アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客引について
過去に客引 月収30万で私服警官に話しかけ迷惑防止条例違反 現逮と言われ逃走した時に転ばされ膝擦りむきました

逃走した者を転ばすのは職務上違法ではないんでしょうか?

A 回答 (4件)

職務上の正当行為と判断される


でしょうね。
(刑法35条)

現行犯逮捕の場合は、多少の有形力行使は
正当行為として、違法性が阻却される
ことになっています。

転ばされたり、擦り傷程度なら
正当行為の範囲内でしょう。




逃走した者を転ばすのは職務上違法ではないんでしょうか?
 ↑
転ばすのは、逮捕するための技術です。

その方が、安全、簡単に逮捕出来るからです。

どこの国の警察でも、そうした訓練を
しています。
    • good
    • 0

警官の行動は容疑者逃亡防止なので正当です。


逃げようとする容疑者が悪い。
    • good
    • 0

無いですね。



無実なら逃げずに対応すれば良いだけ、疚しい事があり逃げ、貴女が転けたのかと。

貴女が悪いです。
    • good
    • 0

逃げたら捕まえようとするのが当たり前。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A