プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

垂水区在住です。
二卵性双生児を妊婦中の8wの妊婦です。
主人の母はパルモア病院がいいと言ってるのですが、料金が気になります。
HPを見ても多胎の場合は料金が変わりますと書いていました。

そこで、垂水区から近場で設備や評判のいい病院を教えていただけませんか?
料金のこともお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

パルモアは、上田病院(春日野道)と並んで神戸を代表する産科だと思うので、
お義母さまのお勧めで間違いないでしょう。

料金のことを気にされてますが、
パルモアに限らず、どの病院でも全国一律で多胎の場合加算されることが診療報酬制度によって決まっています。
神戸市内の産科だと、出産一時金(健康保険から支給されます)の範囲で全額賄える人も多いのでそれほど高額ってことはないです。

もし医療費が高くなっても、一般的なサラリーマン世帯だと一定金額(概ね80100円~90000円程度)以上の医療費は支払わなくてもいいように高額療養費制度がありますし、
赤ちゃんに関する医療費は、乳幼児医療制度があるので無料になります。
なので、料金的なことはそれほど心配せず、ご自身と相性の合う産科を第一に選んでいいと思いますよ。

>設備や評判のいいってことですが、設備でいうと、
ポートアイランドの中央市民病院と、神戸大学附属病院ですね。
兵庫県下でも数少ないNICU(新生児集中治療室)があります。
何かしらあった時に、赤ちゃんだけ別の病院に搬送されて寂しい思いをするより、
最初からの設備のある病院を選ぶのも選択肢のひとつかと思います。
(県立こども病院は兵庫県下で一番の設備と体制ですが、多胎でも特別にハイリスクな場合でないと紹介してもらうのは難しそうです)

双子ちゃんだからといって、ホテルのような病室、入院中のエステや食事会での豪華なディナー、かわいい出産記念品などを諦める必要はないですが、やはりハイリスクなことは確かなのである程度の多胎出産を扱ったことのある産科のほうが良いと思います。

また、双子ちゃんだからといって必ずしも、管理入院や帝王切開、シロッカーの手術をしなければならないってことはないので、そういったことも含めいくつかの産科に相談されたらいかがでしょうか。

大変かと思いますが嬉しさや楽しさもきっと2倍になります。 元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
できる限り色々な病院を調べてかかりたいと思います。
本当にありがとうございました。