プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 20歳 大学生
妹 17歳 高校生

私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。

妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。
なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。
私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。

妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。
バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。
母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。
離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。

私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。

ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。

私はどうすればいいのでしょうか。

書き忘れましたが私は男です。

A 回答 (10件)

No.4です。



皆さんのご意見を伺って腑に落ちない所もあるでしょうが、
その後貴方のお気持ちはどう変わったのかにとても興味があります。
それぞれにお返事下さい。

12歳の妹に対して(5年前から)不仲だから口を利かない兄がどういう気持ちで皆の話を受けたのか?
今後、医療系の仕事を目指す人の今のお気持ちを是非とも知りたいですねぇ。
    • good
    • 0

情けない兄貴だな。


血肉分けたたった一人の妹だろ。母親が困っているのであれば、父親と話をし、埒が明かないのなら、帰省して妹に説教一つも出来ないのか。文句を言うようであれば、張り倒してでも更生させようと思わないのか。

言うにこと欠き○ねばいいだと!

そんな頭で医学部に進学したようだが、人を助ける医者などなれる筈がない。
よ~く考えてみろよ。
    • good
    • 0

<こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。


医者を目指す方が人に ○ね ですか。 貴方は医者にはならない方が良い。

妹さんの今は貴方のせいなのでは。良い兄になってあげてください。切に願います。
 
    • good
    • 1

>ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。



そういう娘に育てたのは、誰であろう両親でしょ。
キツイ言い方かもしれないが、これが現実。
間違った育て方をした結果、年月を経て両親に跳ね返ってきてる時期ということ。
いわば自業自得です。
両親には現実を受け止め、妹を更正させる義務があるので逃げも隠れもできない。
親子の絆とはそんなもんです。

>私はどうすればいいのでしょうか。

この件に関しては、無力であることを悟ることだね。
    • good
    • 0

ちゃんと勉強して、ライセンスを取って、いざ妹や親が困ったときに頼れるようになれば良いと思います。

どうしても気になるなら、あなたがご実家に住んで妹さんの蛮行を止められたらいかがですか。

何を言ったりしたりしたところで、あんたは所詮物見遊山です。当事者ではありません。
実家に住んで、妹に殴られてこその当事者でしょう。見回りをして妹を悪い仲間から連れ帰ってこその当事者でしょう。ご実家に住んで、妹がされていないというお手伝いをしてこその当事者でしょう。
今は遠くから対岸の火事を眺めるような状態なわけで、妹についてあなたが色々という権利はないです。それに、生半可にしか状況がわかっていない人が行う裁定ほど迷惑なことはないです。例えば、普段はそっけない態度のあなたが、その話をするとよく話をしてくれるからその話題を選んでいるだけなのかもしれませんよね。

あと、あなたは典型的なマザコンですね。通常の思考ができる大人なら、母親には母親の言い分があるように、妹には妹の言い分があるとわかります。だから、大人なら、この手のことは両方から話を聞きます。でも、あなたはママからの一方的な訴えしか聞かずに一方的に妹を憎んでいるようです。言い換えると、あなたはあなたが思っているほど大人ではありません。

質問者を一方的に責める回答多数ですが、自分は質問者よりも質問者の母親が悪いと思っています。親がこういう態度をとれば兄妹の仲が悪くなるのは当然で、兄妹仲良くすることなんて望むべくもないですから。質問者が妹の死を願うなんて、どれほど酷いことを親に吹きこまれたのかと思いますけどね。


あなたがすべきことは将来妹や親が頼れるようにちゃんとライセンスを取って医者になることだと思います。妹を何とかしないといけないと、大学をやめて実家に帰るというのは、それこそ誰も望んでいないと思いますけどね。あるいは、妹を止めようとしてあなたが凶行に走るのも誰も望んでないです。
    • good
    • 0

勉強して職を得ないと貧乏になる可能性が高い、はっきりと親御さんは妹さんに話すべきでしょう。

親御さんは妹さんは何も成果を出さなくてもせびればお金は棚に入っている、と言う感覚を育ててしまっているのではないでしょうか。少し厳しくなさったらいい。せびっても何も起こらない、お金が無ければ相手も考えるでしょうし、夜遊びも控えるでしょう。

最終的に頑張らないと貧しい暮らしや犯罪に巻き込まれる可能性が高いと言うことを若いころから身を持って知らしめておいたほうが彼女のためです。結婚すればいい、女だから職はいらない、それは昔の話です。バイトは学生ですからする必要はないですが、勉強はしないといけません。高校生であれば身の丈に合う生活をさせるべきですから、甘やかさないように親は門限を設定し厳しくすべき事とそうでない事、褒めたり伸ばすところのメリハリやけじめをしっかりつけて育てるようにアドバイスなさってはどうですか。ひとえにそれはやはり親御さんの教育の結果です。どのお子さんもあなたと同じように言わなくてもしっかり勉強するという事はないのですから親御さんは妹さんには妹さんにあった教育をしないといけません。そういうアドバイスをしてあげてはどうですか。
    • good
    • 0

率直に申し上げて貴方の意地の悪さに嫌悪感。


プライド高い貴方へこの様な書き方をすると
何も知らないバカな庶民がと罵られそうですが妹さんの為にもはっきり申し上げますね。

貴方のご家族やご兄弟の関係は全く存じ上げませんが・・・
ご両親は長男の貴方が妹に対してこのような気持ちで接していると考えるとお辛いでしょうね。
それが悩みですよね。

人生は勉強と高学歴だけではありません。
私の父が私の若い頃に言っていた言葉を思い出しました。

「どんなに良い大学出て、良い所へ就職しても電車の中でおしりを触ったら一生終わり」

この言葉には意味があると思い聞いておりました。
簡単に言えば人として間違った馬鹿な事をすれば一生棒に振るということでしょうね。
貴方は「兄」であり、医療世界を目指す「若い有志」である事を忘れずに。



これでも意味が理解できないようであれば続きを読んで下さい。
ご質問の貴方がどうすれば良いのか私なりに記してみましょう。
(yesマンで取り囲みたければ以下からはご覧にならないで下さい、気分が悪くなる事でしょう)


・貴方一人が優秀で出来の良い子供だと思わぬ事、昔から出来が悪い程可愛いといいますね。
 母親の愚痴をそのまま真に受けるのは単なるバカ。
母親は貴方に兄として誠実に妹と向き合い、兄弟仲良く、
妹へ正しい道へ促せる兄になって欲しいとを願っているのでは?
そして女は愚痴っぽい生き物です、特に意思のない愚痴をダラダラ述べます。

・妹から信頼され、頼られる兄になりましょう。
それが出来なければ社会に出ても後輩を見下し、思いやる気持ちが持てない、出来損ないの人間です。
 今の貴方が何を言っても聞く耳持ちませんね、何かにコンプレックスを持ってるのは貴方でしょう。
3歳も離れた、まして妹ならもっと可愛がり、妹の人生を考えるのが兄だと思いますよ、
貴方が妹を見放してるんじゃなくて、妹が貴方を見放してるんです。
だって5年も前から口も利いてないなんて、妹さんが12歳の頃、人間が形成されてるとは思いません。妹は思う所があり兄をバカにして兄妹仲良く出来ないんでしょうね。

・親に迷惑をかけるななんて何て上から目線の見方をしてるんでしょう?
 思春期の子供の教育を迷惑なんて考えるのが間違い、迷惑なんて親は思いません。
希望として苦労したくないと思うのはわかるけど、子を持つ親は誰しも通る道です。
自分は苦労を掛けていないと思いますか?大学まで入れて貰い、
兄として兄弟妹仲良くしようともしない不出来な息子なのに?

・もう成年になんだから大人になりましょう、医療を目指す人間なら特に精神年齢の高さは必須。
 妹が30歳近い年齢で貴方が結婚もして孫も居る3歳年上の兄の言葉なら
誰しもが全く違った、貴方に同意するご意見でしょうね。
でも妹はまだ17歳、反抗期(思春期)と言ってもおかしくない年齢です。
そんな子供に「親に迷惑をかけるな、勉強をしろ、お前の人生はどうでも良い、
自分の首を絞めてるのがわからないのか?、死んでしまえばいい」と本気で言ってるの?
そうだ本気だ!と言うなら医療のお勉強の前にカウンセリングを受けて下さい、重症です。

・もっと自分を知りましょう。
 貴方が思うより、他人から見た貴方は優秀でも頑張り屋さんでも良い息子でもないように聞こえます。

中学校や高校でお友達いましたか?また今も親友がいますか?
    • good
    • 0

このメールを親に見せてみて。



貴方がどんなに勉強が出来て、どんなよい大学に行っていても、親は悲しむから。

頭は良いかも知れませんが、人間性が捻れている。

親御さんは貴方の育て方を失敗したみたいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



あなたは妹さんを子供あつかいされていますが、
あなたもただ頭のいい子供ですね。

私は自分の家族を心から馬鹿にされているあなたの方がかわいそうだと思いますよ。

医者を目指されるのであれば思いやりの心・傾聴・他者への理解
どれも必要だと思います。

あなたは優秀な方です、傲慢にならないよう気を付けなければ
自分で自分の首を絞めるのはあなたかもしれません。

質問の妹さんのことですが、反抗期によるその行動の現れならば
見守るほかないでしょう。
あとはあなたが仲良くなり、兄弟として話を聞いたりアドバイスをしてあげたりと
できることをしてあげればいいと思います。

最後に医者を目指されている方が人の死を冗談でも願っている事を
言いふらさないよう気をつけて下さい。心の中で止めといてください。
    • good
    • 0

どうすればいいのでしょうか、との事ですが、逆にどうしたいのですか?妹はどうでもいいが親に迷惑はかけないで欲しい。

そのためにご両親があなたにどうして欲しいと思っているのでしょうね? それを考え行動してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A