プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリで約60kmの距離を走行するのは無理ですか?
ちなみに、神奈川県の橋本から千葉県の市川までです。
お尻がどれぐらいいたくなるのかも、疲労がどれくらいなのかも想像がつきません。
似たような体験をされている方の体験談が知りたいです。
体験されていな方でもやめておいた方が良いと思ったらその理由とか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、サドルを上げましょう。


軽快車に近いポジションが取れれば、お尻の負担も軽くなります。
漕ぎ方にも関係しますので、こちらのサイトをどうぞ。
http://cyclelocker.net/blog/?p=117
それから、転がり抵抗を減らす為に、タイヤの空気圧を上げます。
タイヤが硬くなるので当然乗り心地は悪くなりますが、段差の衝撃は膝のクッションと先程のサイトにあるように拇指球で漕ぐ事で足首でも抜けます。
後はパンクに備えて、ルート上の自転車店の場所をチェックしておけば安心ですね。
もちろん、チェーンやギヤ、ブレーキ等自転車がちゃんと整備されているのは当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

橋本の方へ帰るときはアドバイス通りにしたいと思います!
とにかくお尻が痛くてたまりません(笑)

お礼日時:2013/10/11 18:43

私の場合普段から15kmくらいはランニングをします。

長い時には30kmとかもあります。なので60kmがどのくらいの距離なのか頭の中で想像できます。ましてやママチャリに乗っていいのなら、ゆっくりでも4~5時間でつけると計算できます。そういう経験があると、楽だと思います。でも、「あとどれくらいかわからない」と不安を感じながらの走行だとより疲労が溜まるのではないかと思います。

でもまぁ普通にいけますよ。そもそも時速6kmでたらたら歩いたって10時間でつける計算ですから、そんな距離なら特段心配する必要はないと思います。

普通に自転車に乗れる人なら余裕もしくはけっこう疲れる程度だと思いますけどね。普段全く運動していおらず、体力が極端にない人だったら無理かもしれません。1日の間で4~5時間運動ができる体力があるかどうか、そこがポイントかと思います。

でも小学生以下だったら控えた方がいいかもしれません。車も多いので危ないです。親も心配するでしょうし。中学生以上だったらチャレンジしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休憩を取りながらで6時間半かかりました。
途中で道を間違えたりなど…
体力的には問題なかったんですけど、とにかくお尻が痛いです(笑)
帰ってきたのは良いけど、また橋本の方へ帰らなければ行けないと思うと少し憂鬱?です(笑)

お礼日時:2013/10/11 18:42

出来ますよ。

時速10kmは出ますから、休憩込みの6~8時間てとこでしょう。
休憩はコンビニでいいでしょうね。
ロードレーサーなら、200~400kmは普通に1日で走りますから、問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速乗ってきました。

到着するまでに6時間半かかりました。
休憩しなくても良いかなと思ったのは最初だけ。
休憩しないと無理ですね(´`:)

お礼日時:2013/10/11 18:39

>ママチャリで約60kmの距離を走行するのは無理ですか?



無理という事は無いでしょう。
やる気と忍耐力、根性次第です。

>お尻がどれぐらいいたくなるのかも、疲労がどれくらいなのかも想像がつきません。

スポーツ系自転車の場合は前屈みになるので上半身の体重が拡散されますが、
ママチャリは上半身の体重がすべてお尻に加わります。

したがって、体重が重い人程お尻が痛くなり、
子供の様に体重が軽ければ、結構平気だったりするので、個人差も大きく関係します。

ちなみに、私は普段バイクで移動をしてますが、185センチの大柄なので、
ママチャリを使う場合は5キロ程度でもお尻や腰が痛くなりますw
なので、私には60キロは絶対無理だと思われます。

やれ!と言われても断固としてお断りさせて頂きます・・・
お金が賭けられるなら・・・金額次第で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速乗ってきました。

40kmを越えたあたりでお尻が痛くてたまりませんでした(笑)

お礼日時:2013/10/11 18:37

無理ではないでしょう。


徒歩でも60kmはそれほど難しい距離ではありませんから、そのうえ自転車で走れるなら徒歩よりは余程楽でしょう。
ただしママチャリということなので重量があります。
タイヤも太いですし転がり抵抗は大きいですから、長距離ではこのロスがボディーブローのように効いてくるはずです。
ボクシングの経験があるわけでも腹を殴られた経験があるわけでもないのですけどね・・・
自転車なら徒歩よりも早く着くが、場合によっては徒歩よりも疲労は大きいかもしれません。
そしてなにより自転車にとって向かい風は最強の敵です。
ドラゴンクエストでいうならラスボスを倒した後に挑戦できる最強の敵。
ゲームの中ならとにかくexpを稼げばレベルは上がっていくが、現実世界で風に克つほどレベルをあげるのは難しいでしょう。
ママチャリとのことですからお尻の痛さについては問題にならないでしょう。
太いタイヤでもともとクッションがいいうえにサドルにはバネのクッションもついていますから、スポーツバイクと比べたらレーシングカートと高級セダンくらいの差があります。
というわけで、なるべく風のない日に走ることをオヌヌメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無理ではないという意見がすべてだったので、早速乗ってきました。
お尻が痛いです(笑)

お礼日時:2013/10/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む


人気Q&Aランキング