アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな彼氏と別れてずっと忘れない状態でいても
他に好きな人ができて、その人と結婚して子供に恵まれれば
過去の恋愛なんてどうでもよくなりますか?

私は7年前に付き合った彼氏がいまだに忘れられません。
その状態で今の彼氏と3年付き合っています。

いまだにふとした時に元彼の事を思い出してしまいます。
でも今の彼氏の事も好きです。

今は結婚してないから元彼の事を思い出してしまいますが
今の彼と結婚して子供が生まれれば
子供に夢中になり、元彼の事をどうでもよく思えるようになりますか?

A 回答 (6件)

40代既婚者男です。



新しい恋をすれば、忘れられるとか、結婚して子供が出来れば
忘れらえるというものでは無いかもしれません。

私の経験上ですが、忘れるという表現が矛盾を生むのであって、
忘れるのではなく卒業するというほうが、しっくりくるかもしれ
ませんね。
基本、忘れることなど不可能だと思います。
今現在、私は過去からちゃんと卒業して妻と結婚生活を送って
いますが、たまに思い出すこともありますよ。

忘れないといけないという思いが、余計に苦しめるのかもしれません。
私も実は、妻と結婚するまでに、12年間という時間を、過去のある
一人の女性を思い続けていました。
その女性と別れてから、5人の女性とお付き合いしましたが、
その忘れられない女性を思いながらお付き合いするという状態で、
長くは続かず、だいたい1年くらいで別れていました。
その時の私は、他の誰かとお付き合いすれば、何てこと無く
過ぎて行くと考えていましたが、それは甘い考えでした。
私はずっと、彼女は私が幸せにしなければ、私と結ばれる運命
なのだくらいに捉えていました。
別れたのは何かの間違いで、またいつか必ず繋がるご縁だと
信じ込んでいたのです。
だから、その彼女が結婚すれば、彼女に子供が出来れば、
私は彼女をふっ切れるはずだと思っていたのですが、
それも無理な話しだったのです。
結婚しても、いつか離婚して私のところへ戻ってきてくれる
くらいにしか思えなかったのです。

それが、12年経ったある時、自分でもよく分からないのですが、
何かが変わるのを感じたのです。そしてそれまで霞がかかった
ようなモヤが晴れ渡る感覚になり、自分の人生を歩いて行く覚悟
が持てました。
そしてちょうどその時、妻と出会い、出会いから五か月後には
入籍していました。
もちろん今でも彼女のことは思い出しますが、それはあくまで
も、良い思い出の1ページとして思いだされるだけで、
彼女とまたやり直したいという思いは消えたのです。
そして、妻と出会えたのも、彼女のおかげであると、別れた
ことを初めて感謝できました。

ですから、あなたも今はまだ結婚のタイミングでは無いと
思います。
今のままのあなたで、結婚すれば、きっと苦しい結婚生活と
なってしまいますよ。
時が熟するまで、もう少し待つのも一つです。
必ずあなたにも、私と同じ瞬間がやってくるはずです。
それがいつかは分かりませんが、彼から卒業できる時まで、
辛いかもしれませんが、諦めないで生きてください。
人生において、そこまで愛することが出来る人とのご縁など、
そうそうあるものではありません。
しかし、別れたという事実をちゃんと受け止めなくてはなり
ません。
私が思うに、一度切れたご縁が再び結び直すことは、万に一つ
もあり得ないことだと思います。
別れたという事を受け入れることが出来るか、出来ないか
なのです。
こんなはずじゃない、私の人生はもっと違うはず、あれは
間違いだと思いたい気持ちは理解できますが、そうでは無い
のです。
今が、まぎれもない、あなたの人生です。
全てに意味があり、必然の今です。何も間違っていないのですよ。

私にとって、あの12年は、とても辛く苦しい時でした。
何度人生を投げ出してしまいそうになったことか。
全てに自信を失くし、全てに希望が見いだせませんでした。
いつも過去を振り返り、何度あの時に戻ってやり直したいと
願ったことか。
でも、何度過去に戻ってやり直すことができたとしても、その時
の私のまま戻っても、また同じ未来が用意されていただけの事
なのかもしれません。
大切なのは、過ぎ去りし過去の思い出では無く、今というこの
瞬間であり、いくらでも変えられる未来なのだと気付くべきです。
どんな結果であろうとも、まぎれも無く自分が選んできた結果です。
その結果=今現在を受け入れて、認めることが大事です。

素敵な出会いが出来てよかったですね(^^♪
今のあなたがあるのも、全て過去に出会ってきた人たちのおかげ
なんですよ。
これから出会っていくであろう人達とのご縁を楽しみに、これから
は強く生きて行ってください。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

男の立場としては,元彼のことなんてすっかり忘れて欲しい。


自分だけを想っていて欲しいと思うものです。
でもね。

あなたはどうして元彼を忘れられないんでしょう?
元彼に優しさをいっぱいもらったからじゃないでしょうか。
思い出の中にはつらいこと,苦しいこともあったでしょう。
でも,それより多くの喜びをもらったからではないでしょうか。

そしてそれらは,今のあなたを作っています。
今はもうあなたの一部です。
人は血と肉のみで作られているものにあらず。
それらだけでなく,思い出とか優しさとか喜びとか,
それらをより感じるための苦しみとかつらさとか,
目に見えないものも一緒になってできているんじゃないでしょうか。

忘れるということは思い出を自分から切り出して捨てること。
そんな自分自身を切り刻んで捨てるだなんて,つらすぎませんか?
だからあなたは今,苦しいんじゃないでしょうか。

それにこれから生まれる子供を,元彼を忘れる道具にしてしまうのって,
なんだか哀しくないですか?

どうしてもつらいというのであれば,今は心の引き出しにしまいこんで,
そこに固く鍵をかけておくことってできそうにありませんか?

今のままのあなたを抱きしめることってできそうにないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

「元彼の事はいい思い出。

たまに思い出す事はあっても、本当に好きなのは今彼だけ。」っていう訳ではなさそうですね。

むしろ、元彼の方に思いが強そうです。
まあ、子供が出来れば元彼なんか忘れるかも知れませんが、今彼はもっとないがしろにされそうですね。

元彼を忘れる為に結婚、出産するなら今彼が可哀想です。逆の立場に立てば分かると思いますが。

元彼を強く引きずったまま結婚しても、幸せになれるとは思えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

男側からの意見として見てもらえれば。




私の感覚では、とんでもない裏切りだなぁ、という印象です。「一番好きな彼と別れてしまって、仕方なく二番目に好きな自分で妥協した」という感じがして。
実際には元彼、今彼それぞれに好きな部分があって、一概に比較したり順位づけしたりできるものでもないとは思いますが、もし彼の立場だったらそういう印象を受けると思います。

元彼との交際があってこそ今の自分、という意見もありましたが・・・確かに一理あります。元彼との交際の中であなたに何かしらの変化があったとして、その変化自体は大切なものだと思います。ですが、そこに元彼そのものはもう必要無いんですよ。居てほしくないんです。


今の状態では、結婚しないほうがいいと思います。
結婚はいいことだけではありません。むしろ、悪いことしかありません。というよりは、結婚すると悪い部分ばかりに目がいくようになります。そうなったとき、あなたは不倫に走りそうですから。元彼に連絡をするか、別な男に目がいくようになって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

私は忘れることは必要ないと思いますよ。



彼がいるなら過去の恋愛をすべて忘れて今の人だけを愛せばいい・・・それはそれでアリだと思いますが私は「過去の大切な恋愛があっての今の自分」って思ってますよ。

もちろん、彼の前で元カレの話をしたり、元カレが今でも好きなんてことは言ってはダメだけど自分の中で思い続けるのはアリだと思います。

それが「浮気」だと思うのならばそういう考えはやめるべきだと思いますけどね。

私は15年ちょっと前に付き合った初めての彼のことは今でも忘れていないし大切な人だと思ってます。

お互い結婚しているけど今でも1年に1回ずつお互いの誕生日に近況報告のメールはしてますよ。

私はいつも子供二人と3人で写真撮って添付してます。

彼も私のことを同じように大切に思ってくれています。でもそこにあるのは「恋愛」という感情よりも「友情」に近いのかな。人間としてすごく尊敬しているし、今の私があるのは間違いなく彼のおかげなので忘れることなんてできないし。

ふと、二人の子育てをしているときに「彼との子供もほしい」なんて思ってしまうこともありますけどね。

子供というのはそれくらいカワイイわけで今のダンナとの子供がかわいいのと同じでその元カレとの子供ができたらそれはそれで幸せだなぁなんて思うことも。今は娘二人だから男の子がいいな・・・なんて妄想したり。

ダンナはその元カレが私にとってどういう人だったかというのは知ってます。まあ、今もメールしているかを知っているかはわからないけど、知ったとしても何も言わないと思います。

無理に忘れようとしないで「自然のまま」でいいと思います。

やっぱり元カレが忘れられなくて今の彼と別れて・・・と考えているなら忘れたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

どうして忘れる必要があるのでしょう?



私は、もう50歳のオバサンですが、未だに忘れてませんよ^^
振られた人も 振った人も・・・好きなまま泣く泣く別れた人も。

いつ どんな形で逢っても 笑顔で居られるよう
「ああ幸せそうで良かった」と言ってもらえるよう
毎日を精一杯生きています^^

今、不幸なの?
貴女が今の彼氏と幸せならば 思い出すことは決して悪い事じゃないと思うよ。


>子供に夢中になり、元彼の事をどうでもよく思えるようになりますか?

もちろん、日々の生活に追われて 思い出す回数も減ってくると思う。
だけど「どうでもよく」なる事は無いんじゃないかなぁ。。。

「過去の人」にはなるけれど
貴女の歴史まで抹消する必要は無いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています