プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。
取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。
さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、
走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。
また乗っていると気づくものでしょうか。
お店によると方向は無いと言われたお店もありました。
それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり
そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向があるようです。
方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります。
自分なりにネットでかなり調べましたがプーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり
異音がしたりひどい目にあったとゆうような回答はあまり見つけられませんでした。
ただプーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました。
何らかのご経験をお持ちの方でよろしければ教えてください。
特に何キロ走行したらおかしくなったとかケース内が壊れたとか何の影響も無いとか具体的に
お教えいただくと参考になります。
それと方向は通常整備士さんの常識でしょうか?方向の無いものしか取り付けたことの無い方に作業を依頼するのは少し不安です。簡単に中身を確認できませんし作業風景を見れないし聞けないし指示できないし。
まして私は自分で出来ませんし。
カスタムする気は全くありません。純正と同じ重量で結構ですが社外品も試したいです。
長くなりましてすいません。
整備は全くの素人ですのでお許しください。純正品でもメーカーで付けろって厳しい
回答はつらいですね。
一番欲しい回答は何の不具合もありませんよ。とか普通に一万キロくらい乗ってますとかですが
やはりいつか何らかの悪影響はあるはずですよね。
方向間違えても最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら
気にしないことにします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>また乗っていると気づくものでしょうか



まず気付かないでしょう。

>方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります

それはメカニックも同じでは?

>プーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり

ノーメンテで使い続ければ、性格に組んだとしてもいずれそういうことになり得ます。
方向指定無視であれば、その時期が速くなる可能性は高まりますね。
また、すぐに壊れる可能性も低い。

>プーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました

摺動しているから当然の状態です。
WRは転がると思っていますか?
乾式なのに余計なグリスを塗布したとか、他構成部品の組付けミスとか
他に起因するところも多いと思います。

>方向は通常整備士さんの常識でしょうか?

二輪整備士なら、常識として知っている「はず」。
ずぶの素人ながら物好きな私でも知っていますから、
百戦錬磨の現場従事者なら当然でしょう。
純正または指定パーツしか扱わないディーラーマンでも
おそらくは知っているはず。
これは、正直いって分かりません。

>作業風景を見れないし聞けないし、まして私は自分で出来ません

貴殿に時間があれば、そんなことはありませんよ?
私は作業風景を繁々と見ていることが多々あります。
自分と違う動きをすることに興味がありますし、
やり方によっては非常に参考になるからです。
あちらはやりにくいでしょうけどね。。。
ピットに入って聞くことも問題ないです。ただ邪魔にならないように。
疑問点は大いに聞くことです。ご自分の糧にもなります。
本当によく知っていますよ、現場は。

知ったかぶり聞きかじりを自分の知識としていう人や
熟知していないのに生半可な知識を口にする方が
一番嫌われます。説明しにくいのです。
WR方向性も「聞いたことあるが、これはどうなの?」と突いてみればいいのでは?
メカニック、ユーザー双方が納得できれば、いい仕事になると思います。

>最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら

わかりません。
パーツにも個体差があります(設計寸法の公差もあります)。
乗り方によっても変わってきます。
最悪を考えれば、WRが粉砕してプーリーを破壊し、ベルトが暴れて破断。
ベルト繊維がクランク軸に巻き付いてロックとか、、、
これはフル純正だって無くはない事例。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
全ての質問にご丁寧にありがとうございました。
>WR方向性も「聞いたことあるが、これはどうなの?」と突いてみればいいのでは?
これは実践したいです。

お礼日時:2013/10/13 22:31

個人的には余り気にしないで組みますね。

最近は方向指定のないWRが多いような気がするけど。
ガイドの傷なんて心配してもそれぐらいじゃプーリーは壊れない。
その程度で壊れたらウチの純正プーリー改なんてとっくにバラバラですよ。かなり削ってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
社外品で何種類か明確に向きのあるローラーを持って
います。
それを売っている整備士のいるお店ならたぶん正確に取りつけてもらえる思いますがネットとかで買い、どこかで持込したいのでこのような質問になりました。
それとプーリーは強いのですね。

お礼日時:2013/10/13 17:27

逆に組んでもすぐには体感出来なと思います。



やはり耐久性の問題なのではないかと…

ご想像通り分離したり偏摩耗するリスクがあるのでは?
逆にして組んだとこがないので何キロ走ったらとかは判らないですね。

作業が心配なら自分でやるか作業員に「WRの方向性があるので気をつけて!」と釘をさして見るのもいいかも?
但し慣れた人なら気を悪くするかもしれませんね。

私は、プーリーからWRが飛び出したことがあります。
方向性の指定は無かったはずですがプーリーそのものの調子が良くなかったようです。(○○○○○ファクトリー製)
その結果フェイスのフィンは数枚割れプーリーはお釈迦になりました、ケース内も傷だらけです。
因みに1~2個くらいWRが飛び出しても意外と走りますよ。
但し偏芯して今度はクランクの方にダメージが行きそうでした。
クランクにダメージ行ったらエンジン載せ替えレベルの惨事です。


このように方向性守ってたら安全というわけでもないので
異常を感じたら使うのを辞めてすぐに中の様子を確認した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向きを間違えるとリスクがある場合も想定できそうですね。
だだ運不運、状態によって症状は変わりそうな気が。
整備士さんのプライドを傷付けたくないのでさりげなく
ローラーって向きがあるんですよね。ローラーに記載や色区別があればいいのにね。とか伝えたいです。

お礼日時:2013/10/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!