電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで出品して落札されたのですが、過去の評価をみると、すっぽかしされそうな確率があります。
で、もしすっぽかされた場合、どのような対応をとればいいのでしょうか?
(100円違いで次点者がいます)

こっちから削除できます?でもペナルティー?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一週間など期限を区切って、「いついつまでに対応をお願いします」「連絡がなければ落札者都合で削除します」と、まずは連絡します。

連絡があってもさらに、「いついつまでにお振込ください」のように、期限を切ります。

それを守れなかったら、「落札者都合で削除」をします。
相手にマイナス評価がつきますが、そこにも「○○日間連絡がありませんでした」「一週間お待ちしましたが、振り込んでいただけませんでした」といった事実のみを書きます。
報復評価はあるかもしれませんが、第三者の目から見てそのようになっていれば、どちらが悪いかは一目瞭然ですので。

さて、落札者の削除をしたら、次点落札者に、購入権利を回すことができます。
ただし、最高額落札者を削除したことにより価格は下がりますし(2番手の人の最高額ではなく、3番入札者の最高額+入札単位額になる)、2番手の人が受け入れてくれるかどうかも、その人次第です。(あなたの出品を落札できなかったことで、他の出品で落札してしまった、など。)
    • 0

>こっちから削除できます?

「落札者都合」の削除が可能です。この場合、落札者は
減点1の評価となり、出品者の評価は下がりません。

但し、訳の分からん落札者だと「報復評価」を受ける可能性
もありますので、その辺はご自分でよく考えて判断下さい。
    • 0