プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
どなたかご回答お願いします。

使用しているPCが先月辺りからプチフリーズを頻発するようになり非常に困っております。
極端な話ですが、メモ帳を開こうとするだけで「応答なし」となり、
暫くすると動きだす状態が続いています。
特にアプリを入れたり、設定を変えたといったきっかけのような心当たりはないのですが、
何か改善策がありましたら、お手数ですがどなたか教えて頂けないでしょうか。
※OS初期化後の時点でプチフリーズが起こります。

■PCのスペック

デスクトップ
Windows7 Home Premium Service Pack 1 (64bit)
CPU : Intel(R) Core(TM) i3 CPU 3.20GHz
RAM : 16.0GB
HDD(Cドライブ) 空き容量 : 393GB(全容量:455GB)
外付けHDD利用 : 2TB
CPU使用率 : PC起動時はMAX10%未満、アプリ起動時は大体10~30%程度です。
メモリ使用率 : 大体2~5GB程度
セキュリティソフト:Norton360


■自身で試したことを下記に記載します。

ウイルス検知なし
スパイウェア検知なし
セキュリティソフトを削除しても改善ありませんでした
セーフモードで起動するも状況変わらず
アカウントの作り直し
「Superfetch」サービスを停止
レジストリの「HungAppTimeout」の値を変更
電源オプションを高パフォーマンスで設定

PC内部の掃除
周辺機器を全て取り除いて起動するも改善なし
壁コンセントに直接挿し込みするも改善なし
HDD、CPU、メモリ全て温度正常
メモリ診断:異常なし
HDD診断結果:異常なし(CrystalDiskInfo等、複数のソフトで診断)
OS初期化改善なし
メモリ交換改善なし
CMOS(RTC)電池交換も改善なし


以上です。
全てネットで調べた浅い知識で試してみた程度です。
もう自分の知識では限界です。
これはハードの故障なのでしょうか?
他に何か改善策があれば、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

> コア速度:1200~2300MHz程度


> CPU : Intel(R) Core(TM) i3 CPU 3.20GHz
CPUの性能とクロックがずれているように見えますね。
機種あるいはマザーボードが判りませんが、BIOSのクロックの設定が狂った可能性はありませんか。
BIOSの設定をすべてメモしておき、BIOSの設定をデフォルトに変更してみてはいかがですか。
デフォルトにすると動かなくなることもありますので、その場合はメモの通りに直す必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本日PCを起動してCPU-Zを確認したところ、
何故か数値が以下になっておりました。

コア速度:3192MHz程度
倍率:×24.0(9-24)
バス速度:133.02MHz
QPILink:2926.42MHz

また、BIOSからCPUのクロック変更は出来ないタイプのPCでした。
念のため、「CrystalCPUID」のソフトからも試しましたが、やはり変更不可でした。
尚、BIOS上ではCPUの値は正常なように見受けられます。

もう少し調べてみます。

補足日時:2013/10/16 15:32
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:03

SSDと同じ様にLPMを無効にしてみたら


それで駄目なら新品のPCに買い替える
HPの修理代高いよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LPMを無効にしたところ、若干以前よりはプチフリーズ率が低くなった気がしましたが、
PCベンチマーク(エクスペリエンスインデックス)は以前と変わらない数値でした。

補足日時:2013/10/16 15:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:03

追伸ですが、



グラフィクスのドライバーに問題がある場合も、そのようなことが有り得ます。それが原因でパソコン全体が不安定になりますから。

新しいドライバーでも起こりえますから、古いのに変えて直ることもありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メーカーサイトから新しいドライバをDLして更新したのですが改善されない様子でした。
もう少し調べてみたいと思います。

補足日時:2013/10/16 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:02

> 暫くすると動きだす状態が続いています。



「プチフリーズ」の解釈が当方には厳密な解釈ができません。

基本的に「フリーズ」とは、キーボード、マウスの操作で、反応がないこと、
すなわち、パソコンの割り込み処理に対し、何の応答もないことを言います。

よって、電源ボタンの長押しによる強制終了の手順しかない操作を通常「フリーズ」と言います。
それ以外にも、タスクマネージャーで、CPU 100% で、キーボード、マウスの操作の割り込みが入りにくいといっただけの問題もあります。
パソコンに慣れていない場合の表現でどう解釈するのかです。

しばらくすると動き出すというのは、フリーズとは言わないと思います。
CPU 100% とか、ある時間割り込み処理を受け付けないだけとか、そういうことであればフリーズという表現は控えるべきです。

そこで本題に入りますが、
パソコンを使用しているのは貴殿であり、その状況を監視できるのは貴殿だけであることをまず認識して欲しいことです。
タスクマネージャで監視すること、
割り込みが入らないときのプロセスを調査すること、
メモリ使用量のチェック、搭載メモリの不足でスワップイン、スワップアウトをしていないか、その他、特に目立つプロセスのCPU時間を使っているのは何かです。
こうした、監視を行って始めて原因が分かる可能性があることを理解して欲しいと思います。
回答している当方は何も見えないことを理解してください。
    • good
    • 2

それだけいろいろなことをやられていて、特にOSの初期化(再インストールのことですよね?)をやられても起きると言うことは、おそらくハード的問題なのでしょうが、肝心なことが示されていません。

プチフリーズ中、CPUは動いていますか、それとも止まっている? CPU使用率はどうなっていますか? もし動いているなら、どういうプロセスが動いていますか? 停止中タスクマネージャを開きっぱなしにすれば分かるはずです。 短時間で復旧するプチフリーズは、何かプロセスが暴走してCPUを食ってしまっている場合が多いです。と言うかほとんどです。それが分かればトラブルシューティングが進むのでは?(もう当然やっておられるのかな?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CPU-Zでは以下の結果でした。
コア速度:1200~2300MHz程度
倍率:×9.0~21.0(9-24)
バス速度:133MHz程度
QPI Link:2926MHz程度

DMAの件ですが、デバイスマネージャにIDEが見つかりませんでした。
また、システムデバイス内にDMAコントローラはありますが、
ここからの確認がよくわかりませんでした。後で詳しく調べてみたいと思います。
尚、電池交換したのでCMOSもクリアされていると思います。

また、説明不測で申し訳ありません
> OS初期化後の時点でプチフリーズが起こります
→こちらはOS起動後という意味です。
> OS初期化改善なし
→リカバリして購入時の状態に戻しても改善ない状態という意味です。

補足日時:2013/10/15 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:02

CPU-Zを使ってCPUやFSBのクロックがどうなっているか調べてみてください。


(CrystalDiskInfoと同じところから入手できます)
デバイスマネージャでIDEあるいはSATAコントローラを開きそれぞれのチャネルのプロパティの詳細でDMAが働いているかどうか調べてみてください。
BIOSの設定をメモしておいてCMOSクリアしたらどうなりますか。(電池を交換したということはCMOSクリアもしているのかな)
> ※OS初期化後の時点でプチフリーズが起こります
OS起動後という意味でしょうか。
> OS初期化改善なし
リカバリして購入時の状態に戻したという意味でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CPU-Zでは以下の結果でした。
コア速度:1200~2300MHz程度
倍率:×9.0~21.0(9-24)
バス速度:133MHz程度
QPI Link:2926MHz程度

DMAの件ですが、デバイスマネージャにIDEが見つかりませんでした。
また、システムデバイス内にDMAコントローラはありますが、
ここからの確認がよくわかりませんでした。後で詳しく調べてみたいと思います。
尚、電池交換したのでCMOSもクリアされていると思います。

また、説明不測で申し訳ありません
> OS初期化後の時点でプチフリーズが起こります
→こちらはOS起動後という意味です。
> OS初期化改善なし
→リカバリして購入時の状態に戻しても改善ない状態という意味です。

補足日時:2013/10/15 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:01

デスクトップPCなんですよね。


OSインストール直後からなるとしたら、ハードウェア的な問題に思えます。
マザーボードのBIOS新バージョンがあったら、アップデートする。 
それでもだめな場合、自作PCならマザーボードを交換しますね。
ついでに、電源の交換もありかもしれません。
そして、メーカー製(BTO含む)ならば、保証期間内なら修理。
保証が切れてるなら、やっぱりマザーボードを交換します。
また、メーカー製PCならば、思い切ってケースまで交換します。
メーカー製PCなら認証等いろいろ面倒なんで、Windows7(DSP版)とか、Windows8.1にアップグレードしてしまう。

自作PCは安価なAMDばかり7台使ってます。
でも、プチフリーズとかなったことがないので、対処法は正直わかりません。
検索で調べて、できそうなことはほとんどしてるみたいですし、Windows8.1のプレビュー版で試してみるのもありかもしれません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/pre …

KP41病とかあるみたいですが、かなり深刻なトラブルみたいなので当てはまるかどうかまではわかりません。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCはHP製なのですが、以前サポートデスクトに問い合わせたところ、
BIOSの新バージョンは無いとの事でした。
保証期間も過ぎているので、マザーボードの交換 or 別PC購入になるのでしょうか。
また、駄目もとでOSをWindows8にUPしましたが、思ったとおり症状は改善されませんでした。
KP41病も以前色々自分で調べて対処してみたのですが駄目でした。

補足日時:2013/10/15 18:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:00

後はHDDを換装しての再インストールかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HDD換装となると大変そうですのでSSD搭載のPCの購入を検討したほうがいいのでしょうかね。。

補足日時:2013/10/15 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 14:00

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83 …
プチフリーズの解説
http://www.dosv.jp/other/0903/16.htm
ノートン360はやや多いソフトのようです、Microsftセキュリティ・エッセンシャルズは負荷率がノーマル50%ですが10%まで下げることができ、処理時間はかかるが、ピークパワーを使わないのでプチフリには効果があるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。
一応、セキュリティソフトはアンインストールしたのですが、やはり症状は変わりませんでした。

補足日時:2013/10/15 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 13:59

それだけやって改善が見られないのなら、あと考えられるのは、



(1)グラフィクスはオンボードを使用されていのだとしたら、それが何か関係しているのかも。
別途ビデオカードでも付けてみるとか。グラフィクスのVRAMが不足しているときなど、よくそういう一瞬のフリーズとか動画の再生で音声が途切れるとかということがありますから。私の経験でもフリーズはメモリーが原因のことが多いです。

(2)外付けのハードディスクも何か影響があるのかなと思ったりもします。ここの投稿を見ても外付けのハードディスクはよく問題が起こりますからね。だから私は内蔵タイプしか使わないです。

(3)あるいはマザーボードがおかしくなっているか。

いずれにしてもハード的な不具合でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

当PCのグラフィクスはオンボードです。
教えていただいたVRAMを調べてみたところ、アダプターRAMは260MB程度でした。
また、外付HDDを外した情報でも症状は変わらずでした。
もう少し調べてみたいと思います。

補足日時:2013/10/15 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!