プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですが教えてください。
最近ダイエットに成功し、3キロほどやせ、まつげエクステをつけたから会社等みんなから綺麗になったねと言われます。
しかし自分でいうのもなんですが元々も別に太ってはなく(168センチ50キロ)、まつげエクステをつけたといっても顔立ちはかわっていません。

しかしあまりに最近綺麗になったねといわれるので、ふと気になったのですが『綺麗になった』ということは『もともとはそうでもなかったとということですよね?
元々美人の評価だったら『ますます綺麗になった』とか『さらに』という言い回しになるとおもいます。
最近は『綺麗になった』といわれるたびに『元はそうでもなかったけど』といわれている気がします、、

深く考えすぎかもしれませんが一般論を伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

30代男性です。

「綺麗になったね」と褒めるとき、以前が綺麗であったかブサイクであったかは関係
ありません。
良い意味で変化があった場合に使うので必ずしも「元はそうでもなかった」とは限りません。
    • good
    • 13

確かに、おしゃる通りですが。

。。

『ますます』とか『さらに』と副詞を付けてくれれば、論理的に明快になるでしょう。

でも、美人か不美人かという意識を持たないで、貴女を見ていた人が、
「> 最近ダイエットに成功し、3キロほどやせ、まつげエクステをつけたから。。。」
という事で、貴女の印象や雰囲気が変わったことに、突然、気が付いて『綺麗になった』と思ったので、言葉が口に出たのではないですか。

会社等の組織の中に居ると、美人でも、地味で大人しく目立たない人もいますから、雰囲気が変わって目立つようになる事もあるでしょうし、職場の同僚としてしか見ていなかったのに、貴女のおしゃれ心に気が付いて印象が強くなったので、そういえば、貴女は美人だと思った人もいると思います。

でも、何れにしても、貴女の回りの人達は、現在、貴女が美人であると認めているのですから、「やっと気が付いてくれたのか?この鈍感な人!」と心の中で思っても、鷹揚に「ありがとう!」と一言、言っておけば良いのではないですか。

オフィスに美人がいると明るく華やいだ雰囲気になりますし、男性陣の士気もあがるのではないかと思いますので、マネジャーも、喜んでいるかも知れません。
    • good
    • 1

あのね(^・^)人間というものは,ときとして,見たままをいうことがあります。


素直に,そっか,自分もやっと並みを超えたか,今日から自分磨きをしてもっと綺麗になってみようと自分に誇りをもって生きるのです。暇なときは空を飛んでおいで(^^♪
    • good
    • 1

個人的な考えに過ぎませんが、



やせた事で頬のラインが微妙に変わったのか、
まつげエクステで目の周りにコントラストが出来た事で、
あなたの顔に「慣れていた」人にとっては「変化」を感じ、
それが良い方向の変化だったから
>『綺麗になった』
と表現したのではないか と思います。

美人であろうとそうでない人であろうと、顔も体系も見続けるほど、
慣れてゆき一々感想を抱かなくなりがちですから。
その慣れた状態に変化を感じたに過ぎないのではとも思えます。


それに、
>『ますます綺麗になった』とか『さらに』
もしそう思っていたとしても言わない人も多いでしょう。
女性同士であったとしても、嫌味と受け取られたり、
馴れ合いの褒め合いになると虚しいからと表現を抑えたり。
男なら下心があると感じられギクシャクすると面倒なので
一段階下げて無難な言い回しにする事もあるでしょう。


それぞれの人が微妙なさじ加減の中で生きていますから
褒められた事を素直に喜ぶだけで良いのだと思いますよ。
    • good
    • 7

大人になったねっていう意味かな(笑)




子供の可愛い から脱皮して 綺麗な大人の色が出てきたということ・・じゃないかな。
    • good
    • 7

私が誰か女性に「きれいになったね」という場合のことを考えてみますと・・・別に「もとがブサイクだった」という意味はないのですが、やはり「もとはそれほどパッとはしてなかった」と考えてることが多いかなと思いました。

ブサイクだったということではなく、ごく一般的だった、特別気にする容姿ではなかった、普通だった、というくらいだと思います。

ですが、結果的にきれいになったということで、もはやきれいなイメージが大きくなっているはずですので、以前のことをそれほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。きれいになったね、と女性が言う場合は、華やかになった場合が多いような気がします。エクステをつけ始めるなど、美容に気遣うようになって、そういうオーラが出てきたんではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!