アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

きょう、久しぶりにきれいな夕日を眺める機会に恵まれました。空と海を焦がす茜色の壮大なパノラマに暫し酔いしれましたが、不思議とこの曲が口元から出てきました。(苦笑+汗;)
ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」

古い曲で恐縮です。失恋して夕日を眺めたときにもよく思い出した曲であります。(笑)

下に、一応、本日目の当たりにした光景を載せておきます。
(写真がヘタなのはご容赦くださいi。lin(_ _)imo)

皆様が、夕日を眺めて、思い浮かべる曲、つい口ずさみたくなる曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑)

とりあえず、一曲だけご披露ください。なにか、その曲への想いなども書き添えて頂ければ尚ありがたく感じます。

なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。
加えて本人の生活都合上、十月二十四日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。
誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。

それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

「夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい」の質問画像

A 回答 (23件中1~10件)

No.19です。

御丁寧なお礼、ありがとうございました。
確か質問者さまのお題にお邪魔させていただいたのは2度目と思いますが、
僭越ながら前回の時にかなり洋楽を聴き込まれている印象を受けました。
やはりJONESY、御存知だったんですね^^
このアルバム、自分はレコード時代に買いそびれ
'89年にテイチクが発売した国内盤CDでようやく入手できました。
メロトロン愛好者にはたまらないアルバムでしたよね。
その後 輸入盤で1stと3rdも購入しましたが、1stは完成度は今ひとつ、
2ndは名盤!、で3rdも楽曲的にはなかなかの好盤です。
回答ではなく雑談になってしまい恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たびたびのご来訪をありがとうございました。(笑)
こちらこそ、拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しまして、申し訳ありませんでした。

ちょっと正確に確認していませんので違っていたら申し訳ないのですが、回答者様にご回答をいただくのは確か一年以上前の拙い問いかけから2度目だったと記憶します。(笑)

このジャケットをアイコンにされているんだから、忘れようもありませんよ。なんといってもプログレッシブ・ロックの一大金字塔ですからね。(笑)
それに回答者様は、あちらこちらでお見受けしますので、その秀逸なご回答振りにいつも納得しております。(笑)

まぁ、当方自体、以前の会員登録時ほど、こと、音楽関係の問いかけも頻繁にしなくなりましたし、尋ねようか、と思っていたことは、だいたい他のかたがして下さってますんで、気楽にご紹介の音楽に接しさせていただいております。(爆!)

これの一つ前のご回答のお礼にも記しましたが、ご回答の曲も夕暮れ時に自宅アパートで楽しませて頂いております。(笑)

ところで、回答者様はもとより、アンケート・カテでもご活躍の会員様で洋楽のジャンルにお詳しく、洋楽カテでもご活躍のかたは多いですね。私なんぞ、ハダシで尻尾を巻いて逃げ出すのがオチなんで、あちらのカテで回答はしません。いつも眺めるだけです。(笑)

先ほど来、ご回答いただいたアルバムを通しで聴いています。
ご紹介の曲は2曲目ですが、アルバムの構成は文句なしですね。
あまり日本で人気が無かったようですが、ちょっと不思議に感じます。もっとも活動期間も短かったようですし、アルバムも3枚のみ、少しインパクトに欠けるのかなぁ、との想いはあります。

私もこのグループのアルバムはこれしか所持していません。今回のこともあって、とりあえず、Amazonにて残り2枚の発注を考えています。グロウイング(紙ジャケット仕様)に新品がありますね。彼らの音楽を見つめ直してみたいと思っております。

余談ですが、回答者様のアイコンのアルバムの2曲目も、個人的には夕暮れ時に以前良く聴きましたょ。(笑)

たびたびのご来訪に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/27(日) 22:12

こん○○はー。

1曲だけですが、

miのsunset

ですね。

26日は予報ではお昼から天気回復するはずでしたが、曇り空のままでした。
27日の夕刻にでも、聴いてみて下さい。

また、このような夕刻関係の曲は、
天気の良い秋の日の夕方、旅客船や橋の上(フェリー・高速艇・本四連絡橋等)の上
(目的地に移動中。例・土庄港→高松港の船の上や児島→坂出)で聴くと
ものすごく合うので1度チャンスがあればお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

mi sunset

不勉強で申し訳ありません。この曲は存じませんでした。
タイトルとアーティスト名だけを眺めたら海外ミュージシャンの曲かと想いましたが、れっきとした日本人グループだったんですね。(苦笑+汗;)

いま、少しネットを散見しましたが、TVのテーマ曲に使われたそうですが、いくつもの番組で、ってのが不思議な感じです。女性の3人組編成のバンドは珍しく感じます。砂浜で演奏する映像もバラード調の曲によくあったもの、若々しいなかにも聞き手を魅了するフレーズが見受けられるようです。

ご回答にあったことを、幾つかの他のご回答で紹介された曲と共に試してみました。(笑)

きょうは、この写真を撮影した海岸には行けませんで、自宅アパートからは、西の空が曇り気味で、はっきりとした夕日は拝むことができませんでした。この曲を部屋から外を眺めながら、このパソコンで聴いてみましたが、おっしゃるとおり夕暮れ時によくマッチしそうですね。(笑)機会が有りましたら、フェリーなどの船舶で洋上に出た際に聴いてみるのもオツなものかもしれません。(笑)

素敵な曲のご紹介に感謝します。

2013/10/27(日) 21:04

自分用に考えたら色々でてきて1曲は選べないかもしれないので^^;

この曲で。

演奏者に関して詳しいことは知らないのですが、
このアコーディオンの音色を聴いた時、夕陽がパっと脳裏に浮かびました。

○神出高志ーDreaming
シューマンの「トロイメライ」のカバーです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

神出高志さん Dreaming

「トロイメライ(Träumerei)/夢」はシューマン作曲による全13曲の小曲集「子供の情景」(作品15) の第7番目の曲、この曲集の中でもっとも有名な曲で、もともとはピアノ曲ですが、ヴァイオリンやチェロ用にも編曲されて広く親しまれています。

いま、ピアノ独奏の原曲とご紹介のYouTubenoの、この曲を交互に聞き比べています。この曲のアコーディオンの独奏は、初めて聴きましたが、とても新鮮な響きですね。もともと情感溢れるメロディですが、うまく言いあらわせませんが、場面によっては原曲をしのぐところもあるように感じます。

トロイメライ(Träumerei)とは、「夢想(に耽ふけること)、 空想(すること)」といった意味を持つそうですが、沈む夕日を眺めながら物思いにふけるときに、傍らにながれていると、そのまま風景と一体化できるかもしれません。(笑)もちろんこちらの演奏も含めてです。

こういった曲をご紹介いただけることは、とてもありがたいことです。まったく質問者冥利に尽きるとはこのことですね。(笑)
それにしても、アコーディオンの音色って、とても良い響ですね。

なるほど、良くわかりました。ご回答に感謝します。

2013/10/27(日) 20:05

NO.14です。

再度で失礼します。

私の挙げました『蒼茫』ですが、バックコーラスを薬師丸ひろ子さんとしましたが、ごめんなさい。誤りです。
サザンの桑田・原夫妻です。

つい達郎さんの奥様である、竹内まりやの『元気を出して』といっしょくたの記憶になってしまってました。
(こちらのバックが薬師丸さんです)

レベルの低い初歩的ミスです。改めて訂正とお詫び申し上げます。

失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご足労をおかけしまして申し訳ありませんでした。(笑)
ご丁寧な訂正のお申し出に深く感謝します。

山下達郎さんの奥様である、竹内まりやさんの『元気を出して』は、申し訳ありませんが存じませんでした。今回は質問の回答として挙げてらっしゃらないので、コメントは差し控えさせていただきますが、機会があったら、また聴いてみようか、ともおもっています。

2013/10/24(木) 22:53

こんばんは。

ではとりあえず1曲だけ。

JONESY / Sunset and Evening Star

そのまんまな曲名で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)
こちらも、今回もご来訪をありがとうございました。

JONESY / Sunset and Evening Star

いやぁ~、シブい曲をご紹介いただきましてありがとうございます。(笑)
やっぱり、このジャケットをアイコンに使う回答者様ならではのご回答と感じます。(笑)

この「ジョーンジー」を知ったのは、彼らの活動が終わってだいぶ後のことです。最初、「ジョンジー」って聞こえたときは、あのツェッペリンのベース&キーボードプレーヤー「ジョン・ポール・ジョーンズ」のことかと勘違いをしたくらいで・・・いやはや、お恥ずかしい(苦笑+汗;)

回答者様のお顔(失礼!)のグループの影響をモロに受けた作風、との評価を受けていましたが、この曲もご他聞に漏れず、曲全体はキーボード(メロトロン)による独特の荘厳さが印象的に聞こえる哀愁感たっぷりのバラードです。 もの悲しいヴォーカルも曲の彩りを支えています。 「Old soldiers die..」と繰り返す歌詞は、なんとも言えない悲壮感をかもし出しています。

曲の最後のドラム・ソロの入れ方も、「クリムゾン・キングの宮殿」の、あの部分に通じるものが有るように聞こえてしまうのも致し方なし・・・とは言いすぎでしょうか(苦笑+汗;)

この曲が入っていたセカンドアルバムも含めて、90年代にプログレ・ロックが見直され、多くのアルバムがCDで再発がされた時期があったのは回答者様もご存知かと想います。私もこのときに、初めて彼らのアルバムを購入して聴いたクチであります。残念ながら、彼らのアルバムで個人的に一番印象的なジャケットのこの一枚しか手にしておりません。他の2枚も機会があったら聴いてみようか、とも想いますが・・・

久しぶりに自身のCDラックから引っ張り出して聴いてみました。(笑)
懐かしい曲のご紹介、深夜のご来訪に感謝します。

2013/10/27(日) 03:53

No.12です。

スターダスト、英語の歌詞を書いたら全部「編集」されちゃいました。
もう、著作権なんかとっくにオープンになっているはずなのに。
まあ、わたしのつたない直訳だけでも読んでやって下さいまし。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご足労をおかけして申し訳ありませんでした。

先のご回答に運営側の手が加わったことは、サポートからのメールで知りました。ただ、10月24日の深夜2時過ぎに仕事を終えて帰宅するまでは、この画面を確認していません。なにぶん生活の都合上もありますので、何も手を加えられなかったご回答を拝見することができず、大変残念でもあり、大変申し訳なくもあり・・・

著作権の扱いには、当方も大いに疑問を感じるところであります。私も最近、別の質問のお礼にて一曲まるまる歌詞をコピペしたことがありましたが、いまのところ「お咎め」は受けていません。いったい、どうなっているのやら・・・
そういえばYouTubemoも以前は削除されていましたが、いまは良いようですね。

回答者様の熱き想いは充分受け止めましたので、ご安心を。(笑)

先のお礼でも申し上げましたが、ホテルのラウンジなどで女性ボーカルが歌うのは、雰囲気があって誠によろしいですね。間違っても、当方のいつもの宴の場所には似つかわしくない・・・

ご回答をありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。(笑)lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 21:21

Star Wars - Binary Sunset(Composed by John Williams)

映画「スター・ウォーズ・エピソードIIIシスの復讐」惑星タトゥイーンの地平線に沈む二つの太陽
印象的なラスト・シーンですが、物語は終わりではありません「新たな希望」に続きます
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)
今回もご来訪をありがとうございました。

Star Wars - Binary Sunset(Composed by John Williams)

スター・ウォーズは全世界で熱狂的なファンに支えられる、一大スペクタクル・ロマンですが・・・実は、ここ近年公開の何本かの映画はあまり見ていません。記憶に有るのは、ルーク・スカイウォーカーをマーク・ハミルが演じたものです。誠に申し訳ありません。

物語の進行が良くわからないので、マヌケなコメントしか発することができませんがお許し下さい。

ご紹介いただいた曲、大変荘厳な響きを持っていますね。とはいえ、元々のテーマ曲のフレーズが散りばめられていて、初めて聴く身にも、違和感無く入り込めます。このあたりは、長年この映画シリーズの音楽を手がけてきたジョン・ウィリアムズらしい、手馴れたパフォーマンスに感じます。

荘厳な響きだけでなく、聞く耳をそばだたせるものがありますね。フル・オーケストラなのに小編成のバロック音楽にも通じる味わい、惑星タトゥイーンの地平線に沈む二つの太陽の印象的なラスト・シーンを思い起こさせる効果を充分に担っているものだと、映画を見ていない当方にも感じさせます。曲の構成が秀逸な証に想います。

>印象的なラスト・シーンですが、物語は終わりではありません「新たな希望」に続きます・・・

これは、他のご回答のお礼でも一部書きましたが、夕日そのものは、決してそれで全てが終わりなのではなくて、夜を経て翌朝を向かえる一連の自然のサイクルの一過程なわけですね。この曲は、新しいエピソードに向けた「伏線」と捉えることが妥当かと想います。

しかし、大変情緒豊かな曲ですね。沈み行く夕日を眺めながら聴くのもオツなものかも知れません。今は深夜なのでできませんが、ためしに、きょうの夕方は晴れそうですから、まぁ、あの海岸には行けないものの、自宅アパートから眺められる夕日に併せて聴いてみましょう。さてさて、どうなりますやら・・・(笑)

深夜のご来訪をありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/27(日) 02:44

「夜空」をいただいたので、SMAP返しで「オレンジ」にしようかとも思いましたが・・・

「Tomorrow Never Knows」ミスチル

検索していて出て来てコレだな~と思いましたので!!
私的にはですが、夕日を見ながら聴ける曲だと思うのですが・・・?
コレも繰り返して聴いてました~数あるミスチルの中でも上位に来る曲です。

この回答への補足

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

大変遅筆ゆえ、また補足ご回答に対してお礼の順番を入れ替えたりしたことも加えて、幾つかのご回答に対して、お礼がつけられない事態となってしまったことに改めて心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
また、お礼と称して、なにぶん持つ語彙の貧弱さゆえ、お礼とはかけ離れてしまった文章しかかけなかったことに改めてお詫び致します。誠に申し訳ありませんでした。

本人の生活都合上、これ以降のご回答については、10月27日(日曜日)以降でしか、自宅のパソコンから発することができません。誠に申し訳ありませんが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。まだお礼が済んでいない回答者様、いましばらくのご猶予をいただきたく思います。

宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

2013/10/24(木)23::55

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)
今回もご来訪をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

Mr.Children「Tomorrow never knows」

こうやって書くと、海外のグループの曲か?などと思いがちですが、れっきとした日本人によるグループ・・・1989年からの活動開始だそうですから、今年で24年、来年で25年ですか、いやはや、長い活動期間ですね。その間のヒット曲も多数、現代日本を代表するロックバンドです。まぁ、これ以上余計なことを書くのはヤボってもんですね。(苦笑+汗;)

この曲も久しぶりに聴きました。伸びやかな歌声も透明感溢れる曲の印象を際立たせているように感じます。よく練られたパフォーマンスですね。きっと写真のような光景でも合うことでしょう。

良くわかりました。ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 23:48

吉田拓郎「落陽」

どっちかというともう少し陽が落ちてからなんでしょうけど。
吉田拓郎はあまり聞かないのですが、この曲だけはやたら気に入っていて、
夕陽とか聞くとついつい思い浮かべてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

吉田拓郎さん「落陽」

これもまた、我々や少し上の世代が愛してやまなかった懐かしの名曲ですね。(笑)

♪みやげにもらったサイコロふたつ
手の中で振ればまた振り出しに 戻る度に陽が沈んでいく・・・

作詞をご担当された岡本おさみさんは放浪の詩人として有名なのですが、ある時、苫小牧から仙台に向かうフェリーの船上でチンチロリンというサイコロ博打に興じる老人と出会って仲が良くなったエピソードがこの曲の原型だそうですね。

別れ際に、老人からサイコロふたつを土産に貰った・・・・
チンチロリンはサイコロ三つで行う博打ですが・・・

「若いのに放浪なんかして、決してワシみたいな男になるなよ」
と老人は言いたかったと思う・・・と、後に岡本さんはおっしゃてましたね。

フェリーなどの船から見る沈む太陽(落陽)は、大海原で眺める際、きわめて大きく見えます。水平線の先まで焦がす落日に思いを寄せて・・・

おっしゃるとおり、陽が沈みきって暫くの間暗くもならずにあたりが見渡される僅かな時間のイメージが強いですね。

またまた、手持ちのCDを引っ張り出して聞き惚れています。
(笑)

懐かしい曲のご紹介をありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 23:17

linimo さん はじめまして。

よろしくお願いします。

>夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。

夕日でも沈みかけ~たそがれのときでは?的外れでしたらごめんなさいね。

私の一曲はこちら…

山下達郎 蒼茫(添付はライブバージョン)ロングですが…

歌詞は
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15643/index. …

youtubeで原曲(アルバムバージョン:6分台)も聴けます。

余談ですが、アルバムバージョンのバックコーラスには確か薬師丸ひろ子さんも…。『蒼茫』という言葉も実はとても意味深いです…。

ご存じでしたら重複で…お気に召されれば幸いです。

失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。(笑)
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

山下達郎さん 「蒼茫」

この曲のタイトルを「そうぼう」と読むことはこの曲が発表された1988年からだいぶ後のコトです。
この曲は、ジャックスカードのCMの曲として初めて知りました。アルバム「僕の中の少年」からシングル・カットもされていないそうですね。

そもそもタイトルの『蒼氓』とは、「民、人民」を意味する言葉だそうですね。この歌のテーマは、普通の人の生きる意味について、歌ったものだと個人的にも想います。
辛いことも多い厳しい人生を生き続ける事の意味を探す旅について歌った曲・・・ともいえましょう。

この歌のメッセージは後半の部分に現れているように想います。

♪憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい

非常に奥行きが深いテーマですね。

曲の冒頭部分も印象的です。

♪ちっぽけな街に生まれ
人混みの中を生きる
数知れぬ人々の
魂に届く様に

徐々に盛り上がりを見せる曲調が秀逸ですね。おっしゃるとおりたそがれ時、もしくは陽が沈みきった暫しの薄暗い時間に聴くと情感も増すのだろうな、と想います。

なにやらご足労をおかけしたようで申し訳ありませんでした。(笑)
そうですね、バックコーラスにサザン・オールスターズの桑田佳祐・原 由子夫妻が参加しているそうです。解説で確認しました。

久しぶりにじっくりと聞かせていただきました。
素敵な曲のご紹介に感謝します。ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 22:44