限定しりとり

街中のタクシー乗り場で並んでいる車の中から・・

・人の良さそうなドライバーさんの車

・乗りたい車種

を選んで、列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか?

マナー違反?もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

列に並んでいる中から乗りたいタクシーを選ぶのは駄目だと思います。



ただ私は、ワンメータしか乗らないときなどは、
せっかく並んでいたタクシーに対し申し訳ないので、
少し離れた場所で流しているタクシーを拾うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:52

 客待ちタクシーが列んでいる状態で一番前でないタクシーを選ぶ事は可能です。


 その根拠ですが、現在のタクシーの運賃は統一価格ではありません。高いタクシーと安いタクシーがある場合、順番だからと言って高いタクシーに乗る事を強要できません。運賃を選択する権利が乗客にないとおかしくなります。
 また喫煙者が禁煙車に乗る事も強要できないと思います。
 乗客が乗せてくれと言った時に理由なく乗せなかったら乗車拒否になります。

 ただ、必ずできるかと言えばできない場合もあります。
 できない代表例は前のタクシーが出ないと発車できない場合。
 乗り場でルールが決まっている場合。

 あと、タクシーは乗客側から指定しないといけません。
 運転手さんから「乗ってください」となった場合、客引き行為と見なされペナルティーがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:50

場所によっては、お好きなタクシーを選んでくださいというところもあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:50

私の最寄駅のタクシー乗り場には、”タクシー会社等の希望がある方は係員へ”みたいな小看板がありました。


そういう場合、希望するタクシーが来るまで列に並んだ次のお客が先にのタクシーに乗ることになるのでしょうから、より長い時間待たされはするでしょう。
但し、”人の良さそうなドライバーさん”というのは主観が入りますから無理かと思います。具体的な説明ができませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:50

>列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか?



マナー違反です。

こういう場合は

・他の客に「お先にどうぞ」と譲って、希望の車が先頭になるまで待つ。

・先頭車両から順番に、運転手に「○○タクシーででしか使えない優待券を使いたいので、後ろの○○タクシーの車に先に乗って良いですか?」と聞いて、全員から了解を得る。

と言う方法を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:50

>もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか?


その通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:52

行列のできる人気ラーメン店に、あなたが並んで


いたとします。
男性店員が、あなたより後ろに並んでいるかわいい女性を
先に店に入れたならどう感じますか。

そういう行動は、列に並んでいるという状態を
無意味なものにしてしまいます。それが許されるなら
後ろのタクシーが、順番を抜かして最前列に行ってもいいことに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!