1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は一人目を出産してもう10ヶ月になります。
早く二人目を・・・と考えているのですが生理が全然始まりません。私は完全母乳なんですが最近では離乳食も始まりお乳をあげる回数も以前に比べてかなり減ったのに生理がきそうな気配もありません。
生理がなくても排卵はあるとか生理が始まる前に次の子を妊娠したとか言う話を聞いたりするのですがそういうことは本当にあるのでしょうか?
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生時代の先輩に、年子の人がいました。


一人は5月生まれ、もう一人は3月生まれ。
同じ学年でしたよ^^(当たり前ですけど^^;)
ということは、逆算すればわかりますよね?
1回は生理があったか・・・???
もしかしたら1人目を出産後、生理が来ないままだったか???
微妙なかんじですね。
女性の体は本当に神秘的な部分があるんだなぁ・・・とか私は思ってますが・・・。
あまり根を詰めて考えたり、悩んだりしないようにね。
それだけでもストレスになって体が追いついていかない場合もありますから。
目の前のお子さんもそれを肌で感じたりしますから、ゆったり気分で、あせらないでね。
いろいろ勝手に言いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうですよね。子供も私の焦りを感じているかもしれませんね・・・。今はこの子の事を一番に考えて頑張ります。
そのうち卒乳したらちゃんと生理が始まってくれるかな(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 19:33

本当にあります。


大丈夫だろうと避妊しなかったら、授乳中でも妊娠しました。
一度も生理になってないままの妊娠でした。
病院で「出来るだけ避けてください」と言われたのに妊娠したので診察の時恥ずかしかったです。
予定日の算出はエコーの赤ちゃんの頭の大きさから計算。
そのせいなのか予定日ぴったりに出産しました。
1年と20日しか上の子と年が離れなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
私も年子で欲しかったんで羨ましいです(^^)
でも希望がもてました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/13 19:30

>生理がなくても排卵はあるとか生理が始まる前に次の子を妊娠したとか言う話を聞いたりするのですがそういうことは本当にあるのでしょうか?



 生理は、排卵したにもかかわらず、受精(=妊娠)しなかった為にくるというのは御存知ですよね?ということは、1人目を出産後に生理が来ないのに妊娠するというのは、普通に考えられる話だと思いますが…

 私の親友は完全母乳でしたが、知らぬ間に第2子を妊娠していたそうです。つまり、出産後初めての生理というのがこないうちに妊娠したと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳で生理がこないうちに妊娠・・・。すごく自信がもてました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/13 19:28

生理が来るということは 約2週間前に排卵があったということです。

だから、生理がこないまま妊娠の可能性はあります。

母乳をあげていれば、生理はなかなか来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をあげていればなかなか生理がこないんですね。

もう少し母乳をあげながら様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 19:27

生理がなくても排卵している場合はありますよ。


しかし、授乳している時期は妊娠は確率として非常に低くなります。授乳することで、排卵を抑えるホルモンが分泌されるからです。もし妊娠を急ぐなら母乳から粉ミルクに変更した方が確率は上がると思います。また、場合によっては次の妊娠のために生理が来ないということもありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
授乳をしていると妊娠する確率は低くなってしまうんですね・・・。
次の子が欲しいために母乳をやめるというのはかわいそうな気がするのでもう少し母乳で頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報