プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 ダイニングテーブルをサンドペーパーで研磨してウレタンニスにて塗装しました。
乾燥後、湯呑やコーヒーカップ等熱いものをおくと、跡がつくようになってしまいました。
これはニスの耐熱性の問題なのでしょうか?それとも、ニスを塗る前になにか塗る必要があるのでしょうか?

再塗装になると思うのですが、簡単にニスを剥離する方法も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

ニスの種類によって原因は異なると思いますが、2液性ウレタンニスの場合は硬化剤と主剤の比率を間違えた場合の硬化不良が考えられます。

一液性のウレタンニスの場合乾燥時間がかかる場合が有ります。一度に厚く塗ると表面だけ乾燥して中がまだ乾燥していない場合が有りこうなるとなかなか全体が乾燥しなくなります。ニスを剥がすのは大きさにもよりますが、サンダーだと時間もかかって埃も出て大変です。室外で剥離剤を使用して落としてから水ぶきして乾燥後ペーパーでささくれを取りその後塗装と言う工程になると思います。しかし下地がある程度傷みますので思ったほど綺麗にはならないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一液タイプのものでした。塗装したのは去年の話なのですが、厚塗りしすぎたということなのでしょうか、耐熱温度が塗料によってあるのかとも思っていました。
ニスをはがすのは本当に大変ですね。 剥離剤というものがあるのですね、悩むところです。

• 1

一液のウレタン塗料の使用目的は

体育館などの床に最適です。

ダイニングテーブル等には

2液で耐熱性能の良いポリウレタン樹脂塗料が

プロ用としては有ります。

お客様のご希望で塗装しております。

勿論 下塗りも中塗りも2液で耐熱性能の良い

ポリウレタン樹脂塗料を使用いたします。

一番優れた塗料は セラウッド

尚 塗料を剥すのに 剥離剤を使用すると

後日 必ず 変色いたします。

根気よく 木の目に平行に研磨で木地出しがベストです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみませんでした。参考にさせていただきます。それにしても大変そうです。がんばります