アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、看護専門学校に受かって、4月から看護学生になります。
正直不安です。

私は、コミュ障かもしれないです。
会話が下手くそで、いつも友達と話す時は
聞き手になっています。

人前で何か発表するのもグループワークも苦手です。

そのせいもあるのか中高の友達も少ないです。

それを心配した母が、最近何でも自分でやりようにと
練習でお店の電話予約とか私が全部やるようになりました。
やっぱり緊張して上手く話せなかったりして
お店側の人を困らせてしまっているのではと思っています。

親戚に看護専門学校受かったと報告した時も
「意外だね。大丈夫なの?」と心配の声や
絶対向いてないだろと言われました。


小さい頃からの夢だったので
諦めずに頑張って勉強してきたのですが、
目指さない方が良かったのかと思い始めて
自信がなくなってきました。

A 回答 (3件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



4月から看護学校に行くことになったけれど緊張して上手く話せなくなったりするので、自分が看護の仕事をやっていけるのか不安になっているんですね。
あなたはコミュ障と書かれていますが、これは対人恐怖症と同じで、あなたの書かれている悩みは、かつて私が悩んでいたことと、ほとんど同じなので、あなたも対人恐怖症の可能性が高いように思います。
ただ、対人恐怖症でも森田療法の考え方に沿って頑張るようにしていけば充分、看護の仕事をこなしていけると思います。
ですから今は不安や自信のなさを感じながらも看護学校に通い、頑張るようにしていくと良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-91.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

大丈夫。

コミュニケーションを看護学校で身につければ良いだけの話です。

義務教育中に身につけるのが理想ですが、義務教育を終わってからでも遅くはない。志が同じ人の集まりなんだから、そういう共通点の話題には事欠かないと思います。ですのでむしろ義務教育の時よりもうまくできるんじゃないのかな。
がんばれ。
    • good
    • 0

出ないお化けを怖がったってしょうがない。


実際目の前に出てから怖がれば良い。
出ないウチは怖がったってどうしようもない。

そんな事を今言ったってもう行くんでしょう?決定事項なんでしょ?
今から進路変えられるなら変えればいいって考えもあるけど、
変えられないならやるだけやるしかないでしょ。
接客バイトでも始めれば?
少しは鍛えられるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A