プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中に果物の缶詰めって太りますか?
朝食に食べてシロップは飲みません。甘いのでそれなら生の果物食べた方がいいのかなと思いました。

A 回答 (5件)

果物の種類によりますが、


炭水化物(糖質)は生よりも缶詰のほうが多いです。

生だと糖質10〜14%程度のものが、缶詰では20%程度になったりします。

果物にたんぱく質や脂質はほとんどないので、水分以外は炭水化物(糖質と食物繊維)です。
缶詰の食物繊維は減りますが無くなるわけではありません。

一時期、朝食バナナダイエットなどが流行しましたが、生の完熟バナナは糖質20%程度あります。ほとんどがショ糖(砂糖)です。朝のエネルギーチャージには適しています。

------

果物の缶詰のシロップ(食品表示上はシラップ)は、糖度の基準があります。容器のラベルに「ライト」「ヘビー」などと表示されているので、買うときの参考にしてください。

糖度10%以上14%未満
→ エキストラライト・シラップ
糖度14%以上18%未満
→ ライト・シラップ
糖度18%以上22%未満
→ ヘビー・シラップ
糖度22%以上
→ エキストラヘビー・シラップ
    • good
    • 0

フルーツの缶詰はシロップ漬けにより生のフルーツに比べるとカロリーは高いですが、それぞれ100gのカロリーは以外にも低いことがわかります。

ただし、フルーツの缶詰は『腹持ちが悪いので、やはりダイエット中の方は控える』方がいいでしょう。
    • good
    • 1

缶詰はシロップ漬けだよー。


果物にたっぷりシロップが染み込んでるよー。
何で缶詰?切ったり剥いたりが面倒?

ニュージーランドとかは洗ったkiwiそのまま丸かじりしてますけどどうでしょう?酵素いっぱいですし。
    • good
    • 1

生の果物の食物繊維はお通じの助けになるけど、果糖は太ります。


缶詰になると食物繊維が失われているはずです。

痩せるための食事療法に缶詰はまずいとおもいます。
栄養状態をよくするための食事療法ならいいかも。テスト前とか。
    • good
    • 1

余裕で生の方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!