プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近、夢について不思議に思うところがあります。
例えばこの前見た夢の中では、2+4は11になるものとして、当たり前のようにまかり通っていて、だれも疑いませんでした。
懐疑論ではないですが、我々が普段当たり前のように感じていることも、認識の際に何らかのフィルターのようなものがあるのかなと思いました、つまりこの現実世界(そう呼ぶのは不適かもしれませんが便宜的にそう呼びます)において当たり前なものは、この世界だからであって、なにか認識の方法が変われば対象の在り方も変わるのかなとか、そういうあいまいな疑問です。

こういう夢の話と関連させて、人間の認識について考察した本はないのでしょうか?
もちろん、人がある夢を見る時その人はこんな心理状況にあるといったたぐいのものではなく、あくまで認識についてです。
カント以外でお願いします…難しいので

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

夢という分野に始めて本格的に踏み込んだ
フロイトの《精神分析入門》や《夢判断》あたりが参考になるのではないでしょうか。
あるいは、フロイトについての解説書などなど。

本を買うのにはお金がいりますし、
まずは、フロイトについて記した以下のサイトを参考になさってみてはいかがでしょうか。

http://contest.japias.jp/tqj2002/50416/
    • 0

ユングの本を探してみてはいかがでしょうか。

認識の点では、ユングの方が詳細を検討されていると思います。

あるいは、ユング研究所で研究された方が出されている本や
ユング研究所で学ばれた方の論文などを探せば、数多く出てくるでしょうから
その中で認識に重点を置かれているものを探すといいのではと思います。

ユング派の学会などに問い合わせるもいいと思います。

哲学で夢を扱うことは聴かないですが、心理学は夢を扱い認識も扱っているので
本や論文は、心理学方面の方が数は多いと思います。
    • 0

苫米地英人さんの本はおすすめかな。

脳機能学の観点から人間の認識にいついて深く書かれている。

後はスピリチュアル系なら、雲黒斎さんの
「あの世で聞いたこの世の仕組み」とか。
    • 0

先ず、夢とは何かを考えて見ましょう。

哺乳類は夢を見ます。爬虫類は夢を見ている事実は確認されてはいません。何故、哺乳類は夢を見るのでしょうか。
 眠っている間には、起きている間に蓄えた短期記憶を長期記憶に置き換え、様々な情報処理を行っています。短期記憶はすぐに思い出せるが、その容量が限られているので多くは記憶出来ません。長期記憶は思い出すのに時間が掛かるが、その容量は多く人は一生分を全て記憶しているとも言われています。
 夢は、その情報処理の際に生じるノイズであるとする説もあります。しかし、ノイズであるならば、断片的な記憶が意識の上に現れるだけです。夢はむちゃくちゃではあるがストーリーがあり、その中で、ご質問の通り、現実世界では起こりえない程、自由自在に行動しています。時には空を飛び、水面すれすれに滑走しながら上昇し木をかすめて飛びます。起きている時には、上手く説得出来なかった人とも話しをしています。実に様々なことをその人と話しています。時には、その人を激怒させてしまう様なことも言ってしまいます。しかし、それは夢なので実害はありません。
 この様に、夢の中では実に様々なシミュレーションを行っています。現実世界で体験出来ることは限定されているが、夢の中ではその限定に縛られずシミュレーションを行っています。そして、原因に対する結果、即ち自分がこう行動したらどうなるか、相手を激怒させるか等を試しています。この様に、現実世界で起こった未解決問題が夢の主題となっていることが良くあります。

現実世界で起こるのは、因果関係の一例のみです。様々な状況で様々な因果関係をシミュレーションし、全体を把握してから長期記憶としてしまうのです。これにより、様々な状況における対応行動を、夢の中で練習することが出来るのです。夢の中で練習をしているので、現実には経験していない場面に遭遇しても、とっさに適切な行動が取れるのです。
 この様にして、哺乳類は経験したことの無い場面にも対応する能力を持っています。爬虫類も短期記憶を長期記憶に置き換える必要はあるので、ノイズであるとすると夢を見ることになります。しかし、爬虫類は脳波を調べても夢を見ている証拠はありません。爬虫類は、夢により経験したことのない場面をシミュレーション出来ないので、複雑な状況には対応することが出来ないのです。

哺乳類は、パイロットがシミュレーション装置で飛行訓練をする様に、体験していない状況を夢でシミュレーションして安全に練習する能力を、進化により獲得したのです。様々な状況をシミュレーションするので、実際に夢の中で問題を解決することもあります。
    • 0