アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

きょう、久しぶりにきれいな夕日を眺める機会に恵まれました。空と海を焦がす茜色の壮大なパノラマに暫し酔いしれましたが、不思議とこの曲が口元から出てきました。(苦笑+汗;)
ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」


古い曲で恐縮です。失恋して夕日を眺めたときにもよく思い出した曲であります。(笑)

下に、一応、本日目の当たりにした光景を載せておきます。
(写真がヘタなのはご容赦くださいi。lin(_ _)imo)

皆様が、夕日を眺めて、思い浮かべる曲、つい口ずさみたくなる曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑)

とりあえず、一曲だけご披露ください。なにか、その曲への想いなども書き添えて頂ければ尚ありがたく感じます。

なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。
加えて本人の生活都合上、十月二十四日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。
誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。

それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

「夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい」の質問画像

A 回答 (23件中21~23件)

バンプオブチキンー 花の名



映画「三丁目の夕日2」の影響ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

バンプオブチキン 花の名

ご説明いただいたとおり、映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌ですね。映画自体が昭和の年代を扱ったものだけに、曲調全体に、言い得もせぬ「懐かしさ」がかもし出されているように感じます。雰囲気に昔の「フォーク・ソング」の臭いを感じ取ることができる・・・とは言いすぎでしょうか(笑)

この曲も、夕日に向かって聴くと、なかなかオツなものかも知れません。(笑)
こんど機会があったら聴いてみましょう。(苦笑+汗;)

なるほど、良くわかりました。
どこか懐かしい感じのする曲のご紹介に感謝します。
ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 04:18

お礼日時:2013/10/24 04:18

オフコース、We areの小田和正の曲、サザンの夕陽に別れを告げて、ジョン・ノーラム/カタリナサンセット。

オフコースは中でも時に愛はです。都会の夕陽な感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

複数の曲をご紹介いただいたようで、ありがとうございました。

オフコース 時に愛は

懐かしいですね。おっしゃるとおり「都会の夕陽な感じ」です。
これ以上の言葉は不要と想います。

早々のご回答に感謝します。
ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 03:54

お礼日時:2013/10/24 03:54

マーラー 交響曲第五番第四楽章アダージェット



えらそうにクラシックを選んでしまいましたが、
メロディーが得も言われぬ素晴らしさなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

マーラー 交響曲第五番第四楽章アダージェット

>えらそうにクラシックを選んでしまいましたが、
いえいえ、そんなことはございません。クラシック音楽は何と言っても音楽の原点、その表情豊かな音楽の再現性をもってすれば、どんな場面にも沿うものと考えます。

ただ、お恥ずかしいことに、当方もクラシック音楽にはあまり詳しいほうではありません。先ほどまでご紹介のYouTubeの画像を自前のパソコンにて聴いておりまして、どこかで聴いたことが有る曲だなぁ~、と感じまして手持ちのCDラックから引っ張り出したのが、「シネマ・クラシックス」・・・

あぁ、ありました。(笑)

ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「ヴェニスに死す」で使われた曲ですね。
この、耽美的ともいえる旋律は、クラシック・ファンはもとよりそれ以外の一般の音楽ファンの方々の耳にもなじむほどポピュラーな音楽として受け入れられるようになりました。

先ほど申し上げたとおり、クラシック音楽に疎い当方には、マーラーといえば「交響曲第1番ニ長調 巨人」しか思い浮かばず、なんとも恥ずかしい限り、己の無知ぶりを改めて知らされた想いです。(苦笑+汗;)

この、落ち着いた、耽美でどこかもの悲しげな旋律は、目の前の茜色の大パノラマはおろか、深夜の今でさえ、当方の心に染みてきます。(笑)

なるほど、良くわかりました。
心に染み渡る名曲のご紹介に感謝します。
ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo

2013/10/24(木) 03:40

お礼日時:2013/10/24 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!