電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去、現在に至る「銘機」と呼ばれるスピーカーにはどんなものがあるのでしょうか?
国内外メーカー、種類、価格を問いません。
(1)メーカー(2)商品名(3)価格(4)ちょっとしたインプレッション
を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (10件)

「銘機」ではなく「迷機」ですがSONYのAPMスピーカー。



80年代にSONYにかぶれてまして、ずーーーと欲しがってたんですが、結局ショップの店員に押し切られてONKYOを買ってしまったヘタレです僕は(泣)

http://members.jcom.home.ne.jp/k-ooki2/apm/right …

あの、世間体を気にしないSONYの気概は好きだったなぁ

この回答への補足

さっそくのかきこありがとうございます。四角いユニットですか。珍しいですね。

補足日時:2004/04/15 16:44
    • good
    • 0

追記


「銘機」とは、名機なのか、それとも良いものを言うのか、かって良かったものを言うのか、それぞれの方がそれぞれの意見をおもちだと思います。また、自分で聞いたもので無ければ、それこそ自分で銘機といえる根拠が薄くなるわけで、---

いずれのものも、マクソニックを除けば案外購入可能なものです。確かにTAD製品やB&W社、JBL等などもそれなりに良い音がしていることは解りますが、木下モニターにはかなわないような気がします。
ウエスタンは、昔の良い映画館の音に近いと言うとわかりやすいかもしれません。アルチックのA7の上品な音と思ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2004/06/23 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様方,ありがとうございました。それでは打ち切ります。

お礼日時:2004/06/23 12:28

何を持って銘記と考えておられるのかまさに???ですが、若干の貴志の目的なりを記載してもらうと結構楽しい答えなりがあるように感じます。



ウエスタン系のアンプとSP(一緒でないと本当の音が出ない)
マクソニックのSP
シーメンスのコアキシュアルとオイロダイン
ゴトーのホーンSP
YLのホーン
ダイヤトーンのシングルタイプ
オンケンのSP
レイ・オーディのシステム
ローサーのバックロードタイプ
いっぱいあります

この回答への補足

ウエスタン系のアンプ、SPというのはどのようなものを指すのでしょうか?それにしてもいっぱいありますが現在入手できそうなのはどれでしょう?

補足日時:2004/04/15 16:56
    • good
    • 0

JBLパラゴン160万、貴重なフロントロードホーン、サイズ価格ずば抜けです、こだわりというのなら故長岡鉄男氏の自作シリ-ズ、FOS

TEXの106Σを使ったスワンなどがお勧め、私が作ったのが同機を使ったバックロードホーン、軽快な音と、気持ちよく響く低音、ユニットは一個7000円程度、完成品ならヤマハ1000Mでしょう、あとトリオLS202あたりか?

この回答への補足

なるほど参考になります

補足日時:2004/06/23 12:26
    • good
    • 0

SX3が出ちゃいましたので、それじゃあ「ヤマハNS10M」。


2本で5万円くらいだったかな。
今でも大抵のレコーディングスタジオのモニター用に使われています。
黒いキャビネットに白いスピーカが印象的です。

この回答への補足

定番ですねぇ^^

補足日時:2004/06/23 12:26
    • good
    • 0

 ビクター「SX-3」


 1972年発売、当時のメーカー希望小売価格
27900円
 大変個性の強いスピーカーで、決して万人向きではなく、再生するソースを選ぶタイプ。 
 能率が低いため、アンプは大出力のものが必要。

参考URL:http://page.freett.com/knisi/sx-3.htm
    • good
    • 1

その名も、オーディオ懐古録と言うホームページ


覗いては、昔は、良かったなと

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
    • good
    • 0

こんなサイトは参考になるでしょうか。


僕的にはONKYOのScepterなんか好きでしたね。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
    • good
    • 0

何を持って名機(銘機)とお考えなのかは判りませぬが、往年の名機が必ずしも今でも名機といえるのかどうかという疑問も有りますが。


とりあえず以下のサイトを。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html

http://homepage1.nifty.com/~moriyama/audio/index …

ダイヤトーンの2S305にはあこがれたもんです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~moriyama/audio/index …

この回答への補足

SONYのG7というのを知り合いのお家で見ました。このSPの音はとてもよかったのです。銘機ということでしたから、この質問の発端となりました。

補足日時:2004/04/15 16:53
    • good
    • 0

音楽のジャンルにもよるので一概には言えませんが,メーカーとしてはやっぱりJBLかTANNOYでしょうね。


私としてはTANNOY(Westminster)を推します。(1機種と言うのは難しいので下記を参照に)

http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/index.html

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/index.html

この回答への補足

タンノイですかぁ。スターリングやターンベリーなどはハードオフで見たことありますが、音はきいたことはないですねぇ。どんな音するのかなぁ?

補足日時:2004/04/15 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!