電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰ですか?

気象庁長官はなぜ、責任を取ろうとしないのですか?・・・

親方日の丸だからですか?・・・・・・・・・

なぜ、糞長官は市町村長に責任を転嫁するのですか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (6件)

そんなもん、例えば家にテレビがあれば、ニュースで情報がわかるわけですから、その危険性くらい判断し、避難するとかしないとか、己で判断しろよ、完全・完璧・100%、自己責任でしょうが。

町(自治体・行政)から、避難指示が出ていれば、避難していた、それが出ていなかったから、避難しなかった、アホちゃうか、そんなもん、己の命がかかっているという危険性くらい、己で感じて判断しろよ、結果を得てからの責任転嫁、ええ加減にせぇよ、と思いましたけど、はい、正直なところ。
    • 0

>市町村長に責任を転嫁するのですか?・・・

土砂崩、土石流の危険として都道府県知事、市町村長が土砂災害区域を設定し、住民に注意喚起してるので
危険性を一番理解しているのは地元です

気象庁は、全国に数万以上ある土砂災害区域の特徴を全て把握できるわけではない、
狭い地域での集中豪雨まで予測は無理だから
    • 0

どんな責任なのか補足してください。

地元の住民以上に被災地を知ることは省庁の人間では不可能なので、権限がないのです。公務員の職務上の責任は法律によって定められています。この場合、その法的な根拠も明確ですし、悪法とも思えないのですが…。
    • 0

気象庁と避難勧告は関係ありません。

避難勧告・指示は自治体の長が行うものです。
法で決まっています。
責任転嫁でもなんでもありません。
    • 0

ちょっと検索すりゃ出てくる話。

災害対策基本法60条に基づき、市町村長の判断で行われる、から。

気象庁の業務は気象、地象及び水象の予報及び警報です。

住民を守るのは市町村長の役目だからです。
    • 0

食中毒なら料理屋の責任ですが、台風の責任は気象庁にはありません。

交通事故の責任も警察が取ることはありません。「なぜ飲酒運転を見逃したのか…」なんて言う人はいないと思います。

ニュースで盛んに10年に一度の台風であるとコメントが繰り返され、予想進路や接近時刻まで発表されていました。亡くなった方には慰めの言葉も見つかりません。お気の毒としか言えませんが、責任問題とは別です。

「糞」呼ばわりは、このサイトに相応しくありません。私は節度のある方との応答を楽しんでいますので…。

この回答への補足

長官という名がつく以上、それ相応の責任をとってくれないと困ります・・・・・・・・・・・・・・・

• 0