ネットが遅くてイライラしてない!?

10年付き合ってきた彼と11月に結婚式をする予定です。
しかしいつも避妊をしているのに妊娠してしまいました…。
一度も避妊なしでしたことはありません…。
嬉しい半面、このタイミングでの妊娠に戸惑っています。
7週くらいから悪阻が始まると聞きますがちょうど11週のころは悪阻は収まるのでしょうか…
妊娠初期に結婚式をした方いらっしゃいますか?
どなたかアドバイスお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は5ヶ月(16週頃)に挙式しました。


つわりはその頃には治まっていたのでよかったです。
私の場合、妊娠初期に衣装合わせなどしましたね。
つわりは軽いほうだったので助かったのですが、食欲が落ち、かなり痩せました。
幸い、むしろちょうど一番痩せた頃に式を挙げたので、ダイエット効果(笑)になりました。

…と、私は笑い話にできるほどの軽度のつわりでしたが、中には重症で入院する人もいますし、生まれるまでずっとつわりが続いたという人もいます。
逆に、全くといっていいほどつわりの症状が出ない人もいます。
その時になってみないとなんとも言えませんね。
もしひどければ、挙式に耐えられないかも?
特に和装は気をつけてください。お腹圧迫しますから、妊娠中でなくとも苦しいです。

…で、この質問は10月中旬ですから、現在はどうなんでしょう?
乗り越えられそうですか?
    • good
    • 2

今は妊娠中に結婚式を挙げる人も多いので


無理だとは思いませんが
妊娠は人それぞれですので。

私は19週ぐらいまで吐いていたこともあれば
5週に始まり7週ぐらいにはおさまって、むしろ食べづわり、ってこともありました

締め付ける服装は気分が悪くなるし妊娠にもよくないので
コルセットやビスチェなどはあきらめて
楽なラインに変えたほうがいいかもしれません。

あとは、恥ずかしがって式場に隠したりしないこと

なるべく、相談してください。中座しやすくしてもらうとか
配慮してもらうことができると思います
姿勢が楽なように椅子の後ろにクッションを置いてもらうとか…。

最悪なのは切迫流産などで、安静を言い渡された場合ですね。
まあでもそれは、普通の人でも急な病気や事故など
体長が悪くて、ってことはありえなくはないので…。
    • good
    • 1

はじめまして。

現在妊娠5ヶ月の初産婦です。
つわりの症状は本当に人それぞれなので、その時になってみないと分かりません。
普段生理痛が酷いからつわりも重いとか、風邪も引かない健康体だからつわりも軽いとか
そういったことはあまり関係ないように思います。
ちなみに私は今になってみれば全体的につわりは軽かったようにも思えますが、その時は割と辛かったですね。
吐きはしなかったですが常に吐きそうな気持ち悪さに襲われ、
どちらかと言えば食べづわりだったので空腹になれば気持ち悪くなってました。
そして臭いも多少敏感になり、キッチン全体の臭いがダメで料理も一切できず、食器を洗うのすら一苦労。
家の中は基本無臭のはずなのに何か変な臭いに思えたり。
さらに倦怠感や眠気もあり、基本的にソファやベッドに横にならずにはいられませんでした。
つわりは8週くらいから始まり、12週頃には落ち着いてきました。
ですが周りの話を聞いているとまだ私は軽い方のようで、重い方はそれこそ入院してしまうほど。
そして始まりも終わりも人によってバラバラ。
自分がどうなるかは誰にも予測できないので、もしつわりが重かった時、長引いた時の場合を考えておいた方がいいでしょうね。

とりあえず結婚式ではこまめに休憩を挟むこと。
つわりが酷ければ座っていることさえ苦痛ですが、それでも立っているよりはマシですから
なるべく立ったり座ったりを繰り返さないようにして、基本は座れるようにした方がいいかなと思います。
挙式中は座ることはできませんが、30分程度ですからそこは何とか我慢するしかないですね。
披露宴の方は調整がいくらでもできますから、そこで体調を考えつつ微調整できるように
予め式場と打ち合わせできるといいでしょうね。
例えば急につわりで辛くなって中座せざるを得なくなった時のために、
プロフィールムービー等新郎新婦が不在でも成り立つような催し物を用意しておき
司会者の方には不自然に見えないような進行の仕方をしてもらうようお願いしておいたり。
あとは料理も当日の体調に合わせて変えられるようなら変えてもらうようお願いしておくのもいいかもしれません。
ただしこれはできない式場ももちろんありますので、もしできなければなるべく結婚式開始前に自分が食べれそうなもの(ゼリー等)を食べておき、
披露宴中は食べないようにするなどご自分で対策を考えておくといいでしょうね。
最悪の場合を想定して事前にきちんと打ち合わせを重ねておけば、たとえ当日何か起こっても
入院が必要なほどのつわりでなければ大丈夫かなと思います。
    • good
    • 1

ウェディング関係の仕事をしている者です。


参考になるか分かりませんが答えさせて頂きます。

まず、最近は結婚式時に妊娠している方が多数います。
なので、あまり気にせず、緊張せず本番を迎えて欲しいです。

私自身妊娠の経験がないので、ネットでの情報で申し訳ないのですが
11週での悪阻は人それぞれみたいですね。
ピークの方がいれば、治まってきている方もいるようですね。
こればかりは実際その日にならないと分からないと思います。

私が言えるアドバイスは、担当プランナーさんや会場に念入りに言う事です。
今、悪阻はいかがなのでしょうか?
もし、現在悪阻がひどく、食べれなくなったもの
匂いがダメになったものが料理に無いか確認した方がいいと思います。
飲み物もアルコールや妊娠中にダメな物を伝えとく。

あとは進行も工夫してはいかがでしょうか。
チャペル式ですとずっと立ちっぱなしが多いです。
挙式はどうしようもないかもしれません。
如何に始まるまでに安静にしておくかが大切かもしれません。
披露宴は休憩出来る時間を設けるのがいいかもしれません。
具合が悪くなって来たら一旦中座させて貰うとか。
主賓の挨拶などで立ち座りがあるのですが、立たないのを了承して貰うとか。

担当プランナーさん、司会者など当日関わる方には伝えて
何かあった時に対応をしてくれるようにして居た方が安心感が違うと思います。

プランナーさんはプロです。
たくさん色んな経験をしていると思います。
なので、プランナーさんが支えてくれると思い
気を張らず、気持ちを落ち着けて
少しでもリラックスして当日を迎えて下さい。

ps.当日はお好きな飴を持っているといいみたいです♪
スッキリする飴だといいのではないかと思います。

新郎様とお腹の中のお子様と3人で
素敵な結婚式になるようお祈りしております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の結婚式直前に妊娠!?

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もお...続きを読む

Q妊娠友人から披露宴キャンセル連絡・・・

私事なのですが来月自分の結婚式をします。
本日友人から結婚式出席キャンセルのメールが来ました。理由は妊娠です。
「おめでとう、仕方がないね」とメールしましたが
よくよく考えると妊娠現在2か月とのこと。
結婚式1か月前を切ってから連絡があったので
こちらもいろいろキャンセルの手続きやキャンセル料を支払わなければならないのに、なぜもっと早く
連絡をくれなかったのか、少し腹立たしいです。
私はその友人の結婚式に遠方でしたが出席したのに
キャンセル料も払わず、祝儀ももらえない事にも
少し「??」です。
今年披露宴をされているのでキャンセル料等の事は知っているはずなのに・・・
やはり妊娠なので仕方がないのでしょうか。
愚痴に近い質問で申し訳ありませんが
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れになりますのが、この、次の生理予定日、というのを迎える頃には、既に妊娠2ヵ月に突入することになるのです。
従って、特に不妊治療とかをしていない限り、妊娠に気づくのは2ヶ月目以降というのが普通です。

ご友人は別に、何ヶ月も前に妊娠がわかっていたのに、何の連絡もしてこないで、式の直前になって急に連絡してきたわけではないと思いますよ。本当に純粋に、つい最近判ったのだと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
気を取り直して、幸せな結婚式を迎えられますように。

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れに...続きを読む

Q妊娠??・・結婚式が出来るか心配です・・。

今日、妊娠検査薬をしました。はっきりと陽性でした。私は生理周期が大体28日~34日と不規則なので、生理予定日があまりわからなかったのですが・・・最終生理は7月18日でした。その前の生理は、3月24日、4月25日、5月21日、6月19日です。もう検査薬で反応が出るものなんでしょうか?病院にいく前にもう一回検査薬をした方がいいですか?妊娠してるとすると、今、4週位ですよね。病院には何週位で行ったらいいですか?

あと、私は10月23日に自分の結婚式があるのですが、妊娠してたら、その頃は13週位ですよね?4ヶ月でつわりとかがあって、結婚式がうまくできるか・・と心配です。その位で結婚式をやった方はいますか?

ホントは結婚式が終わってから、子供を作ろうと思っていたのですが、旦那が早くほしがりまして・・・でも出来てたらそれはそれでとても嬉しいです。でも結婚式が心配です・・・誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!妊娠による体調の変化と結婚式の準備できっとこれから大変になるだろうけど、無理は禁物なので彼にお願いできるところは任せて、体に気を付けてくださいね。

結婚式ですが、私の妹も妊娠4・5ヶ月頃に結婚式お色直し3回(和装白無垢・色内掛け・ウエディング・カクテルドレス)したので心配しすぎないほうがいいですよ。妊婦だったのに3回もお色直しとはすごいですよね。妊婦にしてはハードだったかも・・。途中具合も悪くなったようで少し休んでいたとも後日談で聞きましたが、もともと花嫁はお色直しでいないことも多いから来てるお客さんは案外気づかないものですよ。もちろん式場の担当者には連絡して妊娠4ヶ月ごろでも着れるウエディングドレスに変更していく必要があると思いますが・・・。

病院の話ですが・・私は7月6日が最終月経日で27周期ですが8月12日に受診して5~6週と判定されましたので・・今週末26・27日位に病院に行ってみてはいかがでしょう?私は病院に行く前に妊娠検査薬で一度試してみてから行きました。先生からも検査薬を使ってみたかどうか聞かれたのでしておいてもいいかもしれませんね。

ひとまず、今は激しい運動とか無理は禁物ですぞ!!

私も今つわりが始まっていて胃が重くていつ終わるか分からない体の変化に戸惑っていますが・・愛する人の子どもが私のお腹の中にいるんだって思うと元気・勇気100倍な気持ちになってます。不安もいっぱいだろうけど母は強しっていうじゃないですか!「よし乗り切ってやるぞ!」って明るい気持ちで結婚式も出産(もしかしたら・・だね)も望んでいこう!!

おめでとうございます!!妊娠による体調の変化と結婚式の準備できっとこれから大変になるだろうけど、無理は禁物なので彼にお願いできるところは任せて、体に気を付けてくださいね。

結婚式ですが、私の妹も妊娠4・5ヶ月頃に結婚式お色直し3回(和装白無垢・色内掛け・ウエディング・カクテルドレス)したので心配しすぎないほうがいいですよ。妊婦だったのに3回もお色直しとはすごいですよね。妊婦にしてはハードだったかも・・。途中具合も悪くなったようで少し休んでいたとも後日談で聞きましたが、も...続きを読む

Q妊娠10週 結婚式の参加

こんにちは。
現在妊娠5週目くらいです。先週病院へ行きましたが早すぎてまだ
胎のうは確認できていません。
去年1度妊娠しましたが、出血して切迫流産になり、その後流産に
なったため、今回もとても心配な日々を過ごしています。

妊娠10週目の頃に、友人の結婚式があり今のところ欠席しようか
と思っているのですが、いつ頃までに欠席の連絡をするべきでしょ
うか?
ちなみに受付の係になっているので、できるだけ早いほうがいいで
すか?

まだ病院でも妊娠確定していないので、もう少し後にしたいと思っ
ています。
しかも、結婚する2人ともが同じ会社で働いているため、妊娠のた
め欠席と伝えると、妊娠の噂が広まってしまいそうな気がしていま
す。

まだ自分の直属の上司に「妊娠したかも」くらいにしか伝えていな
い状態で、心拍確認できてから周囲には、と思っています。

そうすると、7週か8週になってしまうと思うので、挙式の2週間
前とかですが、結婚式の参加と受付(特に受付)を断るのには、遅
すぎでしょうか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月の妊婦です。
ひとまず受け付けだけでも他の方に代わってもらえないか相談してみたらいかがでしょうか?
また、『出席したいと思っているけど迷っている』にしても『確定していたら欠席しようと思っている』にしても、とにかく当事者(新郎新婦)には伝えたほうがいいのではないかなと思います。

『妊娠報告は心拍確認が出来てから』と言うのは私もそう思っていたので、質問者さんがそう思われているのであれば新郎新婦のお二人にもその気持ちをきちんと伝えれば会社に広まることはないのではないかな…と思います。
(受付をお願いされていると言うことはある程度信頼関係があると思うので…)

10週というと、私はすでに気分が悪く仕事中に席をはずしたりすることもありましたが人によってはぜんぜん問題なく日常生活が出来る方もあるので、参加できるか出来ないかは質問者さんのお体次第。
ちなみに私は自分の結婚式に妊婦の友達を招待し、友人代表の挨拶もお願いしてありました。
でも、体を一番に考えて欲しかったので直前になって欠席しても構わないよと伝え、もし参加できなければ手紙だけ書いてくれたら他の人に代読してもらうからって考えていました。
新郎新婦さんたちもきっと質問者さんの体を心配してくださるのではないでしょうか?

現在7ヶ月の妊婦です。
ひとまず受け付けだけでも他の方に代わってもらえないか相談してみたらいかがでしょうか?
また、『出席したいと思っているけど迷っている』にしても『確定していたら欠席しようと思っている』にしても、とにかく当事者(新郎新婦)には伝えたほうがいいのではないかなと思います。

『妊娠報告は心拍確認が出来てから』と言うのは私もそう思っていたので、質問者さんがそう思われているのであれば新郎新婦のお二人にもその気持ちをきちんと伝えれば会社に広まることはないのではないか...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q披露宴1週間前に妊娠発覚

来週、結婚式(私が花嫁です)があるのですが、
先日妊娠が発覚しました。
披露宴の日は5週6日目になると思います。
もう当日を迎えるのみの状態なので、
今更日程の変更などはできませんが、
妊娠初期の披露宴で気を付けるべきことや、
こうしたらいい等アドバイスをおねがいします。

披露宴はウェディングドレスの後色打掛でお色直しをします。
2次会もドレスで予定しています。

Aベストアンサー

・帯やコルセットをぎゅうぎゅうしめないように。
・お酒は飲まないで、口をつけるだけ
・無理しない

…ぐらいでしょうか?
2重のおめでたですね!
お幸せに!

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


人気Q&Aランキング