プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。

パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。

【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。
出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。
休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。
職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。

すると、あるまとめブログを閉じた瞬間、そのサイトのウィンドウが次々に表示されました。消しても消しても出てきます。
特に変わったurl を踏んだつもりはありません。
怖くなり、ひとまずスタートボタンからログオフしてブラウザは強制終了、リモートデスクトップ接続を切断、急いで元の職場のPC を再起動させました。

その後、幸いにも動作に異常はないように見えます。
しかし、ブラウザクラッシャーを踏んだのは今回が初めてで、本当に解決しているのか不安です。
ブラウザクラッシャーに変なウイルスが入っていたんじゃないか、サーバーで繋がっている他の職場のPC に影響が出ているのではないか、履歴か何かから私がブラウザクラッシャーを踏んだことが分かって糾弾されるのではないか…

PC のウイルス対策ソフトの次回スキャン予約は00:00です。
元のPC → windows 7
出張先のPC → windows XP
ブラウザ→Internet explore 9

つたない説明で申し訳ありません。
社会通念上してはいけないことをしたと、深く反省しています。
どなたかPC に詳しい方、教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社のサーバーにネット履歴は残りますね。


ウチの会社の話しですが、会社のPCでエロサイト見てウィルス感染し、3ヶ月減給になったアホがいました。

勿論、右の者会社のPCを私的利用しウィルス感染させたため元棒3ヶ月とする的な通知が社内掲示に貼り出されました。


まぁ、何か言われるまでは放置しておくしかないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…職場のPC を私的利用した上にウイルスに感染させたとなれば、懲戒は覚悟しなければいけませんね…

元のPCと 出張先のPCをすぐに手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。
それとも、ブラウザクラッシャーを踏んでもすぐには感染、検出しないのでしょうか。
周りに相談できず、ここに質問させていただきました。
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2013/10/16 17:55

あなたが接続したURLなどはしっかりとサーバで管理されていますので、どうぞご安心下さい


休憩中に行った行為ですから、多少は多めにみてくれるかもしれませんが・・・

会社によっては、一切ログ管理を行っていないところもあるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーバーで管理してあれば、ブラウザクラッシャーを踏んでも大きな影響はないという意味でしょうか?
その後、元のPCと出張先の PC を手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。

お礼日時:2013/10/16 16:44

さっさとウイルススキャンをしましょう。


ウイルスが入ってしまった可能性ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、元のPC と出張先のPC 両方で手動検索してみましたが、セキュリティリスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。

お礼日時:2013/10/16 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!