プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013のリーグ戦が終了しましたが、セリーグのMVPは誰が有力なんでしょうか?
村田、阿部、菅野、西村あたりが成績いいみたいですけど、最有力を1人挙げるとしたら・・・安部ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

『巨人・西村』だと思いますよ。



個人的には年間通して最も内容が安定していたマシソンを選びますが、西村に最も票を入れる記者(200人前後で投票)が多いでしょう。全球団最多の71登板も評価されると思うし、42Sもいい数字だと思いますよ。

◇前半見てたら阿部ですけどね。後半は休みがちでバッティングの調子も落しました。
◇後半だけ見てたら文句なしに村田です。ところが前半はチャンスでことごとく打てなく戦犯扱いで交代もさせられました。
◇内海は安定感に欠けましたし、菅野は新人としては頑張りましたが小川と比較されちゃいますから無理です。
◇山口もよかったですが、ここ何年かの出来に比べると少し安定感に欠けました。
◇マシソンは年間通して安定して防御率も文句なしでしょう。ただクローザーじゃないんでセーブを取れない立場なのが辛いですね。
◇バレンティンは三冠王を取れませんでしたからないでしょう。ダントツの最下位ですからチームの勝利に最も貢献したとはいえません。最下位チームの小川が最多勝を獲得して新人王もほぼ当確ですから余計に票が入りにくくなります。当然小川のMVPもないですね。MVPという賞は優勝チームの選手が獲得に最も有利な賞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに西村もありそうです。71試合42セーブはリーグ最多だし大台に乗せてるから数字の見栄えもいい。防御率も優秀です。

お礼日時:2013/10/14 09:49

 またまたお戯れ、或いは勘違いを。


>あなたは74年巨人軍の順位さえ調べずに回答しているんですね。がっかりしました

 74年セントラル・リーグのチャンピオンチームは残念ながら、中日でした。そう「巨人が10連覇を逸し、長島そして森が現役を引退した」まさにあの年でした。
 調べて見れば直ぐにお解りになる簡単な事実です、世間知らずもいい加減にしなさい!

この回答への補足

つまりあなたは74年優勝チームは調べたけど、MVP王が所属していた巨人軍の順位は調べなかったわけですね。

補足日時:2013/10/18 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく相手する時間が取れなくなりそうなんで閉じさせて頂きますね。
なお74年巨人の順位は首位と0ゲーム差の2位。今年のヤクルトはという首位と28ゲーム差の最下位でした。
ぜんぜん引き合いに出せる事例ではないですよね。
あなたがバレンティンMVPを信じて疑わない理由がこれだと知って、私は心底がっかりしました。

お礼日時:2013/10/18 21:45

個人的には村田ですね。


バレンティンが有力かも知れませんが、それは優勝した巨人に候補が多過ぎて票が分散した結果バレンティンになった、ということかも知れません。阿部が去年なみの活躍をしていれば文句なしに阿部だったでしょうし、もし横浜が優勝していればブランコだったでしょう。

MVPのVは「価値がある」であって、「活躍した」とか「成績が優秀だった」とは少し意味が違います。
プロ野球とは試合を観てもらってお金をもらう商売なのですから、「価値がある」とは「より多くのお客さんを納得させた」ということでしょう。
バレンティンの60HRは確かに凄い記録ですが、最下位チームで警戒されることもなく、たったの1つだけだった死球の数からみても厳しい攻めをされていないというパリーグからの批判もありました。記録達成前後のみ観客が増えただけで、「記録が云々されはじめた頃からみんながバレンティンのホームラン見たさに各地の球場につめかけた」ということもありませんでした。
それを考えると、果たして「今年最も価値のあるプレーを見せた選手」としてバレンティンを選ぶことが妥当なのかどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打者だと私は阿部を評価してるんですけど、村田もありそうだと思います。

お礼日時:2013/10/17 20:00

西村だと思います。



昨今のストッパーの重要性と成績・安定感を加味して貢献度ではナンバー1だったのでは?

MVPはやはり優勝チームから選出すべきだと思います。

参考URL:http://upheiya11.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単独でタイトルを取ったのは巨人軍では西村だけだったんですよね。西村、有力だと思います。

お礼日時:2013/10/16 22:03

バレンティンだと思います。


それだけに値する記録をつくったと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうご回答がくるとほっとしますね。

お礼日時:2013/10/16 21:58

 そうでしたか、少し難しい回答でしたか、それは失礼しました。

では易しくお話ししましょう
>最後の部分は謎としか言いようがなく、MVPは事実を認定するための賞ではないし、MVPに選ばれなくてもバレンティンの60発は事実です

 これは簡単な話です。
(1)今年のペナントレースで「60本の本塁打を打ったのはバレンティン選手である」
(2)他にもブランコ選手が前半ではかなりの本塁打を打ってはいたが、例によってシーズン半ばから失速した
(3)仮にブランコ選手が前半並みのハイペースで本塁打を打っていたならバレンティン選手同様に記録を書き換えた可能性もある
(4)過去に優勝とは関係のないMVP受賞の事例もありました。1974年度の王貞治氏です。この年のセントラルリーグ優勝チームは中日でしたから、優勝チーム以外での受賞の実例となります。
 ではこの受賞は「何を理由としている」のでしょうか、との問題になります。答は「2年連続の三冠王獲得」以外にはありません。となれば「MVPは事実を認定するための賞ではない」とのご意見は矛盾することになります。
 
 (1)は確定した事実です。これに対し(2)も確定している事実です。この両者は前提になります。それに対し(3)は可能性としての仮定です。
 しかも条件を少し変えてみれば成り立ちうる可能性でもあった。その可能性とはブランコ選手が「移籍によって打撃に変化が表れる可能性が大きかった」との部分です。事実、3月~5月にかけての本塁打数はブランコ選手がバレンティン選手に対し有利な立場にあった。けれども実際はブランコがバレンティンのポテンシャルの高さの前に、打率と打点のタイトル獲得に方向転換したともいえます。
 打率からすれば前半はルナが首位打者に近い位置にいましたが、シーズン序盤での来年以後の契約を既に決めてしまったとの安堵感もあってか、チームから離脱してしまい、その時点がブランコ選手に「可能性」が生まれたともいえます。
 フランチャイズがそれまでのナゴヤドームから横浜スタジアムに移ったことが最大の要因ともいえます。となれば「MVPは事実を認定するための賞ではないし」この方が謎ですね。
 最多本塁打数のタイトルをシーズン新記録で獲得することが「事実を評価することによってMVPを選出する」ことの趣旨ならばストレートに論理が見えますが、どうすればその様な突飛な発想にいたるのでしょうか、屁理屈としか思えませんが。
 今年の読売ジャイアンツは優勝すべくして優勝したチームです。残念ながら他チームがまともに太刀打ちできるほどの条件は微塵もなかった。だから余計に「プロ野球記録」に衆目が集まっても不自然ではないことになります。

この回答への補足

補足日時:2013/10/16 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは74年巨人軍の順位さえ調べずに回答しているんですね。がっかりしました。

お礼日時:2013/10/17 19:47

あくまでも「自分が投票資格のある記者だったら誰に投票するか?」ではなく、「誰が記者投票の結果でMVPに選出されるか?」ということで回答するとバレンティンだろうと想像します。



MVPの投票方法は、各記者が相応しいと思う選手を1位、2位、3位と順位を付けて投票します。
そして、1位5点、2位3点、3位1点でカウントして合計得点の多い選手になります。

今年のバレンティンの本塁打記録の更新を考えると、少なくとも3位、多くの記者は1位または2位に投票すると思います。
一方で優勝チームの巨人の選手を1位に推そうとしても、票が割れるだろうと想像します。
今年の投票資格のある記者数がわらないので、仮に100人とします。
阿部、村田、西村、菅野が、仮に1位を40、30、20、10票で、バレンティンが2位を100票とすると、
阿部200点、村田、150点、西村100点、菅野50点、バレンティン300点となります。
これでもしも1位が阿部でない記者が全て3位を阿部に投票しても60票で60点なので、阿部は260点にしかならないのでバレンティンがMVPとなります。

ということで、余程優勝した巨人の特定の選手に1位票が集中するか、もしくは1位、2位共にバレンティン選手以外に投票する記者がいない限りバレンティンがMVPに選出されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数の計算までしてるわけですね。ちょっと皮算用くさいですが漁夫の利を得るような形でバレンティンの可能性はあると思います。

お礼日時:2013/10/14 10:51

 恐らくはバレンティンでしょうね。

(MVPを)優勝チームから選出しなければならないとの理由はどこにもありませんから。
 そして質問者様はバレンティンが最下位のチームに所属していることやタイトルを一つしか獲れなかったことに拘泥されているようですが、「獲得したタイトルの内容」が評価に値すると考えることは誤りといえるでしょうか。
 今後「この記録」を破ることのできる可能性がある選手も、恐らくはバレンティン以外にはいないでしょう。少なくとも年間に60本の本塁打を打ったとの事実を認めねば、野球ファンとしてはどうかな?と僕は考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優勝チームから選出しなければならないとの理由はどこにもないからバレンティン、、「獲得したタイトルの内容」が評価に値すると考えることは誤りとはいえないからバレンティンという理由なのであれば、論理としての押しが弱いように感じます。
最後の部分は謎としか言いようがなく、MVPは事実を認定するための賞ではないし、MVPに選ばれなくてもバレンティンの60発は事実です。

お礼日時:2013/10/14 10:15

本当はバレンティンと言いたいところです。

単にホームラン王だからというのであれば、ブランコが2冠をとっちゃったので、そのあたりをどう考えるかなんですが、日本記録を塗り替え(ペースも王を上回っていた)素晴らしい働きでしたものね。

巨人の選手で選ぶとすれば村田か・・という話もありますね。阿部はどうでしょうか・・あまり活躍したという印象も無いのですが成績はそれなりですね(WBCでは阿部が打てず「アベノミクズ」と悪口を言われた印象が強いせいかもしれません)

もしもCSで広島が勝ってしまったら、意外なところで前田投手という可能性もありますよね。WBCの後の調整が難しい中で登板し、勝利数・防御率は文句なしというところですから・・・

というわけで「本命 バレンティン」「大穴 前田」という予想も面白いんじゃないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本当はバレンティンと言いたいところです」と始めて「本命 バレンティン」結ぶ文脈は謎としか言いようがないですね。あと前田はないと思います。

お礼日時:2013/10/13 23:16

読売に決定的な選手がいない以上、 バレンティンが妥当な線ではないですか?


皆さんと同じような意見になりますが・・・・

過去に優勝チーム以外で選ばれた例といえば古くは3冠王とった時の王、野村、落合・・・
それ以外では野茂、木田、岩隈・・・・
木田、野茂、岩隈の場合など、今年のバレンティンと比べると明らかに見劣りすると思います。

なお、NO.8の方の回答にはあまりまともに御対応されない方がよろしいと思いますよ。
たまには的を得たこともおっしゃるんですけどねえ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかバレンティンが人気みたいですけど、最下位球団から選ばれるのは相当ハードル高くないですか。まずは優勝した巨人軍からの選出を考えるのが本線かなと。

お礼日時:2013/10/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!