アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ボートトレーラーを所有しております。

積載物のボートの重量とトレーラー重量をあわせて約500kgほどあります。

トレーラーには後部にタイヤが2つ

先端側に補助車輪が1つ

ついています。

これを駐車場から出し入れするのに、現在は人一人で押したり引いたりして動かしています。
(路面はアスファルト)

少ししんどくなってきましたので電動の自動する物をつくりたいと思っております。

モーターの選定などありい、まずはどれぐらいの力で引っ張れているのか

計算したいのですが、人間が引っ張る力というのはどれぐらいのものなんでしょうか?

また上記のようなトレーラーを引っ張るのに必要な力の計算式などをご教授いただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そんな計算できません。

また必要もないです。
 作用反作用の法則を御存知だと思いますが、要はあなたが、精一杯の力で引っ張り出されるということは、その力が「どれぐらいの力で引っ張れているのか」です。相手が何トンあろうが、道路が舗装されていようが、タイヤに空気が入ってようが関係ないですよ。
 想像されたら、ほぼ目安が付くと思いますが滑車を通して井戸から物を持ち上げると考えると、あなたが出せる力ってせいぜい数十キロ--50kgが最大じゃないかな。
 それが、動かそうとするときの最大摩擦力を越せば動き始めます。

 トレーラーを移動する道具としてドーリーがありますが、電動ドーリーの小型の物を探せば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し書き方が悪かったかと思いますが、単純に今のトレーラーの動き出しの力がどれぐらいなのかを計算したいと思いました。

お礼日時:2013/10/15 21:34

ボートトレーラーを知らない素人ですが。



体重計を挟んで押す。計算じゃなく実測。

押したらお礼に数値を教えてください(*^^*)

(構造的・路面的に)引くのと一致するか知りませんが。動摩擦と静止摩擦があるかも知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに実測が一番正確ですね。
ただ体重計がピーク値をホールド出来ないタイプしか持ち合わせてないです。
圧縮型か引っ張型のロードセルがあればいいのですが・・・

お礼日時:2013/10/15 22:01

No.1です。


>単純に今のトレーラーの動き出しの力がどれぐらいなのかを計算したいと思いました。
 これは不可能です。
  理由はお分かりだと思いますが、タイヤとシャフト、タイヤと地面、転がり摩擦における最大摩擦係数が示されていないと計算できない。その値は日々違う。
  30度の坂道を、抵抗ゼロの条件で一定速度で引っ張り続けるとかなら計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうござます。
たしかに各所に抵抗となる摩擦は存在し、路面状態はアスファルトといえど
同じ場所は無いわけで、自分が想定している路面の係数を示さないことには始まりません。
それは実測するしかないのですね。シャフト×タイヤなどの摩擦
は0に近いものと仮定し路面状態も一般的に示されている係数でと考えておりました。
正確な値を求めたいということであれば、それでは駄目なのですが個人的な作り物でした
ので後で安全率を増やして検討するつもりでした。
今回は色々助言頂きありがとうございました。
また何か分からないことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/16 20:00

計測する道具の自作ははるかに簡単ですよね。

牽引車の自作にくらべて。

ピーク値を絞って行けばいいんじゃないの。天秤計りに軽い分銅を一つずつ加えていくように。

体重計の限界を超える力じゃないでしょう、から、それの重さを別途、計ればいいのでは。

未知数の計算より正確のような。あくまでも計算したいのなら仕方ありませんが。計算で目的を果たせますかね。頭の中で自作したい感じですか。そういうお気持ちは分かります。失敗したり無駄づかいだったりでも、やってしまう方が早いんだけど、出費の問題ですね。常識的に機械類は自作の方が高くつくんじゃない。

とりあえずはメーカーに聞いてみました?
計算しなくても質問者さんには課題である現物があるんですよね。

車など他のカテゴリーもありますよ。学問カテゴリは計算できるものを計算する出来レースの解法が主体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、現物がありますので実測する方法を検討して実測がズバリです。
ただ現物が無いときはどうするのかといった所で、計算出来ればと思いました。

自作するにあたり動力のモーターの選定もありますが、いつも手で動かしている
このトレーラーはどれぐらいの力で動いているの?といった単純な好奇心であっ
たりもしました。

実測と計算。答えあわせしながらやってみようと思います。

カテゴリーが少し違っていたようで申し訳ありません。
もう少し内容を精査致します。

お礼日時:2013/10/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A