プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのスマホを使っています。

2日ほど前から、急にスマホでネット閲覧やメールの送受信ができなくなりました。
電波のマークのところに×がでたり、「緊急通報のみ」と表示されたりしています。

自宅から車で5分ほどの職場や、歩いて3分ほどのスーパーでは電波もきちんとあり、ネットやメールも可能ですので、どうやら自宅(マンション1F)でのみ電波がないようなのです。

ソフトバンクのカスタマーセンターに連絡し、指示にしたがってネットワークの設定をやり直したり、考えられることは全てやってもらったのですが状況は変わらず、「本体ではなく、電波に何かしらの問題があるのでは。。。」と言われました。

ですが、自宅周辺の住所から電波状況を調べてもらった結果、電波に障害などは見当たらないそうです。

念のため、同じマンションでソフトバンクのスマホを使っている友人に聞いてみたところ、普通に使えてるとのことでした。

どうして私のスマホだけが急に使えなくなったのでしょう??
ちなみに主人はdocomoですが、自宅でもいつも通り使えています。

何か考えられる理由がおわかりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お持ちの機種がソフトウェアのアップデート対応機種かどうかは確認されましたか?

http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/soft …

私は101Pを使っていて、10月10日にアップデート情報がスマホ上に出てアップデートしました。
そしたらその後から電波のマークのところに×がでたり、Wi-Fiに接続されているのにネットに繋がらないなどの現象が起きました。

スマホの電源をシャットダウンし、再度電源を入れなおしたら復活して電波状態も改善されました。

質問者様のスマホは電源をOFFにしてみましたか?
していないようなら一度電源をOFFにしてみて試してはどうでしょうか?
もしソフトウェアのアップデートを最近しているようならハングアップなどしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

調べましたら、アップデート済みでした。電源の入れなおしも何度も行っているのですが、改善されていない状態です。再度ショップの方にも問い合わせてみたいと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました。

その「同じマンションでソフトバンクのスマホを使っている友人」の方をあなたのお部屋に招き、電波マークを見比べるなり、ネットを使ってもらい接続状況を見てもらえば一目瞭然では?

あと、単純にスマホの電源を一度切り、再起動してみました?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはそうですね!早速友人を呼んで試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。