替えが出来ない。今の生活とは優先順位は決めたくないと言ってます。

私から離婚の話をしても子どもの事で脅すような事を言って結局前に進めません。

• 0

DVだと思います。

環境的に何か満たされないことがあったり悩まされることがあったりすると暴力的になる人はありますが、
ご主人の場合は原因はイライラしやすいご自分の心だと思います。

都合の悪いことはことごとく、奥さんのせいになりますが、客観的に見てどうも病のある方のようにお見受けします。

機嫌の良い時を択んで相談機関にお連れすることをお勧めします。

この回答への補足

以前結婚してた時も奥さんと上手くいかなくなり仕事でもトラブルを抱え寂しさから複数の女性と関係を持っていたと喧嘩したときに主人から言われました。
今は他に女性関係はないと言っていますが毎日が寂しいと言ってます。本人も自分は普通ではないと言うときもありますがこれが自分だから仕方がないそれを変われと言うのかと怒鳴って暴れたりもあります。
私は人格障害ではないかと思ったりもするのですが。
機嫌が良い時に話したんですが今のところ病院へは行きたくないそうです。

• 0