プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前アメリカの中華街で食べたロンガンが忘れられません(笑)どうしても食べたくて缶詰を買ったら…イマイチでした。

生のロンガンはどこで売っていますか?たしか夏の果物だった気がしますが、何月くらいに出回っているものなのでしょう?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

眼と書いて日本語でリュウガン、龍眼と書いて広東語でロンガンと読みます。


中国人が最も好むといわれる果物で、ライチより果肉が肉厚で食べやすく日本人の口にも合います。
乾燥させた実は漢方薬としても有名で、強壮・鎮静の効果があります(竜眼肉)。
日本では冷凍品以外の輸入は禁じられています。反対に言えば冷凍物でしたら1年中あるということです。
香港で7月頃に旬のものが出回ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも………輸入できないのですか!!!ショックです。たしか暑い地方でしか栽培できないから、国内では作ってないのですよね?沖縄にもないのかなあ。
冷凍物は味はどうなのでしょうか。

お礼日時:2004/04/13 00:06

私も大好きです、ロンガン。


香港に住んでいた頃はお腹をこわすほど毎日食べてました(笑)
先週、カナダにいった時も市場で山積みになっていました。

「ロンガン」で検索するといくつかネットショップがヒットしますよ。・・・残念ながら冷凍ものですが。
缶詰よりはマシなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです(笑)旅行中毎晩、ロンガン二束?位買ってきて、ホテルのベッドに上に広げて夢中で食べました。香港に住んでいたなんてうらやましいです!飲茶も美味しいですよね。私なんてすぐに太ってしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 00:39

調べました!北限が屋久島らしいです。


沖縄の本革二重張り三線(サンシン)竿は竜眼木を使用とありました。
それと沖縄のお盆( 旧暦7月13日~15日)のお供えに
(地域によって多少の違いがある)
・サトウキビ ・アダンの実(最近ではパイン) ・餅 ・スイカ ・竜眼(植物の実、最近ではぶどう) ・グーガー(ナシカズラという植物の実、最近では果物のなし) ・みかん・芭蕉の実(バナナ)を供えるとあったのであるかも!
冷凍物は生のような食感がないです。
やっぱり生が美味しい~♪
最近はライチの生がスーパーに並んでいるので
それで代用ってわけにはいかないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にすみません、本当にありがとうございます(感涙)
やっぱり生のほうが美味しいんですね。ライチも美味しいけれどやっぱりロンガンの方が…。ああ、本当にロンガンのためだけに香港に行きたくなってきました。

お礼日時:2004/04/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!