プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均勤続年数3年の会社で19年も働いてる者です。
仕事に対しての賃金が合わな過ぎて辞めて行く人と社長からのパワハラが限界で辞めて行く人がほとんどでした。
自分は他に転職できる器量も無いので働いてますが持病があり入院手術しないと治りません。 しかし生活して行くには傷病手当じゃ無理(医療保険未加入) なので現在まで働いてきました。 先月、ハローワークからの求人で3名程入社して続きそうな事を察知した社長から自分がしている仕事を全て教えてできる様になったら手術して長期療養しろと言われました。
生活の事があるので働かせてくださいと言いましたが良い顔はされませんでした。 とりあえず連休中に良く考えてくれと言われました。 仕事を教え無ければ働き続けたかもしれませんが、世の中そんなに甘くないですね。
体調は年に1~2回悪くなり1日休むくらいでその他は普通に出勤できています。 長期療養なんてしたら戻っからの居場所も狭くなると思いますし、死活問題です。 福利厚生が悪い会社で働き続け医療保険にも加入していない自分が悪いんですが今入院手術をする事はできません。 連休明けにどのように伝えれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

何の病気かわからないけど、私は体が弱く、過去に何回か入院してます。

疾病手当ってあるから、会社の健康保険に入ってるんでしょう。入院しても、それほどは金はかかりませんよ。なぜなら、医療費は高額医療費の払い戻し制度があるからです。月に数万の単位です。早いうちにに手続をすれば、当面の金もかからないしね。良く、入院すると多額の金がかかるってあるけど、あれは、差額ベット代がほとんどです。大部屋のある病院に入院すればいいだけです。食費は仕方ないよね。健康でも必要だしね。
退院してからの住居を確保しとかなくちゃいけないなら、家賃やら、電気とかの基本料金は必要になります。それを含めて給与の基本給の60%で賄えないのかな。最低基準給があるから、信じられないな。もっとも、退院後ってあるから、勤めていた企業との問題はあるけどね。
医療保険に加入してないって、国民とか何とか共済なんて、死亡保障のある総合型で毎月二千円で一日五千円の入院保障です。実際には余った分がもどされるから、掛け金の負担はもっと少ないけどね。私は、最も安いといわれるこの保険には入っていたけどね。
私は、労働組合の活動を10年してきました。どうも、バブル崩壊後は労働者の権利は弱くなる一方なようです。あなたのように、定着率か悪いっていうか、よほどの労働条件が悪くても、誰も。戦わないからね。それはいいんだけど、法令ってのはあります。病気が治ったら復帰するっていえばいいんじゃないですかね。
私は、こんな卑屈な態度は嫌で、戦っちゃうけど、しっぽを巻くのなら、この姿勢がベストなんです。それと、企業に言われたことは記録すべきです。最低でも、失業保険はすぐにもらえるようにしておいたほうがいいでしょう。
最後に言っとくけど、有給休暇だって40日近くはあるんでしょう。通常の病気での入院で一か月以上は重病だよね。お医者さんは何て言ってるのかな。私も今も持病で通院してるけど、もし、手術して直るんだったら、そのほうが絶対に得だけどね。
この質問の内容は、一見、まともなように思います。でも、他に頼る心が強すぎるとおもいます。心の病なのかな。仮に、身体的な病としても、今は、精神の病とは言わないまでも、ストレスが強いんじゃないかな。それなら、早く治療をしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則も不明で有給なんて有るのか無いのか分かりません。 問わない自分が悪いし、そんな会社で働いてる自分が悪いんです。 事情があり両親の世話をしているので60%の手当金では生活できないんです。 回答ありがとうございました。

社長があなたに長期療養をしろと言われた真意は何かを、まず考えるべきだと思います。

○持病を持っていることで、周りに迷惑、負担かけている、または雰囲気を暗くしている。

○本当にあなたの体を心配してる。

○19年という長期間雇用していることの効率性の悪さ

○古参と新参を入れ替え会社自体の活性化を図る。

本当にあなたの体を社長が心配されているのであれば、長期療養されまた元の仕事へと戻れるでしょうし、死活問題といっても、病気のまま働きつづけてもある意味死活問題になると思います。

それ以外の場合には、ハッキリと辞める意思は無いと伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社や皆には迷惑はかけていないと思います。 賃金もめちゃくちゃ安く退職金も無いので長期雇用に関しては大丈夫だと思います。あなた様が言うように古参と新参の入れ替えが狙いだと思います。 何においても新しい物(者)が好きな社長ですので。 未だに迷ってます。 回答ありがとうございます。

状況が理解できません。

まず、あなたは「年に1~2回悪くなり1日休むくらい」の軽い持病を持っています。これは かぜを引くのと たいした違いは ありませんから、要するに無視していいものです。にもかかわらず、社長が「長期療養しろ」と発言している意味が理解できません。退職を勧めているのなら、もっと明確に「やめてほしい」というはずです。「どうでもいい持病を治すために長期療養しろ」という発言の意図が理解できません。そして、あなたもそれを真に受けていますよね。これも理解できません。普通なら、「きょとーん」とした顔で、こう返事します。
「えっ、あんな どうでもいい持病、なんで治さなきゃならんの?」
ところが、あなたの返事は異なっています。これが理解できません。

申し訳ありませんが、もう少し情報を提供していただかなければ、正確な回答は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話しですが下半身に関する病気です。 医師からも放置してると稀に癌になる人も居ると言われました。
詳しく説明できなくてすみません。

手術して治さなくていいんですか?仕事云々よりそっちの方が大事だと思うのですが、、

それはさておき、自分が生きるか死ぬかは会社には関係ないので、休みたくないなら続ければいいです。
年に1、2日程度なら年休で納まってしまいますから、会社としては解雇できる正当な、、、理由はありません。
もちろん、不当解雇ならいつでもできますし、世間的には普通の事ですけど。

医療保険とは民間の、ですよね?普通の医療保険なら傷病手当金とさほど違いはありませんよ。どうせ1年もしないで打ち切りでしょ。傷病手当金なら1年半までは出ます。そのあとは何ともですけど。
福利厚生なんて、大企業ならいざしらず、中小零細には何にもありませんよ。どこへ行っても。社会保険があるだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良く考えてみます。