プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・
それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか?

私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。

できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

某料理屋さんでの業務全般をこなしていたときの癖で、電話の声が「よそいき」の声になります



その後、製造業に携わっていたので、プラスチックの成型や携帯電話の電池や電池カバーにはうるさいです

よく、コンビニでスウィーツを買うとスプーンをつけてくれますよね?

あれの「バリ」が気になって仕方ないです

バリ...上手く離形出来ず、残ってしまった棘です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリはともすると口中の怪我にもつながりますから、きちんとして欲しい気がします。
特に子供はそのあたりが分かりませんからね。
>電話の声が「よそいき」の声になります
聞いた人はやけに仰々しいと思うかも知れませんね。
もしかして間違い電話?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 12:26

辻褄の合わない事に敏感。

同じ商品があっちの棚のは違う値段とか。

あら探しが得意。見つけたミスを埋める方法を効率的につい考えてしまう。

映画を単純に楽しめない。つい視線が合ってないとか小物の位置がずれたとか見てしまう。

締め切りから時間を逆算してしまう。到着時間から逆算など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことに気を配るとか、あるいは神経質とかロジカルに物事を考えるとか・・・そういうことなのでしょうか。
私も部分的に当てはまるかも知れませんが、四六時中こうだったらちょっと疲れるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:56

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



現在自宅のパソコンは壊れて無いです。
姉がガンを患い買い替える余裕がありません。
以前のパソコンのマウスは左手で動かしました。
(私は右利きです)
パソコンがまだMS-DOSの時代、信長の野望や
三国志を遊んでいました。
当時のゲームはマウスで選択して10キーで入力するものでした。
10キーは右側にあるので、10キーは右手で操作。
マウスを動かす時は左手のクセが未だに残っています。
ネットカフェに行った時とかに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さま、大変ですね。
私も両親がそうでしたから、お気持ちよく分かります・・・

マウスを左手でですか?
右でキー、左でマウス・・・ゲームがそういう仕様なら操作上そうなりますね。
左手でマウスを握ってみましたが、ぎこちないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:52

ゲームセンターで働いていたことがあるので乱れた椅子を見ると直してしまいますね。


ゴミとか落ちてたら拾いそうになります。

また、販売の経験もあるので乱れた商品を整理してしまいます。

よその店内で困ってそうにしてるお客を見かけて声をかけた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客などで身についたことは、いろんな場所で役に立ちそうですね。
仰っていることは、いずれもいいことです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:49

長いものを食べるとつい ちゅぱちゅぱしちゃいます…


あとは アイスの棒もずっと咥えてたりします

職業病って怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどね・・・
横をレロレロ・・・しないでくださいね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:47

過去の医療機関勤務経験から、病名に対して麻痺していまして、「◯◯がんの疑い」、「◯◯病」と医師に診断された!と言う話を聞いても、とりあえずは心配しますが(笑)、内心、余り真に受けていません。

(自他ともに)

病人は病名を付けて貰いたがる。
検査や投薬のための病名付け。
ヤブ医者はごろごろ存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに医者に診てもらう側は、とりあえず自分は何なのか知りたい気持ちは強いですね。
医師が病名を付ければ、それにともなう薬もセットでくっ付いてきますね。
医師の一言で保険が利いたり利かなかったり、不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:45

要点を簡潔に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは(職業病とはいえ)いいことかも知れません。
言うにしても書くにしても、何がなんだか分からない人が沢山いますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 09:40

板前です(。

>д<。)ゞ
私も外食時食べ終わったと片付けやすいように
全て重ねテーブルを拭く
しかも重ねる時油物の皿は分ける^^;;

性格は至ってぞろっぺいで乱暴者ですが
スーパーやコンビニの陳列棚は
向きとか揃える

飲み屋とかでお客が入ってくると
初めての店とかでも
「( ´∀`)ゞ ラッシャーイ」って反射的に言う
板前仲間と飲んでると
普通に話しててお店のドアが開く音に
反応して2人とも言ったりするww

他にもあるけど同業者にしかわからない
あるあるネタなのでこのへんでヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「( ´∀`)ゞ ラッシャーイ」って反射的に言う
これは面白いですね。
お客とお店の人の両方が、え?・・・となりそうです。
もしかしたらお客さんが、“こういうシステム?”と思うかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:40

かつて、技術者の卵として工場に配属されました。


なので当時たたきこまれた安全教育とKY(危険 予知 の略称)5sです。
今は理系的なところでバイトなどしていますが、カッターの刃を出しっぱなしだったりしているのでバイトのくせに室長に注意しちゃったりしています。
また、夫も同じ理系なのですが大勢で働いてはいないので、誰でも使うものだからと言う感覚が無いせいか、自分の勝手なところに物をしまったり、また、それは危険だからやめて欲しいと言っている事を全く聞いてくれないのでよく喧嘩になりますね。

ところで、”理屈っぽい”くなる職業ってなんですか?
私も結構理屈っぽいのでなんだか興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の方ですか?だったら理屈っぽいかも知れませんね。
私はマーケティング関係でレポートを書くことがありますが、分析や文言作成の過程であれこれ考えるので、それがそのまま思考になってしまったのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:36

看護師ですが、申し送りの癖がついでます。



子どもの受診で、熱がある事を伝えるのに「ホンチョウ(本朝)◯度です。」とか、便秘を「排便マイナス◯日です。」とか…他にも「咳嗽」「顔色」など、
さすがに一度に何個もはありませんし、慌ててる時たまに、ですが、口から出た瞬間に赤面です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
でもそれだけ職務に専念している証拠かと思います。
無意識に出るのはすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!