プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党を応援していたようなマスコミがなぜ自民批判などをしているんですか?
まさに釈迦に説法という状態だと思うのですが。

A 回答 (7件)

視聴率がとれるし


部数が伸びるからです。
常識です。
内容なんて何でもいいのです。
    • good
    • 0

>民主党を応援していたようなマスコミがなぜ自民批判などをしているんですか?





つまり、貴方の論理は”民主党を応援していたような(馬鹿な)マスコミに、自民批判’など’をする資格はあるのか?”と仰りたいのでしょうか。

この論理にはいくつもの錯誤がありますので、ざっと解きほぐしてみます。

戦後ずーっと権力の座に長くついていた自民党を、ほとんどのマスコミは「反権力」の立場から批判してきました。つまり、彼らは自民党の暴走を阻むために、弱い野党の補佐をして国内的にバランスをとるために野党的な立場を保ってきたのです。
野党だった民主党が政権についた時、かれらは当然喝采して有頂天になりました。その結果が貴方の言う「応援」現象になったのでしょう。でも民主党は権力側になったので、本来こういった状況そのものが異常なのです。で、民主党末期にはやはり批判し始めていたと思います。

>マスコミがなぜ自民批判などをしているんですか?

これが言論界と政権与党との正常な関係だと思います。常になにもかも批判するのではなく、いいものはいい、悪いものは悪いという是々非々という立場が望ましいのでしょう。

この回答への補足

>戦後ずーっと権力の座に長くついていた自民党を
社会党を意図的に省いてるようですね。
マスコミが戦後初の政権交代と嘘を吐いていましたが、これは別件なのでここでは扱わないこととしましょう

補足日時:2013/10/16 14:37
    • good
    • 0

マスメディアは現政権を批判することを使命と思っているからです。

朝日新聞など戦前の政府応援報道の反省から反現政権報道をやってます。他のマスメディアも朝日新聞に負けぬ様視聴率稼ぎに政権批判をやっているのです。
<釈迦に説法と言う状態>ですが釈迦に説法の本来の意味は「全てを知っている人に事を解き明かす。」と言う意味です。貴方が仰っている事では意味が違うようです。釈迦に説法の相手は無知な視聴者、国民でしょうからね
    • good
    • 0

彼らには責任がないからできるのではありませんか。



政治家は選挙で選ばれたから最低限選んだ人には責任
を持たざるをえません。

マスコミには権力者の横暴をチェックする役割りがあると
言われれば、そこでしか生きて行く場所はありませんね。

彼らは権力のチェック機構としての役割感(使命感)があ
るので平気で反対の意見を述べることができます。

権力の横暴に意見する立場としてマスコミの存在価値が
あるとすれば、マスコミの横暴をチェックするものが必要に
なりますが残念ながらありません。

チェックされることがない存在はどんどん行動が肥大化し
ます。
誰がマスコミのチェック者か考えたら、国民しかありませ
んね。つまりは、民主党を選らんだのも国民です。
疑問点は全て自分に帰って来るように思いますが如何で
しょうか。
    • good
    • 0

民主党政権末期(昨年始めから)


政権批判を、していたように感じます。

私たちは、政権のおかしな所
ダメなところを、国民のみなさんへ
お知らせしています。との考えか?

マイナスとなった、なってしまったときに
「だから、あの時にダメと言っていましたよ」との
言い訳の側面もあるのでは。
国民から、「なぜ指摘しなかった」との
クレームが来ないように。

そもそも、与党だけではなく
野党への批判も、やっていますから・・・。
    • good
    • 0

民主党応援してたなら自民党批判するのは普通じゃないの??



大丈夫?笑

この回答への補足

あ、つまり原理主義者ということですか。
民主党のほうが素晴らしい政治であったと。
彼らの中には今でもソ連や北朝鮮は成功していると信じ続けている人間がかなりいるのかもしれませんね。

補足日時:2013/10/13 19:34
    • good
    • 0

民主応援してたなら半自民でも良いのでは?



どうせ政治屋は居ても政治家は居ないのですから、
政治屋になって金儲け考えるか、政治批判して金儲けるかの違いでしょ。
どっちもどっち井の中の蛙で、釈迦なんていませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!