電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪に住む高校生の女です。

小さい頃に大阪に引っ越してきて、自然と一人称が「ウチ」になりました。

カタカナにしているのはひらがなと並ぶと読みにくいな、と感じたからです。

Twitterなどで、一人称地雷女の三位がウチになっていました。

別に気にしなければいいことなのですが、なぜだろう、と疑問に思ったので質問させていただきました。

ギャルっぽいからダメなんですかね?

くだらない質問ですみません

A 回答 (6件)

>なぜだろう、と疑問に思ったので質問させていただきました

「ウチ」は関西地方の方言です。
Twitterなどは、全国の人がアクセスしているために違和感を覚えるのでしょう。
TVなどで聞き覚えた関西弁に対する印象だけで判断しているのかと思います。
特に関東地方の人達は関西弁に対してある種の拒絶感を持っています。
まぁ~ネットの世界では多勢に無勢ということでしょう。あまり気にすることはありません。

>ギャルっぽいからダメなんですかね?
関西地方で日常的に使っている方にしか判断できません。
(使っていない外野はダマレ!とでも思って下さい)

蛇足
関東地方北部では女性が「オレ」を使っていました。
(過去形にしてあるのは若者が使わなくなってきているためです)
津軽地方では男女共通で「ワ」と言います。
身内のことや事柄を言うときに「うちのひと」「うちの中」「うちの会社」など言うのは比較的一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか…

ではしっかりとプロフィールの所等に関西出身だということを書いておこうと思います。

最近は「ぅち」等と、わざと小文字ばかりを使う人がいるので、それがまたイメージダウンというか…よくない方向に繋がっているのかもしれませんね。

確かに関東地方の方はこちらに対してよくないイメージを持っているのかもしれません。

とにかく、回答者様のいう通りあまり気にしないことにします。指摘されたらその時はその時で正しく対応できたらな、と思います。

それと、ギャルの方は全員「ウチ」を使っているというわけではないですね…自分の名前の方が多いと思います。(ギャルっぽいから…という意見をほかの所で見たのでそうなのかな、と思いまして…)
大阪の人でも、普通に「私」と言ったり、「あたし」と言ったりしている人もいます

>蛇足

そうなんですか!関東地方北部の女性が「オレ」を使っていたのは初めて知りました。
色々な地域によって一人称なんて違いますねよ…気にしなくていいんだな、と思いました。
その場その時に合わせた使い方がしっかりできるようになりたいです。

やはり一人称になると普段使わない方からすると違和感があるようですね。

詳しいご回答ありがとうございました!

「ウチ」という一人称は、品性に欠ける印象があります。

「自宅」を意味して、「ウチには、車が一台しかありません」などという場合は問題ありませんが、「わたし」という意味での「ウチ」は、品性の点でいかがなものでしょう?
使ってほしくない言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

昔から使っていますし、「ウチ」を可愛いという方もいますし、品性の部分について、というか好みというのは人によって違うと思うのでそこら辺はよく分かりません;(よく分からないと言っても、スーツをビシッと着こなした方が「ウチ」を使うと違和感はありますね…)

ですが、回答者様のように使ってほしくない、という方がいるのもまた事実なので、気を付けますね。

ご回答ありがとうございました!

最近ではmisonoが「ウチ」のイメージを下げています。

それはバラエティーでいじられてるからだと思います。
別にいけないことは無いと思いますが、気になるなら直したら良いんじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、ネットの噂なんて信憑性も何も無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

misonoさんの事は別に嫌いじゃありませんが、「ウチ」のイメージを下げるのはやめてほしいです;

ウチ、というのが一番しっくりするので、使うのをやめるのは少し抵抗がありますし…

でも気にはなっているので、他人と話すときなどは「私」を使うように心掛けています。

これから社会に出る時はきちんとした言葉遣いができるようにならないといけませんね。

回答ありがとうございました!

>ギャルっぽいからダメなんですかね?

大阪のおねえちゃんっほいから。
(実は大阪の男にはあまり好かれない)

それとギャルというよりおばあちゃんが使う言葉だからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおねえちゃんっぽいかもしれません;

おばあちゃんですか…あまりおばあちゃんと触れ合うことがないのでよくわかりませんが、好かれないということは確かですね

男が惹きつけられるイイ女はそんな言葉づかいはしないからです。

misonoを連想させます。

この回答への補足

お礼の所で間違えてしまいました。すみません。

しょか、ではなくしょうか、ですね。

気を付けます

• 0
この回答へのお礼

なるほどそいうことですか…

ありがとうございます。

学校や、身内に対して、友達に対しては「ウチ」を使いますが、他人に対しては「私」を使うようにしているので、大丈夫でしょか…

まだ、高校生ぐらいなら、かわいいと思われると思いますけど、

卒業したぐらいから徐々に直したらいいんじゃいかなーとは思いますね。

あまり大人の女性では、美しくありませんからね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人に対しては「私」を使うよう心掛けているので、すぐ直せると思います。

確かに美しくない、というか…親しい人との会話で「ウチ」を使っている大人の人はみかけますが、上司や目上の人、他人に対して「ウチ」を使っている大人の人はいませんね。