プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーの人達の偏った情熱と非常識さについて逝けません。奴らは、クズ?神?悪魔?どう処理していいか解りません。

A 回答 (2件)

すみません、経験談から入りますが、私にもスペルガーの知人がいました。

その人も偏ったバランスで生きているうえ、さらにアスペルガーゆえの苦労話を延々としては、
「自分はアスペルガーなんだから優しくしろ」と特別扱いを求めて依存してくるようなタイプでした。
その人は私にとって重要な人ではなかったので、付き合いをやめるというシンプルな一択で終わりました。

あなたとその人達が離れることのできる間柄なら、さっさと離れることをお勧めします。
ストレスの元は、身近でどうこう「処理」するより、見えないところに遠ざけるのが一番ですから。お互いの平穏のために。

ただ、そうではなく、嫌でも付き合わねばならない関係にあるなら、とにかく感情的にならないこと。
感情的になると、いつだって疲れるのはこっち側ですから。
見ていてイライラ、話していてイライラしてしまうのはよくわかります…。が、そのイライラを興味に変えてはどうでしょう?次は何をしでかす?!次は何を言い出す?!って感じで。
…相手をとことん面白がるってことなんで、すごく歪んでますが。

奴らはクズ?神?悪魔?…とのことですが、そんな大したもんじゃありません。
ただのクセありまくり人間と思っておきましょうよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

息子とツレがアスペルガー症候群です。

偏った情熱・・・・これには納得。オタクの上級系って感じですかね。

非常識さというのはどうかなぁ。これは発達障害を持っていない人でもいますからね。
 アスペルガーは大抵一般社会的規律を守る傾向があります。よって、目上には丁寧だし、常識から逸脱することを極端に嫌う傾向もあります。他人を疑わず素直なので嘘がつけません。その点で「社交辞令」は通じないので、常識がない場合もあるのかもしれませんね。

長年付き合っていますが、個性だと思います。し、思うようにしています。

発達障害の人以外の方がクズだし、悪魔もいますよ。比率で言えばずっと多いと思います。

処理って・・・・ごみじゃないんだし。

取扱説明書があれば付き合いやすいですよ。
 私は特別には困っていません。
 マニュアル通りに説明すれば、良いって思っています。

部屋の掃除・整理整頓が出来ない。
 二個以上の指示が伝わらない。
 ことを除けば、良い人たちです。

でもまあ、お困りの御様子。
 質問文の誤変換を見ても相当精神にきてますね。

ともかくは、地球人のふりをするので精一杯だっていうのがアスペルガーなんで、相手はエイリアンだと思うといいかも。

ADHDの人と付き合うより楽です。

少なくても私はそう思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。