dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月末に、旦那子供私の3人と両親を含め5人でグアムへ行きます。

先日近畿ツーリストから、やっとツアーのフライトが決定したようで連絡が届きました。
関空発グアム行き ユナイテッド航空 21時発のフライトになります。

私は、5年程前に挙式でグアムへ行ったことがあるのですが、それからいろいろ変わったところもあり、搭乗手続きなどに不安があります。無知な私にアドバイスいただけると幸いです。

※5人揃って英語は全く駄目で、両親に至っては初めての海外です。

・ユナイテッド航空の事前にできるwebチェックインですが、方法がいまいちわかりません・・・
もし画像付きなどで説明があるサイトがあれば教えてください。
(自分で検索したのですが、サイトを見つけることが出来ませんでした。)

・行きは日本語が通じるので、ある意味なんとかなりそうですが、帰りの飛行機のチェックインはどうしたらいいのでしょうか?行きのwebチェックインの際に帰りの分の座席指定などもできるのでしょうか?

・現在は搭乗券などはなく、eチケットなるものとパスポートのみで飛行機に乗れるみたいですが、基本的な流れを教えてもらえると嬉しいです。搭乗券を使って飛行機に乗る事しかしたことがないので、想像がつきませんが、私の勝手なイメージでは、

・24時間前に自宅にてオンラインでチェックインを行う

・当日空港に2時間前には余裕を見て到着し、ユナイテッドのカウンターにてオンラインでチェックインした際の控えなどを提示。荷物の預け入れなど。

・検査などを受けて搭乗

・また預ける荷物に関してですが、規定があることを忘れていました。
キャリーの大きさが158センチまでと表示がありましたが、自分のものを測ってみると161センチ。
これは、オーバーになって追加料金が発生してしまうのでしょうか?
通常のTSAロックがついたキャリーになります。

子供が2歳と小さいこともあり、事前にチェックインをして、せめて私と子供は確実にとなりに座れるように座席を取りたいと思っています。そのためにもwebチェックインをしなくてはと思い、困っています。

皆様のアドバイスよろしくお願い致します。
本当に無知、その上心配性の為、子供に説明するようにアドバイスいただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

成田からですが今年3月にユナイテッドで6歳の子供とグアムへ行ってきました。

ツアーではなく、航空券はエクスぺディアでネット購入しましたが、eチケットで座席番号が書いてありました。オンラインチックインはしていないのでよく分かりませんが、混んでいない時期なので普通にユナイテッドエリアに行って手続きでも左程大きな時間ではないと思います。座席が分からないのであれば、早めに行って少しでも良い座席になるように交渉してみるのもよいかもしれません。当日eチケットを忘れていきましたが、パスポート提示だけで大丈夫でした。2歳のお子さんの負担を気にされているようですが、我が家の場合、3歳から飛行機に乗っていますが、空港の中はキッズエリアが充実していて楽しみの一つでもあります。早めに行って遊んでいます。関空は実際には行ってませんが、ネットで調べましたら楽しそうなエリアがいくつかあるので確認してみてください。予期せぬことで時間をとられることがあるので、余裕をもって行かれたほうが間違えないと思います。因みにグアムの空港はキッズエリアはありませんでした。キャリーの大きさは微妙ですね。外寸で3cmだったら大丈夫かもしれませんが、重量オーバーはとられます。サイズが大きいと沢山入って重くなるので気を付けたほうが良いと思います。他の航空会社ですが3kg重量オーバーをはっきり言われていた人を見たことがあります。ユナイテッドは初めてでしたが食事が美味しかったのと、CAが男性が多かったのですが、ユーモアがあってとても楽しかったです。日本人のCAの方もいました。我が家でも今月(明後日)もグアムに行きます。グアムは日本人ばかりなので心配ないですよ、現地の人もショッピングの際も日本語が通じます。楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
とても参考になりました!

10月はこんでいない時期ということもあり、少し安心しました。

とりあえず、グアムについて楽しむことを中心に考えたいとおもいます!

どうもありがとうございました。