プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、専業主婦で子育て中です。
高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。
しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑)
ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。
母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。
ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。
わたしは低レベルの短大卒です。
ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。)
このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。
こんなわたしに何か言ってやってください。

A 回答 (23件中11~20件)

うーん、同情してしまいますね。

(されたくないかもしれませんが)
私の母が質問者さんのお母様と似たタイプの人間だったもので。
とりあえず勉強するフリでもしといたらどうでしょう?
他の方もおっしゃているように勉強なんて強制されてするもんではないですからね。そのうちしたくなったらその時すればいいんじゃないでしょうか?(その時ああもうちょっと早くしとけばよかったなんて後悔は覚悟の上で)

ちなみにうちの主人は中卒ですが、大卒出を従えて会社持ってます。そんな人、山ほどいるんですけど、負け犬なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情されたいです。最近は。
旦那様、中卒でも大卒従えて会社持ってるってすごいですね。そういう人は負け犬じゃないです。
わたしは結婚前は母に依存、結婚後はダンナに依存、自立してひとりで暮らしたことはないのです。つーか、一人暮らししたら、確実に餓死するタイプの人間です。(食べるのがめんどうくさいから食べない→体弱って動けなくなる→餓死。)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 06:01

「学歴社会の負け犬」


  結構・けっこう
   「学歴」だけが全てではない
     大学に行っただけの大学出が多すぎるよ

「人間社会での勝組」になろう!
  社会は「知識」ではなく「知恵」がないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学歴が全てではない」その通りですが、気になってしょうがありません。(←それなら、なんか勉強しろよ…ってかんじですが。)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:53

こんにちは。



>こんなわたしに何か言ってやってください。

だらだら主婦しているから
そう うざい こと言われてしまうんでしょうね。

>今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。

今 なにか 打ち込めるものはありますか?
子育てでも、料理でも・・・。

打ち込めるものがあったら
何いわれても うざい って思わないと思います。

負け犬って 学歴とかじゃなくて
人生にやりがいを見い出せない人のことじゃないですか?

今 幸せなんですよね?darekaさんはお子さんもいらっしゃることだし、
負け犬ではないですよ。

他の方もおっしゃられるように
「うざい」はいい言葉じゃないですね。
子供の前では使わないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかげん、だらだら主婦をやめなきゃ…と思いながら、いつもだらだらしてしまいます。
わたし、幸せですよね…。だらだらしてても、ダンナは怒らないんですから。実家では怒られてばかりだったけど。
「うざい」ばっか言ってるから、子供が覚えちゃって…。
ヤバイです。言葉遣いもっと良くしなくては。子供が恥をかく。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:49

拝見致しました。



そもそも人生の勝ち負けってなんですか?
結婚ですか?学歴ですか?貴女の学歴(短大卒)で専業主婦が負け組なんて言われたら
高卒で独身の私は何でしょう。

少なくとも私、大学短大の人を羨んだ時期もあったけれど
それが何だと気がついて、大学の通信教育で学びましたさ
それは全て人からじゃなくて自分の意志。
だからそこでの勉強は新鮮だった。

学歴で人は他人から人生を決められるのかしら。
そうでなくて、自分から自分のため、人のために何かに打ち込んでいる人が素敵ではありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、何にも打ち込んでないです…。
現実逃避ばっかりしてます。マンガ読んだり、本読んだり、無駄にデパート歩き回ったり、通販で買物して、部屋の片隅に放置したり、押し入れやタンスに隠したり…。
今いる部屋もめちゃくちゃ汚いです。
自分の意思で勉強されたこと、素晴らしいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:43

私は高卒です。

。。もっと負け犬ってことでしょうか?
でも私はそうは思ったことありません。
私も今専業主婦です。
やりたいことがあっての勉強なら必要でしょうが
人に言われてウザイから…なんて理由で始めても
ただの無駄遣いで終わってしまうのではないでしょうか?

もしかしたらdarekaさんが
『やることない。暇…』なんて愚痴ったりしてませんか?
「暇があるなら何か始めてみたら?」って感じなのではないでしょうか?
別に勉強じゃなくても何かに打ち込むことは良いことですし…
社会に出たら学歴ってあんまり関係ないと思いますよ。
負け犬の遠吠えってヤツですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの父も高卒です。わたしは父を負け犬とは思ってないハズです。
わたしの口癖は「めんどくさい」「しんどい」です。
ちょっと出かけたらヘトヘトに疲れます。
結婚前と比べたら体重が10キロ近く増えました。コワイです。結婚式のときの写真と現在の写真とを見ると劇的変身ビフォーアフターみたいです…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:37

「短大卒」で >学歴社会の負け犬< ですか。


何とも羨ましいというか、贅沢なお話ですね。
確かに子育て中のお母さんが >ウザイ< 等という
言葉遣いをしているようでは、おっしゃることもわかりますが。

>子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。
 夢は叶いました。<
あなたの努力によって夢が叶えられた訳ですから、少なくとも
「人生」の負け犬ではありませんね。

勉強は、「学問」だけではありません。
大人として、母親として、そして人間としての勉強を
しっかりなさってください。

手頃なところでは、「政治」「経済」「料理」「育児」
ありとあらゆるところに転がっています。
どうぞ、何か一つやりがいを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢といえば、贅沢な話ですよね…。
本音は「何不自由ない生活させてくれるダンナと結婚したから、女としては勝ち犬」と思って暮らしてるんですがぁ、「学歴面では負け犬」なんですよ…。
↑こういうことを思ってるってこと自体、人間としてはダメだと思います。
専業主婦として掃除も料理も家事全般いまいちです。
がんばるしかないんですよね…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:29

あなたの子供の将来が心配です・・・



>高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。

こんなことを言っているようでは
あなたもお子さんに

>「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」

と言うんでしょうね。

(暗に母親の言っていることを認めていますね)

高学歴・低常識ならよろしい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも自分の子供の将来が心配です…。
母親の洗脳がキツくて、なんでもない毎日が苦しいです。
>高学歴・低常識ならよろしい?
よろしくないです。高学歴・高教養になるように努力してればよかった…。そうすれば誰にも文句言われなかったのに。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:20

こんにちは。



「専業主婦」になる夢が叶って、うらやましいです。
夢が叶う人、実現するって、なかなか難しいと思いますので。子育てまでされて尊敬いたします。
生活に困っていらっしゃるわけではないのですから
イヤイヤ、やりたくない事(資格取得)をする事もないと思いますよ。好きな事じゃないと、ストレス以外にはなりませんし、たぶん身につきませんし、続かないと思います。
奥様が健康で、家族が健康でいてくれたら、だんなさまもお母様も十分幸せだと私は思うのですが、これは建前でしょうか?(笑)
ただ、勉強を始めるのに「遅い、手遅れ」はないと思いますので、興味の持てる事をきっかけにして、趣味から資格取得へ結びつけば、それが一番いいのではないでしょうか?
極めれば、指導する立場(資格)へとなったりしますし。
あと、お子さんの年齢がわかりませんが、ご一緒に英語の勉強を基礎からやり直してみるとか。
検定ものですと、3級、2級は、常識レベルや、ほんの少しの過去問題練習で合格できたりするものがありますし、合格のうれしさや充実感、達成感の味をしめると、次へ進む意欲にもなりますよ♪
何か1個、「合格・取得」すると、次に進みやすくなって、自然と自分に向いているもの、やりたいものがわかってくるかもしれません。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからダンナと母が全く同じ思想の持ち主だってことに気が付きました。
なんかダンナといると落ち着くと思ってたら、ダンナは体が他人の男ってだけで、おおまかな中身はわたしのお母さんといっしょでした。
子供は今年から幼稚園児です。
英検3級は中学時代に合格、英検2級は妊娠中に合格しました。
専業主婦になってヒマだったので、教育訓練給付金もらって英会話学校に週3回通学してたら。
合格してホッとしました。週3も通って、不合格だったら、しゃれにならない…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 05:15

勉強=面倒なこと、になっているからしたくないんでしょ?


だったら興味あることから勉強すればいいんじゃない?(仕事に生かせないと駄目なのかな?)

私の場合、最近、経済が面白くなってきて、株式投資の勉強を暇な時にしてますよ。

妹は介護の専門家なんですが、海外の福祉に興味が行き、そのまま
英語に興味が移り、今イギリスでボランティア活動しています。

「やらなきゃいけない」じゃなく「興味のあることをやってみる」に変えれば?

興味ないこと勉強してもまた、質問者さんの言う「負け犬」になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味があることを勉強する…それしかなさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 04:56

こんにちは。


あーウザイですね、その言われ方。(失礼!)

ほっとけよ、というか。

高校以上の勉強なんて好きなやつがやれば良いと思うんですけど。
旧帝大卒のバカならいくらでも知ってますしね。

とはいえ、ものは考え様。
あなたは今、学校も卒業して、仕事もしていない。
誰にせかされるでもなく、好きな事を学べる訳です。
好きでも無い英会話をする必要すらありません。
例えば美術が好きだったなら美術でも良いし、英語は嫌いでも中国語ならいけるかもしれないし、料理の達人になっても良いのです。

それに、会社で仕事に追われる旦那さんより、自宅でのんびりワイドショーを見るあなたの方が、実は政治や経済に詳しいのでは無いでしょうか?

学歴を取りかえすのは馬鹿馬鹿しいですけど、
新たな知識を入れるのは楽しいのでは無いかと思います。
ちょっと意地悪して、政治とか経済とかの話を旦那さんにして、「そんなことも知らないの?」って言ってあげましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナはとてもいい人なので、意地悪な気持ちで言ってるのではないと思うのですが、単にもっと向上してほしいんだと…。わたしが常識レベルのことをあまりにも知らないバカだから。バカはつらいのぅ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!