プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのRTX1100をVPNサーバーとして、社員が外出先からリモートで
VPN接続しようと考えています。
このルーターはPPTPの同時接続数は4までなので、ipsecを使用してと
考えているのですが、ipsecの場合、WindowsXP,7標準のVPNクライアント機能
では接続できないという記事を見ました。
やはり、できないのでしょうか?

VPNクライアントソフトはあるようですが、非常に高いので躊躇しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

YAMAHAからのオフィシャルな回答としてはサポートしていませんということになると思います。



http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/l2tp_ipsec …

ググると機種は違いますがRTX810とWindows 7で接続出来ましたという例も出ているようですので、
YAMAHAのVPNクライアントを使用しないのであれば自己責任でトライすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己責任ですか。
どうも、PPTPに比べ、ipsecは敷居が高いみたいですね。
専用クライアントは高いですから、導入できません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!