プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ガーデンテーブルを作成しました。
天板の仕上げは水性ニスを塗装したのですが、使用してみると、コーヒーの入ったステンマグなど熱のあるものを置くと塗装が、溶けるとまではいきませんが、器にくっつく感じがします。
この場合、ニスの選択が間違っていると思うのですが、油性ニスだと大丈夫でしょうか?
また、その他に良い塗装があれば教えて下さい。
希望は、高価でなく、HCなどで入手でき、施工性が簡単なものが希望です。
良い知恵がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

水性ニスというのは屋内用のアクリル塗料だろうね。


完全に塗膜ができるまでには10日くらいかかりますよ。

それだけかかっても屋外用なら一度雨が降ればダメになってしまうでしょう。

雨よけがあったとっすれば屋外用のアクリル塗料でもいいでしょう。
元のニスはサンデイングして取ってしまってですよ。

その次に強いのは水性ウレタン、それより強いものなら、
油性、二液のウレタン、エポキシ塗料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
油性を使用してみます。

お礼日時:2013/10/09 20:41

ウチのガーデンテーブルやチェアには浸透性の防腐塗料を塗っています。


木の質感も損ないませんし、ニスのように膜を作らないので通気がよく木材自体が長持ちします。
よくウッドデッキに塗るような塗料です。

キシラデコールというメーカーの商品が一番よいと思いますが、もう少し安価な商品もHCに行けば売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 20:41

屋外に置く木製テーブルでしたら、防腐剤を浸透させただけのほうが良いです。


どうしても表面を塗装したければ、ウレタンでしょう。
 水生ニスはアクリル樹脂塗料を水に分散させたものです。水が蒸発した後、アクリル塗料の溶剤が揮発して乾燥するものです。アクリルは硬いのですが、溶剤や熱に弱い、伸縮性がないため温度変化の激しい屋外ではひび割れるなどの欠点がありますから、屋外は無論、室内のテーブルにも使えません。--厚い食器を置くと白化しますし、除去液やみかんの絞り汁でも融けます。また、溶剤で塗りやすくされているため塗った量に比較してと塗膜も薄くなります。
 ニ液性のウレタンを使用するのは、溶剤ではなく重合して硬化するため、塗膜が厚く出来ること、弾力があり伸縮に耐えること、耐候性が高いこと、熱に強いことなどの利点があるからです。
 ただ、素人が扱うにはハードルが高いです。用具は使い捨てになりますし・・
 一液では、本質的にアクリルエマルジョンと大差はありません。熱に強いことが利点ですかね。

 と言うことで、防腐剤だけで何も塗装しないほうが良いということになります。しっかりサンディングして、表面にワックス(蝋)を塗るくらいのほうが良いです。
 まあ、実際に販売されているものや、キャンプ場に置かれているものを見てもわかるように、無垢のほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易いアドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2013/10/09 20:44

ガーデンテーブルって言うくらいだから屋外で使用されるのかと


思いますが、木製品でニス仕上げは屋外、とくに紫外線が常時
当るところではわずか1年~2年たらずでボロボロにはがれてきます。
前の回答にもありますが、防腐塗装またはどうしてもツヤ出し仕上げなら
2液性ウレタン塗料がお勧めです。
とにかくニスはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 20:44

我が家のガーデンテーブルとベンチの塗装にはキシラデコールを使っております


10年以上、外に出したままで使っておりますますが、まだ現役です
キシラデコール:http://www.xyladecor.jp/index.html
キシラデコールは2回塗りです
ちょっと塗料の中では高いですが効果は抜群です
お試しあれ
vivi 拝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!