アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの家の変わっている、面白い珍ルールを教えてください!

例えば我が家では、、
父親が中心に世界が回っています。
テレビのチャンネル権にはじまり、お風呂、トイレの順番、ソファーのポジションなどなど、父に逆らうことはありません。
中学生の時にみんなが見ているドラマについていけなかったことがキッカケでうちのルールがどこの家にでもあるものではないと知りました。

色んな家の珍ルールが知りたいです!!

A 回答 (12件中1~10件)

子供はテーブルにひじをついて食事しない。



父親は良い

このぐらいか
    • good
    • 0

「ジュースにストローで息を吹き込んでブクブク」は、家と祖父母宅なら可、それ以外は禁止。



あれって、自分が子供の頃面白くて仕方なかった記憶があるので、全面禁止はかわいそうかなとw
    • good
    • 0

こんにちは。



チャンネル権はどこでも誰かが握ってますね(笑)
うちの場合は姉です。
姉がCSの宝塚チャンネル・ディズニーチャンネル以外は見ないので私は流行りのドラマとか芸人のネタとかさっぱりついて行けません^^;

そんなうちのルールは、やはり姉なんですが
「ガスファンヒーターの前に座るのは姉」

姉は寒がりではなく、どちらかというと暑がりなんです。
冬でも寝る時は毛布着ないし。
なのになぜか「ヒーターの前にいないと落ち着かない」ということで、ヒーターが出て来ると姉はヒーターの前から動きません。

去年の冬からヒーターの置き場所がそれまでと変わったんですが、やはり変わった先の場所に姉が座ります。

そして「暑い」(真ん前にいるんだからそりゃそーだ)と言って温度を下げるので私と母は部屋の中でも上着を着込んで防寒してます…
    • good
    • 1

こんにちは。



珍解答になるかわかりませんが・・・。

母が就寝する夜9時までは全員リビングにいる

というルールがあります(笑)。
個々の部屋があるため、部屋にこもったら一家団らんができないから、
という理由です。

元々仲の良い家族なので、特に不快ではありませんが、仕事等で落ち込んだ
時などはおかげさまで1人で悩んでいるヒマもなく、夜9時までには
さっぱりしちゃいます(笑)。
    • good
    • 0

ミートソースパスタを食べる時は上半身裸で。


さすがに外食時や、私(母)はしませんけど、
真冬でも同様。
脱ぐように指導の甲斐あって、言わなくても脱ぎはじめます。
カレーうどん時も脱いで欲しいな・・・。
    • good
    • 0

朝は旦那がコーヒーを淹れた声で妻が起きます。



食事はそれぞれが勝手に作ります。栄養面やこだわりが全然違うので、人種も性別も違うんだからと食べ物も別にしました。

この旦那は週2日プチ断食してます。目の前でおいしそうに食べるとこわいこわい。
    • good
    • 0

私たち兄妹が好き嫌いを言うと怒るオヤジ



でも、自分の苦手なピーマンは残す

「おかしいわぁ~」

と、小学校低学年の頃お好み焼きやさんで吠えました

もう何年も家族で食事をしていないからどうなったんだろう?

基本、食べ物に関してはオヤジ<仏さんが絶対です

炊き立てのごはんといただきもののお菓子ね
    • good
    • 0

理不尽な裁定には徹底的に報復する。

    • good
    • 0

親父であるあたしが、朝出かける時は、みんなで見送る。



このルールは、うちの犬が、決めたんだ。

最初は、見送ってくれるのは、犬だけだったんだけど。。。

親父が餌稼ぎに行くのに、誰も見送らないってんで、見兼ねたんだね。
吠えて、みんなを集めてくるんだ。
で、最近は、渋々、家族が見送ってくれる。
犬に言われたんじゃ、しょうがないって。

笑える。。でも、不思議なもんだね。
    • good
    • 0

我が家では、外出から戻った際には、必ず手足を洗うようにしています。


手は洗う、という家庭は結構あると思いますが、複数の友達に足を洗っている話をしたら驚かれたので、珍しいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!