プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。
以前も質問させて頂いたのですが、今回別の質問させて頂きます。
一番下に質問をまとめてあります。

前回の質問
1.[知的障害か発達障害なのかMRIでわかるものですか?]http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8271853.html
2.[IQってあがるものなのでしょうか?] http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8312499.html

文章を割愛させて頂きますが症状は1に書いてあります。それを元に脳神経内科へ診断したところ、MRIでは異常は全く確認できず、心理テストを受けたところ軽い鬱だと診断されました。

ただ診察の際に幼い頃より授業の成績が悪いとお話ししたからか、担当の先生がWAIS-IIIの診断も手配をして頂いた様でした。

受けたWAIS-IIIの結果……。

言語性IQ 73
動作性IQ 79
全検査IQ 74

言語理解 78
知覚統合 70
作動記憶 56
処理速度 92

<言語性尺度>
単語 9
類似 6
算数 4
算唱 3
知識 3
理解 11
語音整列 3

<動作性>
絵画完成 4
符号 6
積木模様 4
行列推理 13
絵画配列 13
記号探し 11
組合せ 10

この様な結果となりました。
これを踏まえた上での質問となるのですが。

■1.今後どのようにしたらいいのでしょうか?
例えば療養手帳などは貰える可能性はあるのかどうか。就職などはどのようにしたらいいのか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。


■2.軽鬱の治療の意味はあるのでしょうか?
心理テスト、MMPIの二つの結果から軽うつ、抑鬱傾向が強いこと(更に統合失調症傾向、感情抑圧)も強いことがわかったので、これからも治療を行うように言われたのですが、治療する必要はあるのかどうか。

と言うのも全て自分の問診で決まったことなので、本当にそう思ってるのか、感情を抑圧してるのか自分でもわからないです。

それに鬱病、軽鬱を調べてみると自分は当てはまらない様に思います。
睡眠も十分取れていますし、食欲もあります。

感情もあまり豊かな方ではないので、内面でもあまり感じることはありませんし、ストレスも全く感じません。

思考力や注意力、記憶力がないのが軽鬱が原因ではないとわかった今後治療の意味はあるのかな?って思ってしまいます。


■3.偽鬱か軽鬱なのかはっきりさせる方法はないでしょうか?
上でも質問した通り問診票ではなんとも言えないと思います。
何か外部的な方法ではっきりさせる方法はないでしょうか?


医師にもちょっと言いづらいなぁって思ったのでこちらで質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。


またカテゴリが違ってたら申し訳ありません。
もしこっちの方がいいよっていうカテゴリがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

回答NO.4です。

自閉症の問診とはDSMかICDかですかね?その医師は多分そのマニュアルだけで診断したのでしょうね。

残念ながら、日本の精神科医(世界のことはわからないので)は能力差がすごいのですよ。その医師の専門によって知識と経験の量も違いますし、医師個人の能力もありますから。

未だに発達障害を診断できないと堂々と言う(うちの近所は全部そうでした)精神科医もいれば、発達障害を研究している精神科医もいるわけですから、少なくとも支援センターが紹介してくれる程度の信頼できる病院がいいと思います。混んでるとは思いますが。

因みにうちの先生はDSMなどのマニュアルは使っていません。いらないからです。
診療の時に世間話程度に、「あの人もアスペだね」など、有名人の名前をあげられますが、私にはまだまだわからない程度の方なのでびっくりします。その有名人もDSMでやれば洩れてしまうと思います。

どなたか(発達障害の研究者・医師)の著作にも、見ただけでだいたいわかると書いてありました。こんな先生に当たると話が早いのですけどね・・・

私はあなたのことを知らないので念のために書きますが、もしもあなたが、医師に口で説明するのが苦手であれば、前回の質問1のコピーを医師に見せることをオススメします。(私の周囲の自閉症スペクトラム達は、学力や会話能力に関係なく、必要に応じて自分のことを人に話す能力が低いので。)

できるならもっと詳しく、これまで自分が困ったことや工夫してやってきたこと、他の人とどうも違うらしいと気づいた点、怒られたエピソード、今後で心配なことなど、書いて見せるといいと思います。特に「正直、責任感を感じない」ということは絶対伝えないといけないですよ。就労など生きていく上ですごく大切な点ですから。

良い先生に出会えることを祈っています。

この回答への補足

ふと思い出したことがありますので書きます。
今回まだ診断を下ったわけではなく、傾向だけお伝えするということで理学療法士?から今回のテストの結果を伝えられました。

なので診断はこれからでした。
申し訳ありません。

さて、今回いろいろご意見を頂いたespresso1081さんをベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/10/29 00:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、ご回答いただいた内容の一部分に声をあげて驚いてしまいました。
なぜわかったのでしょう?
「正直、責任感を感じない」という部分はまさしくそれで、絶対に人には言えないことだと思っていたので黙っていましたが、まさしく物事に対して責任感を感じません。

今回こちらに質問させて頂いてよかったような気がします。
もしや自分は発達障害なのでは?と初めて疑えてました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 21:30

本人が大丈夫と思ってるのに医者に軽鬱と言われても困ってしまいますよね。


治療とは薬を飲むことでしょうか?それならば絶対にやめた方がいいです。これは私のアドバイスではなく、うちの主治医(発達障害に詳しい著名な精神科医)のアドバイスです。

質問1を拝見したところ、高機能(知的障害でない)自閉症としか思えないので、発達障害支援センターに相談して、専門家に診断していただいて、発達障害で行政サービスを受けるのがベストだと思います。
発達障害専用の就労サポートも少しずつ充実しているはずです。NHKでも特集していました。

素人の私でもほぼ断言できるのに、発達障害(高機能自閉症)と診断できないその医者を信用してはいけませんよ。
精神科ではなく脳神経科とはいえ無知で困ります。
余計なことをされる前に、せっかくの検査データだけもらってさよならして下さい。


発達障害支援センター↓

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問診だけなので軽鬱なのかどうか自分でも怪しいと思ってしまうんですよね。
発達障害……最初それも疑っていたのですが、どうも違うようなそうなような……。

一応それも診断をしてもらったのですが、育歴に関しては傾向はあるそうです。
ですが、自閉症を診断する問診では問題はなかったそうです。

発達障害の支援センターですね。
こちらに伺ってみようと思います。

お礼日時:2013/10/24 14:33

小学校、中学校、高校(?)などの担任教諭などから、知的障害や発達障害なのでは?と言う言葉をかけられた事が無かったのですか?それとも支援学級へ行くようにと言われた事は無かった?



そのような経験がなかったとしたら、貴方の様な診断名が付かないボーダーライン近辺をうろちょろしているという人達は、数え切れないほど数多くおり、その人たちは、なんの支援も受けられないと考えた方が賢明です。そして、残念ながら、貴方のIQでは、療育手帳を交付される対象にもならないと思います。もっとIQが低い方が対象です。知的障害者が通う授産施設などの通所対象からも外れています。

どうすれば良いのか?
お住いの自治体で、まず相談窓口を探す。そして、青年期対象のお勧めの心療内科や療育施設を併設している病院があるか教えてもらう。
普通、どうすれば良いのかって、医師から教わるものです。
こんな対応をしてもらうと、理解し易いよ。こういう仕事になら付けるのでは?とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知的障害もしくは発達障害かと言われたことは実は一度もないんです。
勉強は少なくともできませんでしたが、子供の頃から素直で大人しい子だったらしく。
親も周りの大人もあまり気に留めることがなかったようです。

自分も大人も勉強の辺りも友達関係もあまり気に留めてなかったので……。

ただ育歴を話したところは自閉症の傾向はあったらしいのですが、自閉症を診断するテストでは全く問題はりませんでした。

なかなか質問を医師にどうすればいいのか思いつかなかったんですよね。
なので今回ここで質問をさせて頂きました。

相談窓口ですね……。
ありがとうございます。
今でもどうやって動けばいいのかわかってはないのですが、ちょっとずつでも行動してみようと思います。

お礼日時:2013/10/24 14:30

不思議なのがさ。



うつは医師に言われても疑っているのに、
知能指数は信用するんだね。

そっちだって、その日の集中力とか、
頭の調子で変わるよ。

意味わかんない。

そもそも問題は、なんで医師の検査を受けることになったのかだよ。

なんか現実的な問題があったからでしょ?

その悩みを解決することなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強ができないこと、物事が考えられない。
人の話が記憶できない、理解できない、仕事ができない。
他人の質問に対して明確に答えられない……。

そういうことが多くて脳神経内科へと診断を行いました。
昔から脳に障害があるんじゃないかと思い診断を行いました。

知能指数は絶対低いだろと昔から思ってたので納得してしまいました。

うつに関しては自分でもその症状がないので、多分違うんだろうなぁと思います。

何をどう解決したらいいのか自分でもわからない状態です……。

お礼日時:2013/10/24 14:25

この文章を見る限り知的障害が有るようには到底思えません


それともどなたか別の方がこの質問を考えて出してくれたのですか?

これだけの文章を書けるなら生活に支障が有るようには思えませんねぇ

あなた鬱かなんかの薬飲んでるんでしょ?
本当にIQ検査を受けたなら解ると思うがこんなものは本人の体調でかなり変わるよね

境界線前後の方って意思疎通も難しいはずですよ
こんなところで他者に回答をしてあげたりすることがはたして出来るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問は本人が考えてます。
生活に支障があるとすれば、記憶力の辺りですね。
物を考える事や何かをする際はすぐに忘れてしまったり、思考がどこかへ行ってしまったりします。

意思疎通もしっかり他人とできているのかわかりません。
人の話が理解できないことも多いですし……。

この様に文章を介してならわからなくもない気がするのですが……。

お礼日時:2013/10/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!