電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、NECのMEDIASを使用しています。

スマホは満充電しても半日もすると50%以下に充電量が減少しますので
会社ではPCにUSB充電コードを差し込んで暇を見て充電しています。

夜は機内モードONにして放電防止していますが、
昨夜、充電器に取りつけたまま寝てしまったのですが、
今朝起きたらなんとバッテリーが全放電していました。

気持ち的には頭がガーンとしました。

何故充電器に差し込んだままで全放電するのでしょうか。

スマホ本体の異常なのでしょうか。

私は満充電すると安全回路が働いて充電機能がOFFになり、
多少でも放電すると充電を再開すると思ってたのですが違うのでしょうか。

充電器に差し込んだままにして何故全放電するのでしょうか。

A 回答 (4件)

充電器の故障か接触不良、本体の充電回路の故障か、


本体の電池の劣化。のいずれかだと思います。
MEDIASの電池持ちの悪さは他メーカなら不良品に匹敵するほどの
酷さですけど、正常に充電しながら全放電する事はないと思います。
    • good
    • 0

>私は満充電すると安全回路が働いて充電機能がOFFになり、多少でも放電すると充電を再開すると思ってたのですが違うのでしょうか。



それは充電器の機能として持ち合わせているか否かによる

でも普通は充電終止の条件が成立して保護回路により充電が停止した場合
ユーザーの操作無しで再充電に入る必要性は低い



ところでその充電器は純正の充電器なのかな?
なら充電器の故障だろうし、純正で無いのなら出力が低くて充電出来ないのでしょ
    • good
    • 2

問題は2つあると思います。



(1)満充電してもすぐ50%を下回る

 これについては原因として考えられるのは2つ
 1)バッテリーが消耗していてすぐ放電してしまう。
   使用期間が長くなってくるとだんだん充電後の持ちが悪くなって
きます。
 2)バッテリーが壊れた

 どちらの場合も販売店もしくは電話会社のサービスステーション等に持ち込んで見てもらいましょう。
多分、バッテリーの交換になるでしょう。

(2)充電器を付けっぱなしなのに全放電する

  (1)のバッテリーが原因か、充電器が壊れたかどちらか難しいですね。

  何が問題か調べましょう。

  1)充電器を会社に持っていって会社で充電しても同様のことがおきるか?
  2)会社でやっているUSBケーブルでの充電を家でもやってみて全放電するか?
  3)充電器とスマホの接続方法は正しいか?ちゃんと充電中の表示は出ているか?

  どれをやっても全放電するなら(1)同様に販売店か電話会社ですね。

どちらにしても現象だけで原因を特定するのは無理です。まず、購入された販売店もしくは電話会社のサービスステーション等にスマホと充電器を持っていって相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

会社でUSBにつないでる時はちゃんと充電されるんですよね?



だとしたら、論理的に考えると、スマホじゃなくてご家庭の「充電器」またはそのソケットになにか不良がある。
接触不良とかで充電ができず、(つまりただ置いてあった状態)で、朝充電切れを起こしていた。
ということにならないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!