プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘いもの依存症ですか?


23歳女 ダイエット中です。
学生の頃から食事には気を付けており
基本、揚げ物、高炭水化物、小麦粉は避けています。

食べたいなと思うときもありますが
我慢できますし、苦痛ではありません。
たまに外食で食べて満足できます。

しかし甘いものだけはやめれません。
休みの日は食べたいとならないですが
仕事中、疲れた時に過食してしまいます。
パティシエしていて食べ放題です…

甘いもの以外は太るからやめとこうと
思うのに甘いものはそんなことより
何か甘いものと食べてしまいます。

どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

(2) 【論文解説】「あなたもきっと糖質中毒 血糖値を爆上げする食べてはいけない食べ物まとめ」を世界一分かりやすく要約してみた - YouTube




(2) 【ベストセラー】「眠れなくなるほど面白い糖質の話」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C0RfB4TW4g8

(2) 【ベストセラー】「果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか_」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F1nbCO2SQhs

(2) 人工甘味料の摂取が腸内環境を壊す? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MnM1Ot8NRr8&t=63s

(2) 天然甘味料ステビアが安全ではない2つの理由とは!?【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RUvzKVNG4qU
    • good
    • 0

甘い物が食べたくなるのは、身体がタンパク質不足だからです。


さらに詳しく言うと、幸せホルモンと呼ばれる脳内物質のセロトニンの原料である必須アミノ酸のトリプトファンが不足しているからです。
トリプトファンが不足すると、ストレスや疲労、意欲低下、不眠などになりやすいです。

甘い物を食べるとインスリンが分泌されますが、このインスリンが脳内にトリプトファンを運びやすくし、セロトニンの分泌を増やすことで疲労やストレスを感じなくなることができますが、これは一時的なものなので、すぐにまた甘い物で糖分が欲しくなります。

必須アミノ酸のトリプトファンが多く含まれる食品に大豆食品があり、他に乳製品や肉類、米などがあります。
甘い物をやめたいなら、大豆プロテインが最も効果的です。
    • good
    • 0

炭水化物の中で甘い物が最悪だというのに、甘い物がやめられなくてダイエットだなんて殆ど冗談のような話しだ。


砂糖はとても吸収が良いので、食べるとすぐに血糖値が急上昇する。
こうしたことを長年続けていると、中高年になったときに糖尿病という恐ろしい病気になる危険性が高い。
どうしてなどと戯けたことを言っていないで、甘いものを食べるのを控えないと。
私も甘い物が好きなのでわかるが、いったん口にしたらもう止められなくなる。だから、甘い物は大好物なのだが、もう10年以上口にしていない。
    • good
    • 0

糖質って脳にエネルギーを与えるんじゃなかったかな?


よく疲れると甘いものを食べたくなるとか言いますよね。
パティシェ・・・うーーーん職業選択の誤り。
味見は、しないと・・・。
    • good
    • 0

食べて良くないですか?


食べてそれを相殺までいかなくても悪影響が出ないように野菜を多めに食べるだとか運動もやれる時はしたりした方がストレス無い気がするのですが。
そのいけないと思う自己嫌悪がストレスを生み過食に繋がって悪循環になっている可能性もありますよね
甘いのは辞められないですよ。結論。だってあの美味しさに優るものってそう無いと思いますもん
    • good
    • 2

白い砂糖は中毒性があるので、


中毒症状みたいなものです。
しかし、血糖値を急激にあげるので
糖尿病になる可能性大です。

https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/colum …

これを読んで、出来るだけやめれるように
頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!