アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のインテリアについてですが
ニトリで買ったウォールシェルフなんですが
コンクリの壁に取り付ける方法ありませんか?
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
です

お力お貸しいただけないでしょうか…。

A 回答 (6件)

No.3です。


難しくはないですが、私が行ってきた方法は図の通りです。
ビスの頭が入るだけの穴を開けただけで、木への掘り込みは、初心者はしなくて良いでしょう。
 まず、ビスのサイズを決めます。⇒ついでそのビスに合うプラグを剪定します。⇒最後にコンクリートドリルの径を決めます。

 壁のほうはコンクリートドリルで、プラグに指定された穴を開けてプラグを打ち込みます。
 木に掘り込まない面付の場合は金物の厚さ分ほど棚の下に何か挟んでください。

 なお、黒い金物で示した家具の転倒防止や額をぶら下げる金物もよく市販されています。金物が見えてよい場合は、それを使う手もありますね、

 DIYではなく、金物店--この手の金物が得意な金物店を探してアドバイスを受けてください。
「コンクリの壁に棚を取り付けたい」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
やってみます!

お礼日時:2013/10/17 15:30

道具を使わずにとなると・・・


突っ張り棒で縦に止めてそこに預けるくらいしか方法は考えられません。
不細工ですが・・・仕方ないでしょうね。

ただ記載ありませんが もしマンションだと壁(共用部)への穴あけになりますので事実上してはいけない行為(コンクリート面への加工)になります。

立てるのではなく置く方法が無難ではないでしょうか?

もしくは冒頭の 突っ張り棒の利用>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴あけ禁止が厄介ですよね…
両面テープとかでくっつけるのが
無難なのかな……

お礼日時:2013/10/17 15:31

 No.3です。

モルタルでしたら振動ドリルでなくても回転用のコンクリートドリルで穴はあきます。周囲が欠けないので時間はかかりますが回転ドリルで良いでしょう。
    • good
    • 0

両側に支えのある本棚のような形状(コの字型)と言う事ですね。


せっかく、袖板が付いているのに棚受けは使用しません。

 連結金物と呼ばれる金物を使用します。両サイドの袖板にビスの頭が入り込む金物を取り付けて、壁にビスを取り付けてそれに引っ掛けます。
様々なものがあります。添付はスガツネのキーロツクBF-Kです。

 壁にはコンクリートドリルで穴をあけてビスを、頭を少し浮かせてねじ込んでおきます。それに棚をあてがって引っ掛けて落とし込むだけです。簡単ですし、金物が表に見えないのでスマートでしょう。単価も安いです。もっと簡単な物(BF-857)もあります。
 1個数十円です。箱で買っても200個で6~8,000円・・さすがに箱ではいらないでしょう。(^^)

 スガツネの製品は、ほとんどの建築金物を扱う金物店でバラで手に入りますから、--よく使用する金物ですから運が良いと在庫があります。
 施工方法も含めて相談してみてください。DIYでは対応は無理でしょう。
「コンクリの壁に棚を取り付けたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます
この文章を見て自信が湧きました
もしお時間ありましたら
1つ分作る手順教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2013/10/16 22:48

一般的にはブラケットを取り付けます。



ブラケットはこういうのでコンクリート面に取り付けます。
http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp …
重量物を載せないのなら、シェルフにあう、ごく小さいものを選ぶといいでしょう。

こういう小さいものだと普通はプラグや
カールと呼ばれているものを使う
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

こういうのもあるようです。
http://www.iifas.jp/products/pless.html

施工には、コンクリートに穴をあける(振動)ドリル、
ドライバーなどが必要になります。

実際には、取り付けるシェルフをホームセンターなどに
もっていって、店員さんに相談したほうが早いです。

ドリルは2000円くらいでレンタルできますしね。
キリはプラグの径にあうものを買う必要があります。
ドライバーくらいはあるでしょう。
なければ100均で買ってもいいでしょう。

今後もDIYをするなら、それなりに道具を揃えてもいいでしょうし、
その気もないし、腕に自信がないなら、
近所の大工さんにでもお願いしたほうが
高くはつきますが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIYそんなにしないと思いますorz
今回まさかの事態だったもので…

お礼日時:2013/10/16 22:46

ビス止めタイプですか?



コンクリート壁に取り付けですね。

コンクリートに穴をあける振動式のドリルが必要

そしてビスに合ったドリルと埋め込みプラグを打ち込み

ビスをもみこむ方法とケミカルアンカーとかもあります。

この材はホームセンターにあります

ただ振動ドリルが手持ちにあればの話ですので。参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!