プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・
それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか?

私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。

できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

職業病というのか貧乏性なのか…。

無意識に高速道路の緑の看板を避けてしまいます。

トラック運転手を長いことやっていますが、どの会社に行っても高速代はケチれとか、高速乗るなら自腹とかです。
で、友人に「お金出すから高速で送って~」などと言われ自分の乗用車で移動中も、話に夢中になってたりすると無意識に高速の入り口をパス…。
「あれっ乗らないの?」
「しまった。乗っていいんだっけ」
という具合。

地元ではない場所に来て、無料の自動車専用道路を通る時も、看板が緑になっているとヒヤッとします。
「本当にタダなんだろうな?」
神奈川に越して来た時の保土ヶ谷バイパスや、関西の名阪国道など初めて走った時はドキドキでした。つい最近も長野の中部横断自動車道の無料区間を利用すれば良いものを、なんとなく避けてる自分に気がつきました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか・・・
トラック運転手は物流の担い手ですが、陰ではそういう苦労もあるんですね。
仰るように、かつて有料だったのが無料になっても看板はそのままということがありますね。
私もちょっと迷ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

私は職業病というのは 立場的に恵まれない人ほど影響をうけやすいと考えています。

過労死してしまうほど必死に働らかされる国なので、その厳しすぎる内容に習慣やクセの一部を支配されるのではと。

私は 鉄工所勤務の奴隷員で ディスクグラインダーによる指の酷使でバネ指を起こしました。 手術した次の日に片手しか使えないのにもかかわらず 「出て来い」 と電話がかかってきて奴隷出勤です。
それからもう左手の薬指が反対に反らなくなり 左手の握力が70kgをこえる事は無くなりました。 

他には溶接の紫外線による影響でホクロが異常に増えています 肌が弱いのか、顔がホクロだらけです。

また視力はあまり落ちてませんが、少しでもまぶしい物をあまり直視出来なくなりました。顔を洗うときに目に水が入ると目がしみります。

換気扇が壊れたのを原因にそれを閉じるような害虫が社長の会社なので空気が悪く、鼻毛が良く伸びます。

社員が次々とガンにかかり、治療しています。亡くなった方もいます。
人を所有物(奴隷)とすら思ってない害虫が社長の勤務先です。

私もかなり体調が悪くなってきているので、病気になったらある行動に出るつもりでいます。

余談かもしれませんが、上層部 上の人間の大体がかかってしまう職業病?みたいなのを感じている事があります。

それは 仕事中の可動率の8割くらい?が 口 というものです。 皆さんの周りにもいませんか?

• 0
この回答へのお礼

>上層部 上の人間の大体がかかってしまう職業病
これは重い言葉ですね。
福利厚生や社会保険がまともでない会社が沢山ありますが、これは労働者を人として思っていない、会社の部品としてしか扱っていない証拠です。
部品が壊れれば交換すればいいという考えですね。
一方社長はというと、綺麗な家に住み、いい車に乗り、優雅な生活を送っているのでしょう。
その土台には、社員が犠牲となっていることを忘れて欲しくないものです。

こんにちは。

バイトを含めいろいろな仕事をしてきたので

☆人の靴(特に紳士の革靴)のデザインや手入れの良し悪しと踵の磨り減り状況をみる。
☆パンやケーキの価格と原価とのつりあい、使用している素材を食べながら考える。
☆大勢の人がいるところで、困った人や犯罪に合いそうな人はいないか、ぐるっとみる。
☆レストランや食事のお店で、内装や照明、壁紙のメーカや質が気になる。
☆アウトドアのブランドの登山ザックや靴、鞄などをみると年式やメーカが気になる。
☆文字のフォントをみたり、手作りのフライヤーをみると、校正や修正したくなる。
☆格式の高めのお店を利用したときに、対応してくださった方の表情としぐさが気になる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんな仕事を経験する分だけ知識が積み重なって行きますから、それは貴重な財産ですね。
そう考えると、新卒で同じ仕事一筋というのが逆に平べったいキャリアのように思えてきます。

よく書店を利用する時に

雑誌のコーナーで平積みされている雑誌の上に別な雑誌が乗っていたら
元の場所に戻してやりたくなります。時々、本当に戻します。
だって、元の場所に戻さないと下にある平積みされている雑誌が見えなくなりますから…。

元書店員なのでつい…。
    • 0
この回答へのお礼

私もやってしまいますね。
平積みが乱れていたらきちんと直したりもします。
スーパーでも同じようなことがありますね。
精肉コーナーにモヤシの袋が置かれていたり・・・
場所が分かる限り元に戻していますが、そういう人はどういう神経なのでしょうね。

大雑把になった。

たくましくなった。
図々しくなった。
洞察力が磨かれた。
素早くなった。

その正体は!「主婦業」。

家事に終わりはない!手抜きしないとやってらない!玉子のタイムセールには、負けてはならぬ、負けてはならぬよおっかさん!!
それでも家族の顔色には敏感で!これぞ誠の職業病!!

今では時代遅れの主婦かもしれませんね。アラフィフの私の子育て時代は、正月になるとどこの市場も閉まってしまうので、年末は子供を抱えて市場を一日に何往復もしました。おせち料理を作りながら年越しそばの準備。今ではおせちは買う時代だし、スーパーは年中無休です。便利にはなりましたが、正月早々から外で働く主婦があってこそです。感謝しきりですが、少し淋しい時代になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主婦も立派な職業ですね!
時代とともに家事労働が軽減されてきて、主婦の質も変わってきましたね。
ロボット掃除機の登場や、乾燥機付き全自動洗濯機、ネットで食材を注文して宅配・・・
仰るように、おせちは作る時代から買う時代へと変わってきていますが、これも母親からの伝承機会がなくなってきていることや、個食化なども影響しているかも知れませんね。
「一人用おせち」もありますからね。
子供をおんぶしながら買い物をしたり働いたり・・・見なくなりました。

天井とかの設備を見る。

設備図面とか描いているからね。

特に自分が係わった物件は見たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が係わった物件は見たいですね
なるほど・・・
CMで“三菱地所を見に行こう”というのがありますが、何となく似ていますね。
他社の設備を見ていたら、欠陥を発見しそうですね。

今の仕事は癖になるようなことはあまりないです。

PCは毎日使いますが、多分他の仕事をしていても使うんでしょうし。

その昔ということなら、学生時代某カジュアル服チェーンで働いてまして、
毎日服を畳み続けた結果、いまでもその畳み方で自分の服を畳んでいます。
自動ドアが開く音がすると「ぃらっしゃいませー!」と叫びそうになる癖は半年ぐらいで消えました。
それ以外にもレンタルショップで働いた結果、VHSのテープを片手に数十本のせて歩く技も身に付けましたが、これは披露する機会がなくなってしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

服の畳み方がその後も身に付いているのは役立っていますね。
VHSはもはや見ることさえもなくなってきましたから、披露する機会がないままになってしまいそうです。

散らばった小銭を見て総額が少しわかります。

• 0
この回答へのお礼

おお、これはすごいです。
これはどういうお仕事の経験なのでしょう・・・
レジですか?
きっと俯瞰する能力に長けているのでしょうね。

大昔ですが、

短期で包装の仕事をしたことがあって、
小さい箱を紙で包むのが上手くなりました。
影響というほどのことは特にありませんけど・・

一度身についたことは
何年経っても忘れないものだなぁと
思います。
何か包むときは
自然と当時教わった方法で今でもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>小さい箱を紙で包むのが上手くなりました
これは羨ましいですね。
デパートなどで贈答用にお願いすると、手際よく器用に、かつ綺麗に包んでくれますが、それをいざ家でやろうとするとうまくいきません。
きっと大きさや形によって、角度とか折り込む場所、タイミングがあるのでしょうね。

こんにちは。

「理屈っぽい」、判るような気がします。
私も、元々「理屈っぽい」性格だったのが、仕事に就いてもっとひどくなってしまったようです。

それに輪を掛けて、
・話声が大きくなってしまった。(社員教育も担当していました)
・「心臓に毛が生えている」と言われるようになってしまった。(顧客苦情処理も担当していました)
*学生時代までは人前で話すのが大の苦手だったのに・・・。

また、これも仕事柄ですが、
異音・雑音・騒音・振動などに異常に敏感になったようです。
気に入らない音や振動については、自分で直さないと気が済みません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を通して精神的に強くなった感じですね。行動もそれに伴っている印象を受けます。
>気に入らない音や振動については、自分で直さないと気が済みません
今雨が降っていますが、そういえば家の外でポチャンポチャンと音がしています。
どこかの滴が何かに当たっているのかと思いますが、回答者様の話を聞いてちょっと様子を見てみましょう・・・